festina lente -21ページ目

festina lente

メモ書きと日記帳の間

知りたくないことなんて色々あるわけですが。
一番嫌なのが、体調不良の原因。

…いや、知ったほうがいいんだと思うけど。
名前がつくと深刻なんじゃないか、と思えてくるので病院には中々行きません。

しかし、最近よくくしゃみが出ます。
ハウスダストアレルギー(らしい)はあるようですが、これで花粉症だったら…。


そんなわけで、病院には行っていません。
黄砂が強い(多い?)らしく、喉がとても痛いけどね。



我慢!
未開封のイソジンがあるんだけど、これで嗽したら…痛そうだな。
先日、番組表を眺めていると100分de名著「ツァラトゥストラ」とあったので、録画しておいたものを今日になって見ました。
放送予定では、3月末に初回が終わっていることになっていたので、不安でしたが、ちゃんと?初回でした。

「ルサンチマン」とかニーチェの人生は大学でかじって知っていたので、初回はすんなりわかりました。
分かりやすいし、面白いしね。

これでツァラトゥストラはかく語りきが理解出来れば儲けモノ!


哲学は初歩を少しかじった程度で、ツァラトゥストラ~に関しては挫折組です。
曲(リヒャルト・シュトラウスの)は好きだし、興味があるし、と手に取りました。

しかし、これが、読めねぇ。

いや、読めるよ。日本語で書いてあるわけだし。
別に、書籍の状態が悪いわけでもないし。
読める、読めるさ。

しかし、そういう事じゃないんですよね。
「普通の人にはただの小説かもしれません」と哲学担当の教授が言っていたのですが、本当にそのとおりでした。
そもそも本の1ページ目に親切心なのか挑発なのか知りませんが『誰にでも読めるが誰にも読めない本』という文章がど真ん中に書かれていたのは鮮明に覚えています。

誰にでも読めるんですよ、小説みたいで読みやすいし。
ニーチェの主張を読むという意味では読めませんでしたが。


全4回の放送を見終わる頃には、あの本をちゃんと読めるようになるのでしょうか?
$Over Drive!!-110406_1728~01.jpg

です。
見え辛いかもしれませんが、馬です。
そして、見てわかるとおり、チョコレートです。

WITTAMERでお茶をしたのですが、私はショコラ&ケーキのセットを注文。
$Over Drive!!-110406_1729~01.jpg

ショコラ、ケーキとドリンクのセットで、ドリンク代+635円?で食べられました。

その時に選んだショコラが、この馬。
商品名はバニラ・フォンダンです。


馬で、バニラ(笑)
この日、出かける直前に滝沢~のこどもの日公演を見ていたのは…運命ですかね?(笑)
はからずも、お店で馬に出くわすとは。
ちょっと踊りだしそうなのをこらえるのが大変でした。
すぐ誇張表現するのが私の悪い癖。ごめんなさい(笑)

ちなみに、このお店のショコラの中にはツタンカーメンの形をしたものが!
非常に迷いましたが「ここはやっぱり馬だ!」と馬。
そのうちツタンカーメン王にもトライしたいです。


非常にヨコシマ(notタテジマ)な理由で注文した馬でしたが、とっても美味しかったです。
おすすめです、本当に。

ケーキは季節物だったことだけは覚えているのですが、商品名を忘れました。
が、すっきりした甘さのケーキでした。
そして、中にまるごと1個イチゴが潜んでいてびっくりしました(笑)