12日は八方ニレ池のM氏がお休みとの事で『良かったら犀川を案内するので行きますか!?次から一人で行けるようにがっつり廻りますから。』と先日お誘いを受けたのでお願いしました。
長野市在住のM氏とは道の駅中条で4時半に待ち合わせてからポイント近くの道の駅まで行き、そこからはM氏の車に同乗して案内してもらった。
前日の雨のためか、水量も多くて濁りぎみなので厳しいと告げられるが、どうせ簡単には釣れないと思っているので全然平気な俺

話は前後するが待ち合わせ前にオープンしたばかりのローソンで50円引きのおにぎり(ちょっと高い方)をM氏と自分の分各2個ずつ購入、M氏にも渡した。
後々このおにぎりを初めて食べた二人の感想は『上手い!!しかし、この僅かな値段の差でここまで味の差を付けるとは我々庶民をなめすぎているのでは・・・?(笑)』だった。
普段はトーナメント時代のげんかつぎでローソンに行かない自分だが、次からは迷わずローソンのおにぎり屋ですね。
さて、釣りの方。
M氏はフライマンなのですが、ロッドを持たず案内してくれましたが5ヶ所廻り4ヶ所目からロッド振ってました。
5ヶ所目のポイントで離れて釣りをしている時にケースの中で目に付いた工房青嶋の流7センチのS赤金を投げている時にアタリが・・・
すかさず合わせを入れたが10秒ほどでテンションが無くなった。
『バレた~!!』と遠くに見えるM氏に言うと、残念という感じで頷いていた。
少し下った後にM氏を待って話を聞くと3バイト1バラシだと言っていた。
M氏は釣りを止めて俺が手前を流しながら下る『小さいのがいいかも?』との事でSTS84MN-HSiにはアンバランスながらトリコロール55HWを結びダウンクロスで流すと一投目でヒット!!
しかし、違和感を感じたのか25センチ
程の魚はジャンプして去っていった。
そしてまた下り、ルアーを5センチのディープに換えて流していた時にヒット!!合わせを入れるとバットから絞りこまれ『ヨシ!!戦闘開始!!』と思った直後にまたテンションが消えた。
後々ロッドのバット部分を確認したM氏は『デカかったっすね。』と言っていた。
その後入渓地点まで戻り、着替えてから食事を済ませた後に『どうしますか?まだやるならやりますよ?』と聞かれたので『もう十分楽しめたし満足だから大丈夫。』と答えて今回は終了とした。
車を置いた道の駅に戻り、二人で買い物をしてからお礼を言って別れた。
犀川は豊科付近を大分前にやったきり全くやった事はなかったけど、今回案内してもらったことでまた長野に行った際の選択肢が広がった事は間違いないです。
いつかは夢の60UPレインボーやブラウンが釣れたらいいな。
M氏ありがとう!!!
Android携帯からの投稿