今月からネトフリで始まった韓国ドラマ
『鉄槌教師』
学校にはびこる悪を成敗する
1話完結でスカッと爽快だから
◯◯さん、絶対好きなドラマよ〜
と
リーダーに言われて見たんだけど...
ものの見事にハマりました(笑)
教育の崩壊=社会の崩壊といいますが
原因は、社会の道理を
人として大切なことを本気で叱って教えてくれる
金八先生みたいな教師がいなくなったこと
ちょっと厳しくしたら「体罰だ」と訴えられ
生徒の顔色を伺って必要な注意すらできない現状
私らの子ども時代なんか
竹刀持ってウロウロしてる先生がいて
ピシャリと叩かれることもありました
でも、あれで学校全体の規律が整ってたんですね
今は精神を病む教師がボロボロ出ていて
警笛を鳴らす
という意味でも
このドラマには深いメッセージが込められている
教育の在り方に関するドラマは
日本だと、松坂桃李くん主演の「御上先生」がありましたが
この「鉄槌教師」は切り口が斬新で
暴力には暴力でわからせるという😂😂
ストレートな返しがおもしろい
被害者と同じ目に遭わせることで
自分が何をやったのかを思い知らせる
『目には目を』的な感じが最高👍👍
大人が子どもを恐れていたら
世界は崩壊する
というセリフ
ほんま、その通りやな〜と思いました
今はケンカの仲裁に入った親が
子どもに通報されてしまう時代だけど(笑)
子を恐れていては
真の教育はできません
勉強は塾が主になり
授業を聞かずに内職する生徒たち
学校は
「いい大学に行くための内申取りの場」
と化してしまっている
ダメなものはダメ🙅と
ビシッと叱る
大事なことは、声を大にして主張しないと
伝わらないんですよ
悪いことをしたら、怒られて当然なのに
その当たり前さえできなくなった学校
日本も学歴社会だけど
韓国はもっと酷い
有名大学に入ったら
いい会社に勤めていたら
何をしてもええんか?っちゅー話
ドラマの中で
医学部に合格させるために麻薬を飲ませる毒親が出てくるんですが
子の人生を終わらせてしまってることに気づかないのが本当に怖い💧
権力は人を貶めるためでなく
人を助けるために使ってほしいです🙇🙇
最終話で長官が世間に投げかけた言葉
いい大学や会社も大切ですが
より大切なのは
人としての品格と在り方を養うことです
を聞いて
教育の目的は
皆が助け合って生きていける
温かな人間性を育むところにあるんじゃないかと思いました
このドラマは教育者に見てほしいけど
そのまえにまず、
全ての親に見てほしい作品ですね🙇🙇

