先日、食べログでエリアランキング上位になっている某バーへ行きました。

家からめちゃくちゃ近く、何年も前から気になっていたのですが

どうにもハードルが高い雰囲気で、入ったことありませんでした。


最近、お酒を飲むのにバーに行くのが楽しみになってきて、

では行ってみよう!となりました。


彼と入ったのですが、女性バーテンダーのお店で、お客さんは男性ばかり。


なんというか、かっこつけて一人飲みの男性ばっかりずらっと・・・。

うわ~。

苦手だ。


言い方は悪くて非常に申し訳ないけど、ガールズバーの高級バージョンというか。

バーテンダーさんは、そんなつもりないのだろうし、

来ている男性もそんなつもりはない(自覚してない)んだろうけど、

なーんかそういう空気を感じでしまって。


ちょっと憧れてたお店だっただけに、何だか残念。





やっぱり、わたしみたいなのは、ラテン系のゆる~いところで、

のほほんぼけ~っと、ゆったり酔っ払うのがいいのかも。

だいぶ放置してます。


夏の終わり頃から、新たな趣味(?)もでき、

ちょっとだけ楽しくなりました。


趣味はあれど、マンネリしていたので。

視野が狭まっている感があったというか。

新たな何かというのは、常に必要ですね。


最近読書ともご無沙汰。

読むときは、週に5冊とか、読んでるのにね。



高校生の頃、親が働いていたので夏休みなどは毎日夕飯作っていました。

親が作ってくれたメニューで、好きなものは教えてもらったりもしました。

献立の構成も、親が出してくれたものが基本となっています。


例えば。

焼き魚

筑前煮

酢の物

味噌汁

ご飯

みたいなの。


ま、品数少ないといえば、少ないですね。

酢の物なんて、野菜切って、三杯酢と和えるだけですから、手抜きですね。

魚もグリルに突っ込むだけですから、手抜きですね。


しかも、ちゃんと出来合いのタレを使ったりせず、さしすせそばっかり使う。

ドレッシングも市販のちゃんとしたのを使わず、油とか酢とかをしゃしゃかっとさせちゃう。


実家にいたとき、だーれも文句言わなかったし、

「おいしい」と思って食べていたので、全然気づいていなかったのだけれど。


もしかして、わたしはものすごく料理下手、献立センスゼロ&味覚オンチ。


会社で賄い作ってるんだけど、上みたいな献立構成だとすると、

まず「飯のおかずが無い」。

なおかつ、出来合いのおかずのような味付けじゃない。

わたしからすると、出来合いのものは濃すぎると感じるんだけど、

どうもそれって、わたしの味覚がヘンだから。

(じゃなかったら、市販されてるわけないもんね)


冷蔵庫開けて、中にあるものであれとこれ作ろう、と思いつくんだけど、

それって結局創作料理に近くなってしまう。

例えば、ゴーヤちゃんぷるかと思いきや、ゴーヤがなくて代わりにピーマン、とか。


あまりにダメなんで、今ベストセラーのタニタの料理本を見たんだけど、

自分のダメなところをどうしたらいいのか、よくわからない。

やっぱり、料理教室行かなきゃダメなのかなあ。


そもそも、自分が食べておいしいと思っているというのが、アウトなんだろーなー。

なんとなく食べたいもの並べるだけで、献立センスもないみたいだしなー。

そもそも、めんどくさがりだしなー。


料理教室に行かなきゃ、ヤバイかも、と思いつつ、どこのどういうコースがいいのか分かりません。

どこのどういうのがいいんでしょうか。

会社の賄い作るのが苦痛でしょうがない。

料理好きは錯覚だったらしい。



ぴぐ、いまさらだけど、よくわからない。


顔がぺちゃっとつぶれた感じなのって、かわいいのかな。

ミヤネ屋で、医師がすすめる若返り法というのをやっていました。


その1 歩く

その2 サポニンをとる(ごぼう茶をのむ)

その3 10時から2時のあいだに睡眠をとる


歩いてます。1日1万歩。

交通手段として、歩く。他に手段がないから、仕方なく。

なんだかそれだけで疲れちゃって、他に運動する気もおきません。


高麗人参茶で、サポニンとってます。

もらったから。

おいしくないので、オブラートに包んで。

体によい!!という精神状態で飲んでません。

むしろ、うぇっ・・・って感じ。よろしくない。


10時ごろ、ウトウト眠ってしまい、2時ごろ起きてます。

起きて、それでメイクを落としてますけど。

それで眠れなくなって、しばらく起きていて、4時ごろまた寝てます・・・。


全然アンチエイジングな感じがないです。

個人差??


それでもないよりはマシ?