まずはじめに。
ゲームしたきゃケータイでげーむできんじゃん、とか思うわけで。
タタゲーとかあるわけで。
それ以前に今なんて、娯楽の数なんて吐いて捨てるほどあるわけで。
ネットゲーのタダゲーだっていっぱいあるし
ゲームってその間テレビ使えなくするし、テレビの敵な訳で
DSはマジコンが普及しているわけで
実際、昔のくそげー(面白くないゲームの事)よりもっとひどい、
真にどうしようもないゲームも出ちゃうわけで、
そんなものに3000円~とかお金は払えないわけで
だれだって、地雷は踏みたくないわけです。
ただなら、地雷だって痛みも少ない。
ゲームショウへ行った人は、どう思っただろう?
心底のゲームファンならば、ん?というゲームを見つけたのだろうか?
僕はん?というゲームを見つけることはできたけど・・・どっちかといえば、がっかりな面が多かった。
薄型PS3が今売れてるけど、ブルーレイのおかげも大きい。
残念ながら、まだまだ、感動できるゲームは・・・少ない。
『FFがんばれ!』といいたいけど、あれはたぶん人を選んでしまうだろう。
もうスペースオペラの世界だ。
大衆に分かりにくい作品になってしまったな、と感じる。
一部にうければそれでいい、といえば聞えはいいかもしれないが。
話は変わる。
ハリウッド映画も、日本の映画も、10年くらい前はつまんねー!とか言われてたけど今は復活してるでしょ?
映画ってちょっと前までガタガタだったけど、解像度も音も綺麗になったでしょ?
気がつかないうちに。
※話の作り方も換わったんだけど、それは又後々の話にしようと思う。
今はテレビがハイビジョンですげー!とかいってるけど、映画の解像度はもっとすごい事になってるのに、みんな気がついているのだろうか。
どっちでもいいこと?そうかもしれない。時代は遠目で見れば、ループする。
物は個々に行き渡り、分散、平均化していく。
大衆化するといってもいいかもしれない。大型テレビも、やっとこ出回ってきた。
でも、まだ、映画よりもぜんぜん解像度が足りない。
ゲームのハイデフ(HD)市場はまだまだ、早いのかもしれない。
技術が足りない。
まだ自然でない。
たとえば、尖っている、カッコいい絵は一瞬、『お?』と思うけど、
『ずっと見ていたい』 とは、思わないでしょう?
自然が目に優しいように、まずやさしく、綺麗で、
不自然でない画像を作れないといけない。
それは人のニーズだからかならず必要。
つまらないかもしれないけど、そこも重要だと思うんだ。
そこを確立してから、尖ったデザインをやればいい。
・・・もう少し、もう少しなのに。
まぁそのためには中の人はものすごく努力しないと駄目なんですけどね。
っと、難しい技術面は省略。ここは企業努力だと思うから・・・。
それにゲーム自体の内容も。
研究とか勉強してないとこは、アイディアなんて出てこないから、もっと厳しくなる。
僕はそれを探し続けて、頭のノートに書き綴っては修正しているけど、まだ足りない。
ふがいないと自覚してるし、非常に申し訳なく思う。
おっと、話が自分の内側にそれた。
ゲーム内じゃなくって、外の世界では、任天堂ががんばってると思うけど、ちょっと周りの会社との連携が足らなかった。
特に今年は・・・。
Wiiモーション+だって、
『やっぱセンサーへぼいんじゃん、最初からそうしとけよ』
と、言われてもしょうがないと思う。
でも、
『やっぱこの方がいい』
と足りなさを認めて、出したのは偉いよ。さすがだ。
・・・ところで、ゲームは元気だとかんじてますか。
みなさんは、どう思いますか。
それ以前に俺、ちょっとネガティブすぎるかしらん?