楽天的OLの日常

楽天的OLの日常

東京OL。27歳。既婚。
日々の生活をつらつら書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

今、5か月の次男を完母で育てています。

長男の時も完母だったのですが、授乳期どうしても花粉の時期を挟むので

思うように薬が飲めない点眼もできない、これが本当に辛い。

 

特に私は眼に来ます。

鼻とくしゃみもなんですが、主に眼・・

ひどいと眼球が腫れてしまいコンタクトがめり込んでしまう

ゼリー状のものが出てくるなどなど・・

 

昨日は特にひどくて、自分の眼が自分のものではない

出かける用事があったので上の子に急かされながら、

下の子に授乳しながらも、眼が痒すぎてもうもうもう。。

 

私の脳内は眼がかゆいという事で埋め尽くされて

他に何も考えられなくなってるんです

幼い命を守る事は絶対なんですが、もうそれさえも忘れそうになるくらい眼がかゆい

(何度言うんだ)

 

授乳期にはアレルギーに効く強めの点眼剤も良くないという事なんだけど

眼科にてパタノールを何とか貰ってきていたので

それを酷い時に使おうと温めていましたが速攻で使う事になりました。

 

結果、ちょっとだけ楽・・・

点眼した後に目頭あたりをぐっと両手でつまむように押さえると

喉に回る事がなくなるらしいので、それで点眼してみてと先生に言われておりました

もう渾身の力を振り絞って目頭押さえました。笑

(喉に回ると良くないということで)

 

それと帽子&マスク&花粉メガネ!これで決まり!!!

しばらくはこの方法でしのごうと思います。

辛いね、あと1か月近くこの生活続くの?

 

息子もスギ花粉の陽性反応出てしまったので

今日明日にでも花粉メガネをまずは購入しようと思います

4歳だけど、ゾフに小さめ花粉メガネあるみたいなので行ってきます!

長男出産してあっという間に4年ほど経った。

そして今、次男が産まれて5か月が経とうとするところ。

 

長男出産時は、促進剤で約3日ほどかけて出産したので

今回も自分に陣痛なんて来るはずないと思っていたのだけど

意外にも早産気味で早くから張り止めの薬が手放せないほどに・・

 

本当にお産は一人一人違うんだなぁと実感。

 

次男出産時は、もう自分としては都市伝説なんじゃないかと思っていた

「破水」からスタート。破水から4時間弱のスピード出産でした。

 

よく聞くパシャーンと風船が割れたような破水・・

ではなくて、高位破水でした。

長男を公園へ連れて行く前に近くのコンビニに寄ると、あれ・・?

なんか私もしかして破水した・・?

 

パンツじゃなかったら、絶対もれていたなぁと思う位。

 

確認のために急いでトイレに駆け込むと、もうもう

それは明らかに止められないほどにジャバジャバジャバと羊水が・・笑。

 

病院に電話したら、すぐに来てくださいということで

陣痛タクシーに電話、急いで家に帰って荷物をまとめて

たまたま来てくれていた母と上の子と一緒に病院へ

 

破水かどうかチェックしてもらうも、

先生が「もうこれは破水ですねぇ、匂いが破水です。」と・・

無事にLDRに通してもらい本陣痛を待つことに。

割と痛いものの、我慢ができるレベル。

子宮口もまだ4センチ程度と言われ愕然とする私。

 

安易な考えで、破水したらもう子宮口8センチ程度まで広がってると思ってたよ。

がしかしそこからどんどん痛みが酷くなり夫が到着する頃にはもうもう

当然ながら、尋常じゃない痛み!!!!!

 

一人産んでいたとは言え、痛みなんてすっかり忘れていたし

前回は促進剤使ってたから自然に起こる陣痛の痛みも知らない。

痛すぎてパニックで最後呼吸も出来ず、もう頭の中痛い痛い痛い痛いそれしかない!笑

「痛いーーーーーーーーーーーーーー」叫んでました。

 

恥ずかしい、経産婦なのに・・

でも関係ないよ、そんなの。痛いものは痛いんだもん。

叫ばない方が陣痛進むとか、呼吸法とか?もうそんなの考えられない。

もう1分とかで襲ってくる陣痛の波が恐怖で恐怖で・・

思い出すだけで鳥肌。。

 

なんとなく脳裏でスピード出産だったら、安産。スポンと生まれる〜

と思っていたんだけど、そんなことない。

スピード出産はそれなりに痛みもスピードでやってくる!!!

 

幸い、助産師さんも看護師さんも、最後赤ちゃんの心拍下がってきてしまったので

きてくれた先生もみんな優しかったから

耐えられました。

(一応、旦那も付き添ってくれたけどさ。笑)

 

生まれてきてくれた我が子を見たときは

なんだか一人目以上に、感動したなぁ・・

平均より随分と大きめで産まれた息子。
クリスマス生まれだった為に、本当は12/30に退院するはずだったのに
新生児黄疸の値が少しばかり高くて治療のため入院が一日延びました。

あのときは産後だったってのもあったのかもしれないけど、
治療するってことが可哀想で可哀想でずーーーーーっと泣いてた笑
光線療法する(保育器の中で緑色の光を24時間浴びる)息子の姿に涙。
大きく産まれたとは言え、まだまだ私にとっては小さな小さな赤ちゃん。
自分が産まれてこの方、一日であんなに泣いた事はないってくらい泣きました。
本当にとめどなく涙が溢れるんです!!
その時も一緒についててくれた助産師さんが「大丈夫よ」ってティッシュ差し出してくれて!
何か本当、助産師さんの助けって計り知れないくらいに心強い。
入院する度に看護師さんの仕事って私には絶対に出来ないなって思う。。

ところでミルクでの授乳であれば私は先に家に帰れたんだけど、
息子1人置いて帰るなんて出来ない&離れてる間授乳できないなんて胸が張って破裂する!
そんなこんなで私も一緒に入院を一日延期しました。
部屋で待機している私に看護師さんが授乳タイミングになると呼びに来てくれるフロー。

なんとか息子は24時間の治療を耐えてくれて、
終わったあと体重をはかる事になったのだけどその時ビックリするような事が起きた。
なんと息子が寝返りをうったのです。
生後5日目にして寝返り。しんじられへん。←関西弁。

体重計に乗っても元気すぎてバタバタと暴れる息子を大人しくさせるため
看護師さんがうつぶせにした所、泣きながらしゅばっと寝返りをうったのです。
こんな人っているんでしょうか。生後5日で寝返り。
まぐれだったのだと思いますが、、今はまだ寝返り出来ないので。
本当ビックリ&元気いっぱいで嬉しい気持ちになりました。

新生児黄疸は翌日には数値が少し下がって退院出来る事になったのだけど
2ヶ月くらいかな?顔の黄色さは抜けなくて気になってたな。
本当にすこしずつ毎日抜けてはいったんだけど、やっぱり明るい所でみると
黄色さが目立って辛かった。
3ヶ月弱の今はもうすっかり黄疸は抜けて初めて息子を見る友人には
ママに似て色白だね~なんて言われるほど。

母乳性黄疸ってやつだったのだと思うから私自身もなんだか罪悪感で
辛い経験でした。
こうやってひとつずつ乗り越えていくんだね、育児は。