どもjunです♪
2016.9.24!!21時00分〜
動画企画「エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~」
に参加しました♪
曲は
[サンバ・デ・ジャネイロ~サンバじゃね~よver,~]を
1人アンサンブルに挑戦しました♪
(タイトルはとてもふざけてますね笑)
登場する楽器↓
エレクトーン[ELS02X]
ピアノ
テナーサックス
クラリネット
ベース
シェーカー
です♪
※ベースは[始めたてなので撮った時点 2ヶ月弱]です
※動画の画質について、おそらく書き出しをやりすぎたのか
全体的に画質が荒くなってますがご了承ください。
音は問題なく綺麗に聴こえます!
楽譜 月刊エレクトーン2016.8月号 参照
レジスト 自作
youtubeの概要ページではこんな感じですかね?笑
さて・・制作話しましょうか・・(やっと本題w)
曲決めの話として
サンバ・デ・ジャネイロ
は ダンスミュージックでも有名ですね♪
元の曲が・・ラテンフュージョン系にアレンジされてる
[Tombo in 7/4]という曲名です。
https://www.youtube.com/watch?v=tKxposkFaQY
↑これにアクセスすれば原曲がわかります♪
僕が音大時代から曲を知っていたし
セッションしたこともあり・・・
2016年オリンピック競技大会場は
リオデジャネイロだし?
という理由で決めましたw
アレンジの話として
原曲はラテン系?ブラジリアンな・・・
お洒落系なコード進行をつかったテイストですが、
ダンスver,にアレンジされた曲も
「そういえば・・・あったなぁ・・・」っとyoutubeで調べる♪
そう。これ↓
https://www.youtube.com/watch?v=n56goP4uvJU
こっちのアレンジの方が有名?!笑( ̄▽ ̄;)
おそらくエレクトーンらしさ?は・・
こっちアレンジが向いてる気がする・・・
エレクトロ感も出てますし!
よし! ソロでやろう!っと決め
テーマの部分を耳コピ・・・をかろうじて出来ましたw
レジストも1日でなんとなーく打ち込み、
(なんとなーく出来た最初のレジストアレンジは、
ガッチガチなトランス調のサンバ・デ・ジャネイロでしたw)
いざ!エレクトーンで仮録音してみるが・・・
物足りない・・・( ̄▽ ̄;)
ということで、ラテン調を意識した「ハウスミュージック」系にアレンジし
再びエレクトーンで仮録音してみるっと・・
「うん!!×2 近い!!×2( ^ω^ )でもまだ足りないw」
ということで・・「ラテン」について少しネットや音大などで学んで来た資料を見直してみる。
ざっくり説明すると「ラテンはいろんな楽器でアンサンブルしみんなでワイワイしたり踊ったりする!」
と書いてたました!
あっ・・エレクトーンだけにこだわらなくていいか・・っと気づき
自分が出来る楽器をセレクト!
「出来る範囲の技術で遊ぶ」をコンセプトにして
またまたアレンジし直す!
youtubeを演奏してみたシリーズをはじめたきっかけは
あの方!!だし・・・
あの方→ https://www.youtube.com/watch?v=PC5ofZ442V0
「やってやるぞ!!」(完璧には似ないけどw)
エレクトーンを録ったあと
次にテナーサックスを録ってみる。
途中だけど生楽器を追加し 不思議なことに
「生楽器の迫力半端ねぇーーー!!(゚ロ゚ノ)ノ」
っと・・電子ピアノを入れたり
2年ぶりにクラリネットをだして吹いたり
調子にのって 生後1~2ヶ月弱の生BASSを入れたり・・
動画の編集の時
「なんかもう一個 小さい楽器系入れたら画像にとして綺麗かな・・・」
っと急遽 シェーカーを入れたりwww
っと次々と楽器を入れて
一応 楽器できるシリーズを入れるだけ入れてみた結果w
あのような作品に生まれ変わりましたw( ´▽`)
苦労したところ
いろいろと大変でしたが・・・一番は・・
レコーディングと動画の編集に時間がかかりました!
家にある楽器達はすぐに録れるけど・・・
やっぱりいつも思うのが「サックス」がねぇ・・・
スタジオと時間 それに録音機材や撮影道具[カメラとか三脚]など
プラス楽器・・・
体力使いましたね・・・
あと不慣れないあの赤いタマゴのシェーカーww
最初は20秒もテンポキープできなかったので
リズムトラックを作りループさせて
ひたすら聴きながら
シャカシャカしてましたw毎日夜10分間w
動画編集も 使い込んでわかってましたが
一回書き込んだ動画をまた加工すると
劣化するんだな・・・って学びましたw
次回作るときは動画編集ソフト買わないと駄目だなぁ・・っと
やっと気づきましたw
まとめ
久しぶりに長ったらしい・・・
文を書いてしまったなぁ・・っと思いましたw
最後まで読んで頂いた視聴者様
ありがとうございます( ´▽`)
最後に一言!と言うとしたら
「よくがんばった( ^ω^ )」
自分中心だなぁ・・・( ̄▽ ̄;)←
次回も動画作品 作っていきます♪
もちろん!オリジナル曲も!
