義姉から、拝借しました、
「正しいスキンケア事典」
肌には何が必要でどうしたらいいのか、漠然とわかっていても、具体的には知らない私。
ちょっと覗いてみることに

やはり内外からのケアはマスト。
まず、落とすケアで大事なのは、クリームタイプのクレンジングを使い、T
ゾーンからのせて卵を割らない程度の力加減でクリームをなじませる。
洗顔は固形石けんをきめ細かく泡立てて、優しく洗い、すすぎ残しがないようにすすぐ。
化粧水は、3000円以上のビタミン誘導体入りがベスト。
ニキビ肌にはノンコメドジェニックと表示されているものを目安に選ぶといいそう。
そして美容液は、保湿目的なら保水力に優れたセラミド配合がオススメ。
セラミドは水溶性の物質ではないので、化粧水には配合しにくいものらしく、ある程度油分を含んだ美容液として取り入れるほうがいいそう。
ただし、すごく乾燥が気になる場合は、化粧水をつけずにワセリンなどのクリームだけを1週間程続けるほうが、回復しやすいそう。
その次に内側から。
何よりも大切なのは睡眠!
夜10時~深夜2時までは肌のゴールデンタイムと言われており、これは原始時代から、人間の体に刻まれた体内時計にしたがった生活をすべきという説にもとづいてる話。
更に、眠り始めの約3時間のうちに成長ホルモンの分泌が盛んになると言われ、その成長ホルモンによって肌内で細胞分裂が起こっているそう。
肌や内臓の修復にはトータル6時間くらいはかかると言われているので、最低6時間は睡眠時間を取りたいものです。
そして食事!
人参、かぼちゃ、トマトなどのビタミンAは、肌を丈夫にし潤いを保ちます。
赤身の肉や魚、卵、乳製品などのタンパク質は、肌の材料となります。
ジャガイモやカリフラワーなどの淡色野菜やフルーツに含まれるビタミンCは保湿、美白、アンチエイジングに有効。
これらをバランスよく、毎日とることが大切だそうです。
例えば、ブロッコリーとパプリカとスモークサーモンのパスタなど。
冷たい飲み物より、ノンカフェインの温かいハーブティーなどがいいそうです。
適度な運動もストレス解消には大切ですね。
あとね、ちりめんジワには、勿論保湿が第一なんだけど、卵巣を活性化させるのがいいらしい!
ツボ押しやエクササイズ、整体!で健やかな卵巣を!
因みにエクササイズの図はこんなの。
ヨガですね。
この本をめくりながら、忘備録として書いてみましたが、結構やってることが多いことに気づきました。
継続は力なり
頑張って続けましょ

基礎化粧品だけ、新しくしなきゃ

iPhoneからの投稿