こんばんは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室(エレクトーン教室&ピアノ教室)です。
大抵の子どもは中高生になると、ガラリと環境が変わります。
それに伴い、エレクトーン・ピアノレッスンの続け方も変わります。
音楽方向に進むと決まっていれば、学校以外は練習となるでしょうし、
そうでなければ、学校と部活と塾の合間に、どうやってエレクトーン・ピアノを入れていこうか・・・ということになるかと思います。
いずれにしても、ここまで続けた子たちは、楽器演奏が好きなのです。
いくら練習時間が少なくなったとしても、それは大切なアイデンティティなので、簡単には手放さないで、大切にしてほしいと願っています。
これまでコツコツと練習を積み重ねてレベルアップしてきたことや、発表会に向けて大曲をじっくり頑張り、緊張しながらもしっかり披露できたことは、大きな自信となっているはず。
そして、楽器を弾けば、より楽しくなれたり、悲しみが癒やされたり、イライラが収まったり、自分のリフレッシュになることも知っているでしょう。
そしていつか、自分の演奏で誰かの役に立ったり、誰かが喜んでくれたり、涙を流してくれたりすることもあると思います。
自分のことがよくわからなくなる時期だからこそ、馴染んだ楽器が心を支えるのではないでしょうか。
現在の進み具合とか、上手下手とか、グレードとか、コンクールとか、そんなことは関係ありません。
アイデンティティとは、そんなもので決めるものではないですからね。
私自身の中高生時代も、迷いと悩みだらけでした。
友達にも話せないことは、エレクトーンとピアノに話すように弾いていました。
色々な経験を乗り越えて、だんだん人の心に響く演奏ができるようになることを、心から楽しみにしています。
たからばこ音楽教室は現在、
横浜市都筑区 荏田南、荏田東、大丸、茅ケ崎南、茅ケ崎中央、茅ケ崎東、長坂、平台、高山、富士見が丘、川和町、佐江戸町、牛久保、東山田
横浜市港北区
横浜市青葉区
川崎市宮前区
からお通いいただいております
新たなご縁を楽しみにしています
レッスン可能枠はこちら
(午前についてはお問い合わせください)
月曜日 14:50〜15:20
火曜日 14:50〜15:20 15:25〜15:55
水曜日 14:50〜15:20 17:45〜18:15
木曜日 14:50〜15:20
金曜日 満席
体験レッスンお申し込み・お問い合わせは、こちらのリンクよりどうぞ
登録後、メッセージを送っていただけると
繋がります
教室の特徴
- ソルフェージュも含め、基礎を丁寧に指導します
- 自分の好きな曲を自分の力で弾けるようにします
- 弾くだけではなく、歌うこと、聴くこと、書くこと、作ること(作曲、編曲、即興演奏)にも取り組みます
- 発表会では仲間とのアンサンブルも楽しみます
- 専攻以外の楽器にも触れ、経験を深めます