個人アルバムも 今年いっぱいを目標に作って手売りします!!( ^ω^ )
今後ともよろしくお願いします
by jun
潤です。
報告です。
9.22 なんでも音楽発表会No,5
エレクトーンでエントリーしてましたが
諸事情により 不参加することになりました。
楽しみにしていた方
皆様 申し訳ございませんでした。
次回も機会あれば
参加しようかと検討してます。
引き続き
潤の応援をよろしくお願いいたします。
以上
久しぶりに告知ですw
9月24日(土)21:00〜
ニコニコ生放送にて
[エレチョ]正式名→[エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~]
の略称を最近知りましたw
プロデューサーは Twitterやニコ生放送でお世話になっている「かめ」氏です♪
エレチョに参加します♪
曲は、「サンバ・デ・ジャネイロ~サンバじゃねーよver,~」
で参加してます!
曲名は ふざけて付けましたw
提出日はまだまだ先なんですが、、
自分の作品は既に提出しちゃいました( ´▽`)←ドヤ
今回の作品は動画の「書き出し」をたくさんしまして
過去最高ですw
エレクトーン以外に他の楽器とコラボしてます♪
(出演者は僕だけですw)
果たして・・・
僕は 何個の楽器を操れるのでしょうか?←技術は別と考えてねw
楽しみですね( ´▽`)
9月24日お楽しみに!
詳しくは、Twitterでお世話になっている
ぐゆこさん!のリブログしました!!(←ちゃんと許諾得てますw)
すごくわかりやすい記事になってますので
ぜひチェックを!( ´▽`)
ぐゆこさんの作品も楽しみです!
では
9月24日(土)21:00〜
ニコニコ生放送にて
[エレチョ]正式名→[エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~]
の略称を最近知りましたw
プロデューサーは Twitterやニコ生放送でお世話になっている「かめ」氏です♪
エレチョに参加します♪
曲は、「サンバ・デ・ジャネイロ~サンバじゃねーよver,~」
で参加してます!
曲名は ふざけて付けましたw
提出日はまだまだ先なんですが、、
自分の作品は既に提出しちゃいました( ´▽`)←ドヤ
今回の作品は動画の「書き出し」をたくさんしまして
過去最高ですw
エレクトーン以外に他の楽器とコラボしてます♪
(出演者は僕だけですw)
果たして・・・
僕は 何個の楽器を操れるのでしょうか?←技術は別と考えてねw
楽しみですね( ´▽`)
9月24日お楽しみに!
詳しくは、Twitterでお世話になっている
ぐゆこさん!のリブログしました!!(←ちゃんと許諾得てますw)
すごくわかりやすい記事になってますので
ぜひチェックを!( ´▽`)
ぐゆこさんの作品も楽しみです!
では
どもjunです♪
今回は自分が上げたyoutube動画ネタです笑
今作で58作品目になりました♪
続けるって大事だなぁ〜・・・100作品目まで あと・・・42作品
がんばろう・・・
今回は エレクトーンSTGEA ELS-02Xとキーボード[MX61]を使って
[ミッキーマウスマーチ ユーロビートver.]を一人アンサンブルで弾いてみました。
約15年前の曲! だけど今でも「あっ!この曲ね!!」とすぐわかってしまう!
名曲ですね♪
ユーロビートver.のシンセブラスを使ったフレーズを
MX61で弾いたらどうなるのか?っと実践しました。
本当は普通にエレクトーンsoloで弾くつもりでしたが・・・
最後の8小節のエレクトーンソロテーマ
左手でシンセブラスの「あの」フレーズを弾きながら
シンセリードでsoloをする
という。。。
一生懸命に練習しましたが
時間かかりすぎじゃ!!(ざっくり2週間弱で挫折←)
ということと・・プラス シンセブラスのフレーズ、、
片手だけで弾きたくない
というわがままなアイデアから生まれた
「アンサンブル動画」として進行することになりました笑
最初はD-DECKとやろう!と思いましたが・・・
シンセブラスの「あのフレーズ」とおまけに何かオブリとか弾く
以外何もないなぁ・・・
と・・・勿体無いと感じ、、
最近外であまり活躍していない
YAMAHAのキーボードMX61を持っているので
ヤツ(←MX61)を使うか!
