自分は、ジュニアスクールがメインの仕事として働いています。
このスクールは子供の運動能力向上、開発が目的のスクールで、低学年までは体操種目などを取り入れながらコーディネーショントレーニングを行い、高学年クラスでは各種スポーツに対応できるようにフィジカルサポート、コーディネーショントレーニングを行っています

高学年クラスでは実際にサッカーや野球、バスケをしている子などが通ってくれています。
でも、まだまだ認知度は低く、もっともっと競技スポーツをしている子や競技スポーツ自体との結びつきが必要だと思ってます

そこで今年の夏の短期スクールでは、サッカーコースや野球コースを行い、サッカーではドリブル技術向上、野球ではバッティング技術向上を目的としたクラスを行うこととなりました。かなりのチャレンジです

自分は昨年スポーツクラブに就職してから正直、フラストレーションを感じてます。

みんな筋トレとかしにくるんだけど、単に健康のためとか、体つきを良くしたい…
スポーツクラブとはいえ、実際のスポーツとは程遠いな、とフラストレーションを感じているのです(自分がこの業界に無知だっただけかも)。

とはいえ、前途したように競技スポーツとの結びつきをもっと深くしたいと意気込んでます。
ということで行う自分が担当のサッカー短期スクール。フィットネスクラブが行うサッカースクールです。
6月から募集を開始し、いよいよ明日から5日間のサッカースクールが始まります。
集まった参加者は…
何と1人。4年生の女の子です。

これがフィットネスクラブと競技スポーツの結びつきの現状(告知や集客の仕方に問題があったのかもしれないが)。
でも逆に言えば、わずか1人ではあるけど、結びつきが存在するということ。
これからもっともっと結びつきを深くして、スポーツサポートをして行きたい。もたろん、自分の本望である愛媛のサッカーのサポートも。
新しく始まったこのスクールで、新しいことにチャレンジしてきたこの1年。
明日から始まるサッカー5日間スクールで、また新しい一歩を踏み出せると信じてます。

たった1人ではありますが、全力で行きます!
仕事でサッカーを教えられる幸せを感じてワクワクしてます

iPhoneからの投稿