ハゲタカ
昨日、久々に家でのんびりDVDを見ました。
「ハゲタカ」というタイトルの日本の映画ですが、面白かったです。
http://www.hagetaka-movie.jp/index.html
内容は、企業買収の天才と呼ばれてる日本人と中国マネーをバックに持つ残留日本人孤児3世が繰り広げる
M&Aの戦いなのですが、グローバル化した経済界、外資の資本参入で急激な変化した環境のなかで、日本企業(日本人)の今置かれてる現状や、外国人と日本人の価値観の違い等を感じられるいい映画です。
見ていて色んな楽しみ方が出来る映画だと思いますよ。
やはり日本企業が今まで築き上げてきた、技術やマーケット、ブランドはすごいものですよね。
私が携わってる不動産業界も、外国に負けない建築技術や設備・構造などが沢山あると思います。
東京は狭い土地ですので、新たな物を創るより、老朽化を迎えた建物をどう甦らすかが鍵なのでしょうね。
先ほどニュースを読んでいたら、こんな記事が出てました。
【中国企業の「日本買い」加速=M&A件数、6割増で米国抜く―1~9月】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000090-jij-int
現実に、日本企業が買われてるのが判りました。厳しい時代ですね。
私たち【EL ZERO】も、この厳しい時代を生き残る力を養いたいです。
東京都心の高級マンション・デザイナーズマンションをお得に借りる仲介手数料無料の賃貸ポータルサイト
【エルゼロ】