photo:01



Parisに戻るストップオーバーでドバイに来てます。

初砂漠。


自然は偉大!

photo:02



photo:03



photo:04




初ラクダに感動。

photo:05



ヘナタトゥーも。


楽しくて有意義な時間でした。


ただ日本が楽しすぎてホームシックぎみ。

何年も会ってなかった人たちが元気そうで嬉しかった。
ただただ嬉しかった。
みんなそれぞれ人生があって、生きる場所があって。

親戚が集まる場がこんなに楽しいと思えた。
私も歳とったわ。


やっぱり地元は特別。

いつも力をくれる場所。


おばあちゃんが元気で安心。
77歳で現役で働いとって、ピザが大好きな可愛いおばあちゃん。


家族旅行したいな。


昔好きやったあの人はかっこよかった。


みんな大人になって、
でも軸のところは変わらず、
だから懐かしくて、
ついつい戻りたくなる。


過去があるから今がある。

とは、まさにこのこと。



今日はお父さんの誕生日。

おめでとう(*^^*)


育ててくれて感謝感謝です。



私もこんな大きくなってしまったみたい。


沖縄に住みたい。

住もう。


人生一度きりやし。


もう23歳やし。


photo:01




昔はほしいものは何としても手に入れるタイプやった。
特に服とか靴はいくら高くても我慢ができんくて、それ買うためだけにバイトしたり。
特に靴は他人とカブるの嫌やったし、足元でおしゃれって大差がでるから、かなりこだわっとった。


そう、今フランスはセールなんや。


服だけじゃなくて、生活用品から雑貨ゆーたら全て安い。
だから、今日は買い物に。
でもどれ見ても、この値段やったらあの国に旅行いけるとか物欲が旅欲に変化したみたい。
結局何も買わずに帰宅。


旅行ってほんま素敵やねん。


世界ってほんまに広い。


どの国いく度にも感動で言葉にできひんねん。

フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、ベルギー、スウェーデン。

最高でした。

次はデンマークに。

世界を見ないで死んでいくなんて絶対いやや。
経験こそ財産やもん。



フランスに住んどるうちにヨーロッパは全て周りたいな。
こっちに住んどったら1万円以内で他の国に行けるんやもん。
素敵すぎる。


だから、いずれ飽きるものよりずっと心に残る経験にお金を使いたいなって。

なんか私も年とったなー。


さて、コペンハーゲンの下調べして寝よっと。


いつか日本国内も旅したいな。



昔からのくせってなかなか治らへん。


特定の人と仲良くしとって、だんだんこの人のこともっと知りたいなぁって思ってるうちはすごい楽しいねんけど

逆に相手からすごい頼られたり好意もたれとるのに気づくとどんどん距離おこうとしちゃう。

なんか私の一定の距離内に入ろうとされると、急にシャッターおりるみたいな。

嫌いになるとかちゃうねんけど。

男女問わず。


ほんまよくないと思うの、これ。



追いかけるのがスキ!
とか、高校生やったら言っても許されそうやけどね。



photo:01

photo:01




昨日の夜やっとお母さんに返信することができた。
メール打つくらいの時間なんかいくらでもあったのに、気がむかへんと目をすぐ背けちゃう。
人間の悪い癖、発揮してしまったみたい。


昨日の夜は友達の家でパーティがあったんやけど、気分が乗らんで行かんかった。
会いたい人とかしゃべりたいこととかいっぱいあったのに。

でも気分って大事やと思う。

あとちょっと物足りひんくらいがちょうどいい。
ひともものも。
完璧やとすぐ飽きていらんくなって、なくなった時に大事やったことに気づく。




3月また1人旅に出ようと思って調べ中。

候補はプラハかコペンハーゲン。


今更ながら、東野圭吾にはまってます。

おもしろいとは聞いとってんけど、村上春樹の時もそう。
「ノルウェーの森」とかいくつか読んでみたけど、私のタイプじゃなかったし、良さが感じれんかった上になんでこの人こんなに人気なんやろうって。

だから、世間のおもしろいは信用ならんと思い続けて、読む本とかも自分の直感で決めとった。

「白夜行」はドラマ見て、(高2の時!) だいぶ私のタイプのドラマやったし、そのときは東野圭吾やからとか、そんなんなく純粋に楽しめた気がする。

それで、本は読まんかったんやけど、百夜行の続きとかいうのを聞いて「幻夜」を読むことに。
むちゃくちゃ分厚いし、読み切れるかなーって思ったけど、ほんまにおもしろすぎて、夜寝る前に布団に入りながら読むのが習慣になったんやけど、とまらんくて大変なくらい。
マジック。
びっくり。
目のつけどころが素晴らしい。

