チョコパイをくれた。
「あー、これ食べたいけど、
カロリーが高いんだよね!」
という言葉に、
「全部食べなきゃいいじゃん。」
と返される。
たしかにそうではあるが、
そうじゃないんだよな…。
ここでは「私」は、
どうせ食べるんだったら
低カロリーなものをたくさん!
と考える一方、「相手」は、
カロリーを気にするなら
少しだけ食べればいい。
私は「量」に
相手は「質」に
焦点を当てている。
こうやってお客様との会話にも、
焦点の違いが生まれることがある。
相手が何を求めてやってくるかは、
会話や雰囲気の中で
理解していかなければならない。
どのくらいお腹が空いているか、
何が飲みたいか、
一人の時間を大切にしたいか、
あるいは会話を楽しみにきたのか、
そのお客様が何を望んでいるかを
よみとる力。
コミュニケーションが
大切ですね。