ということで、
初! MX61とステージアとのコラボが出来ました♪
うん♪弾きやすかったっす♪ただ・・音色選びが一苦労しました笑
ステージア側でも ドラムキットがダンスキット・・・
やっぱり抜けが悪い!!!
と魔改造として 「ハウスキット」に変更!
XGサポートもそのままということですが・・・
あとは合わせて弾けばなんとかなるかな?
ということ
あの様な作品になりました!
作品を作っていく時に必ず裏話は、あります。
苦労すればするほど・・・笑
ぜひもう一度視聴してみてください♪
次回は ゆったりした曲でも弾こうっかな?笑
では
今回は自分が上げたyoutube動画ネタです笑
今作で58作品目になりました♪
続けるって大事だなぁ〜・・・100作品目まで あと・・・42作品
がんばろう・・・
今回は エレクトーンSTGEA ELS-02Xとキーボード[MX61]を使って
[ミッキーマウスマーチ ユーロビートver.]を一人アンサンブルで弾いてみました。
約15年前の曲! だけど今でも「あっ!この曲ね!!」とすぐわかってしまう!
名曲ですね♪
ユーロビートver.のシンセブラスを使ったフレーズを
MX61で弾いたらどうなるのか?っと実践しました。
本当は普通にエレクトーンsoloで弾くつもりでしたが・・・
最後の8小節のエレクトーンソロテーマ
左手でシンセブラスの「あの」フレーズを弾きながら
シンセリードでsoloをする
という。。。
一生懸命に練習しましたが
時間かかりすぎじゃ!!(ざっくり2週間弱で挫折←)
ということと・・プラス シンセブラスのフレーズ、、
片手だけで弾きたくない
というわがままなアイデアから生まれた
「アンサンブル動画」として進行することになりました笑
最初はD-DECKとやろう!と思いましたが・・・
シンセブラスの「あのフレーズ」とおまけに何かオブリとか弾く
以外何もないなぁ・・・
と・・・勿体無いと感じ、、
最近外であまり活躍していない
YAMAHAのキーボードMX61を持っているので
ヤツ(←MX61)を使うか!
ということで、
初! MX61とステージアとのコラボが出来ました♪
うん♪弾きやすかったっす♪ただ・・音色選びが一苦労しました笑
ステージア側でも ドラムキットがダンスキット・・・
やっぱり抜けが悪い!!!
と
XGサポートもそのままということですが・・・
あとは合わせて弾けばなんとかなるかな?
ということ
あの様な作品になりました!
作品を作っていく時に必ず裏話は、あります。
苦労すればするほど・・・笑
ぜひもう一度視聴してみてください♪
次回は ゆったりした曲でも弾こうっかな?笑
では
どもjun です♪
久しぶりに動画アップしてみました。
今回は僕が作曲した[Old crow]という曲を書いてみました。
曲のジャンル的にはドラムンベースという
ダンスミュージックの中で一番変則的なジャンルです。
曲のコンセプト的は
「ウイスキーの琥珀色をイメージした曲」
です♪ って伝わるかな・・・笑
なるべくイメージが伝わるように
PVとして制作しました♪
PVのコンセプトとしては
[Old crowを宅録している様子]
にして制作しました。
曲を作るときに
「ジャズセッション系の構成でいきたい!」という勢いで
ドラムとベースとピアノとサックスの4つの楽器が中心に
曲を書きました。
セッションしているようなイメージ・・・
または、アドリブバトルしているイメージ?笑
その様子を中心に作曲してみました。
PVのデータは昔 学生の頃に
「PVを作る」授業があったので制作しました。
HDに深く眠ってたので
データを起こし
微調整をしました!
普段エレクトーンの動画を中心にアップロードしてますが
たまにはこういうPVもありかな?っと思いました♪
久しぶりに動画アップしてみました。
今回は僕が作曲した[Old crow]という曲を書いてみました。
曲のジャンル的にはドラムンベースという
ダンスミュージックの中で一番変則的なジャンルです。
曲のコンセプト的は
「ウイスキーの琥珀色をイメージした曲」
です♪ って伝わるかな・・・笑
なるべくイメージが伝わるように
PVとして制作しました♪
PVのコンセプトとしては
[Old crowを宅録している様子]
にして制作しました。
曲を作るときに
「ジャズセッション系の構成でいきたい!」という勢いで
ドラムとベースとピアノとサックスの4つの楽器が中心に
曲を書きました。
セッションしているようなイメージ・・・
または、アドリブバトルしているイメージ?笑
その様子を中心に作曲してみました。
PVのデータは昔 学生の頃に
「PVを作る」授業があったので制作しました。
HDに深く眠ってたので
データを起こし
微調整をしました!
普段エレクトーンの動画を中心にアップロードしてますが
たまにはこういうPVもありかな?っと思いました♪