わたしが目指す自治体の試験科目は、一次試験が教養試験と経験論文、二次試験が面接と適正検査でした。
教養試験いわれましても、、、状態だったのですが、どうやら数的処理というのが得点源であり勉強に時間がかかるということを理解しました。
それから今日までやってきたことを順番に。
数的処理→数学は大学受験以来ずいぶんとご無沙汰していたので、感覚を取り戻すためにクイックマスターを一通りやりました。もちろん解けない問題だらけだけど、解答を見ながらなんとかかんとか。今は1日数問解けたらいいなというペースでやってます。
文章理解→これもクイックマスターにお世話に。数的処理が一通り終わったタイミングではじめました。現代文と英文を1日1題です。
人文科学→どこまでやるべきか今も悩み中。
とりあえず大学受験時に選択していた日本史を思い出すべく『忘れてしまった高校の日本史を復習する本』を一通り読んで、あぁこんなのあったあった、というレベルです。頭には入っていません。
ちなみに世界史は、一時期問題になった世界史未履修生徒だったので、まったくの未体験ゾーンなのですが、一応『忘れてたしまった高校の世界史を復習する本』を買いました。が、ちんぷんかんぷんで読んでいません。
自然科学→手をつけていません。もう少ししたら『速攻の自然科学』を買って眺めてみようかな、と、思っています。
社会科学→ここに入るかわかりませんが、時事問題対策として『速攻の時事』を一通り読みました。まだ頭には入っていません。
以上、現状報告でした。