本もおもしろいんやけど、なんか違う意味で感動した。

それから、興奮が冷めんくて、「悪意」と「赤い指」を読破。

あっという間。

東野圭吾の本を読むと時間が普段よりも5倍くらい早くすぎる気がする。

集中力があるとか、ないとかちゃうねん。
吸い込まれるねん。

ミラクルやわ。これ。


本はずっと小さいときからの記憶。
お母さんがどこでも家でも病院の診察まっとる間も車の中でもずっとずっと読んどって、昔から身近にあるものやった。
お母さんはミステリーが好きで、エックスファイルとかも大好きで小さかった私にはそれがミステリーじゃなくて、ホラーにしか見えんくて、ただただ怖いだけのものやった。

そして、いま。

私はミステリー小説ばっか読んで、エックスファイル大好きでフランスでもフランス語でも見て。

なんか親子ってすごい。

影響うけとるなんて考えたこともなかったけど、完全に完璧に母の影響。

小さいときから、お母さんの手作りの服きて、パジャマは100%ハンドメイド。
それを見てきたから、こうして今ファッションの世界に進んだんやろうな。
おばあちゃん家には工業用ミシンがある。
きっとお母さんもおばあちゃん見て洋裁が趣味になったんやろう。

幼稚園のときから母がつくるものは他の子のお母さんが作るものより手が込んどって小さいながらに誇らしげやったの覚えとる。

私も子供ができたら、自分の子供に誇りに思ってもらいたいな。

って結婚願望が全くないけど。
結婚ってある意味、親孝行なんかな。


35までは自由でいたい。

とか言ってみる。


急に思い立って、1人旅に。
フランス国内あんまり周ってへんから、この機会にと思ってParisの次に大きい都市Lyonに決定。
そして初のドミトリーにしてみた。

前日は友達の誕生日パーティやったから朝方まで飲んで騒いでしたから電車の中では爆睡。

昼過ぎにLyonに到着。
とりあえず、小さい街やから歩いて周ってみることに。
世界遺産にも登録されとるだけあって、街並みがレトロでどこ見ても絵になる感じやった。
すごいリラックスできた。
知らない街で知らない人ばっかで何も気にせんくていい。ほんま素敵なひと時。

ホテルでは友達もできた。


そして、2日目。
あいにくの雨。
しかも日曜日やからお店もほぼ閉まっとって、それでも丘の上にあるホテルからは眺めが良くて散歩だけでも楽しい。
夜はちょっとアクシデントがあってiPhoneのインターネットが使えへんくなったから、マクドで休憩がてらwifi。

そしたら、お母さんからメール。
題名がナナ(実家の犬の名前)やったから、また写真かなって思ったら違うかった。
今夜、亡くなったって。
え?あんなに元気やったのに?
内容がのみ込めへん。

そういえば、中学2年の時にも飼ってた犬が亡くなったんやった。
あの時はなんの前触れもなく、ほんまいきなりやったし、悲しかったんやけど、何故か涙がでんかった。
物心ついた時から一緒に育ったのに泣かんかった。泣けんかった。

でも、今回。
実際私が実家をでてから、ナナを飼い始めたから一緒に暮らしたことないし、年に何回か実家に帰った時に見るくらい。
それやのにマクドでひとり泣きそうになって。
お母さんは最期を看取ったらしいけど、ほんま苦しそうに鳴いとったって。
メールには理由が書いてあって、お母さんの不注意で。って書いてあった。
理由みて、お母さんのせいやとは思わんかったけど、多分っていうか絶対に家族全員に責められたんやと思うねん。
それもなんかすごい悲しくて寝る前に自然に涙がでた。

お母さんは悔やんでも悔やみきれへんって言った。

私はまだメールに返信できずにいる。


まぁいっかはやっぱりまぁよくない結果になる。
誰かいなくなったら、置いていかれた方は当たり前やけど悲しい。
時々、どうしようもなくつらいことがあった時に死にたいとか思うけど、その時は自分のことで精一杯で自分のことしか考えられへんけど、置いていかれた方の気持ちって今なら分かる気がする。

私、何やっとんねやろうって。


月並みな表現やけど、失って初めて、その大切さを知るんやな。


今からParisに帰ります。


photo:01


photo:02


photo:03


photo:01




今、読んどぉ本。
過去に戻れて、そこからやり直せるって感じのよくある話なんやけど、

読んでいくうちに気づいたけど、

過去の失敗をやり直して他人の記憶から消し去っても自分の記憶からは消えへんよな。

生きとったら失敗とか後悔とか数えきれへんけど、
失敗から学ぶことってほんま多いやんな。



そろそろ決めな(ρ_‐).。o○


今日はいい天気なので、ひとりで物思いにふけよっと。

今日の自分の甘やかしさ度ハンパなかった。

反省。


子供産む夢は若干わらえなかったわ。

パリも台風みたいやったし。

明日は3度目の毛先ブリーチ。

今の色も気にいっとんねんけど、もうちょい派手な色にしとこっと。

photo:01




また北欧いきたいな。