こんにちは。

 

何もかもお初なキャセイパシフィック航空での旅。

香港00:15の深夜便なので

食事がどうなのか非常に気なったのですが、

席に着くなり、しっかりメニューありました^^

 

CXは、新たなブランドキャンペーン「Move Beyond」の立ち上げ、

そのなかで、長距離線ビジネスクラスでの新サービス提供しまーす!とメールを受け取ったのは春でした。

どこまで行けるか!を想像しようと最高責任者様。

2019年の世界のベストエアラインの格付けで第4位を獲得したCXは勢いがありますね!

ちなみに1位はカタール。いやーん、ワンワールド!ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

今回の搭乗がその恩恵を受けているのかわかりませんが

(なんせ初のCXなので、、、)経験したままをご紹介させてください。

 

このフライトは2食目が朝食だったのですが
あらかじめ、ホテルのルームサービス用みたいなオーダーシートがありました。
 
後々記入、ジャケットを掛けるホックにつけて就寝。
一度、目を覚まし、あ!朝食オーダーがちゃんと持っていかれてる♪と思ったら
床に落ちてました。^^;なので、もう一度ホックにかけて就寝。
その後、希望通りの朝食提供されました^^
 
 
ムーディーな照明で分かりづらいですが新聞みたいなメニューです。
しかも、HKG to AMS 271/ JUNE 2019って書いてある!
フライトによってメニューが変わるのかな?しかも月替わり?
 
さすが、どこまで行けるか!のMOVE BEYONDサービス??^^
 
夜ご飯として
いきなりメインからです。
フルコースメニューではありませんが
 
選択は6種類
・シーフード炒めとおこげとお米のロブスタースープ
・チキンのピザソース、ポレンタとラタトゥイユを添えて
・チリトマトソースのジャージャー麺
・ビーフバーガー
・人参とジンジャースープ
・温かいお豆のサラダ:ローストフェンネル、リコッタ、ロメスコソース
 
サイドとしてガーデンサラダもあります。
 
その後、チーズ、デザート、フルーツ、アイスがあります。
 
 
 
シーフード炒めとおこげとお米のロブスタースープと勝手に訳しましたが
今月のスペシャリテっぽいです。
クラシカルな広東料理えび、いか、ホタテをwokで炒めて
ロブスター出汁の中にお米も入ってる『クッパ』のような料理でしたね。
なんかこれも美味しそうです。
 
長距離フライト往復に言えたのは
メインをワゴンサービスで提供するのではなく全てオーダー制でした。
 
 
で、
私が頼んだのは
 
ビーフバーガー
 
そしてパンとバターもついてました。^^
 
ポテトは大きめ!そして熱々でホクホク!機内とは思えない
揚げたてのようなフライドポテト。
 
お野菜もしっかりバーガーに入れ込んで
アメリカ人に習った食べ方
バーガーをぎゅーーーーーーって押して頂きました。
 
一口食べてあまりの美味しさにびっくり!
まずはシェイクシャックより美味しい!日本のホテルのハンバーガーより美味しい!!
 
パテが肉厚でしっかり塩をきかせてるので肉の味が引き立ってました。
そしてベーコン!これまたしっかりしたお味。
夜中だし、お腹も空いてないし残そうと思ったのですが、バーガー完食。
ズッキーニのピクルスも箸休めにちょうどいい^^
 
機内でのハンバーガー最高ですね!
てか、機内食のレベルじゃない!
うん、久々美味しいバーガー食べました。
 
この時にCXが美味しいの?それとも香港が美味しいの?と思った瞬間ʕ ◔ᴥ◔ ʔ
 
香港スタイルミルクティー♪
『甘いよ、大丈夫?』って言われたのですが
結果、私の素直な感想そんなに甘くない^^;
無糖ではないのですが、程よい甘さで美味しかったです。
 
その後どうする?と聞かれたので
デザート食べたい^^と言って出されたのが
 
↑こちら。
 
か.....かわいい( ♥︎ᴗ♥︎ )
 
クランブル、レモンカード、メレンゲ、クリームのデザート。
なんかイギリスっぽい!と思ったのは私だけ?
香港=イギリスのイメージです。はい。
 
スプーンですくって食べるデザート♪
レモンカードがさっぱりしていて、甘いもの好きにはたまらない味。
見た目もいいし、思わず写真をいっぱい撮ってしまいました。
 
甘い、酸っぱいが交互に来て
ある意味、病みつきスイーツ。
血糖値を一気に上げて、眠気を促す作戦です。
 
ちなみに
間食として
ビーフバーガージャージャー麺お豆サラダ
いつでもオーダー可能。
朝食メニュー
中華スタイル(お粥)
ウェスタンスタイル(スクランブルエッグ)
コンチネンタル(ギリシャヨーグルトが付いてますね)
エクスプレス(温かいパン:シンプル!)
から選択です。
 
 
ご飯中もお休みされている方が多いので暗い機内。
とても静かに頂くことができ、どこまで進んだかチェックしてみると
未だ中国かモンゴル上空。
 
 
モニターもタッチパネルなので、色々触ってみたりして
マップをガン見したりしましたが
眠くなってきたので就寝。
 
このまま7時間寝ました。
本気寝です。
シートの寝心地も良かった、お布団が重めで
本当にベッドのような快適深夜フライトになりました。
 
朝食はウェスタンスタイルをチョイスです。
ベリーのスムージー甘くて美味。
↑なんかオシャレ♪
 
 
スクランブルエッグ
ポテトと西洋ねぎのクリームソース
しいたけグリルスモークサーモン
 
シンプルな味付けで個人的には最高の組み合わせ。
思わず、ふーん、おー!とうなずいてしまった朝食メニュー。
 
コーヒーもミルク別添え嬉しいです^^
 
フルーツ普通でした。
温かいクロワッサンはなかなかです^^
 
アツアツのプレートで、卵と一緒にポテトと西洋ねぎを一緒に食べると最高。
私の中では忘れない味になりました。
 
機内食の感想としては
過去最高に美味しかったです。
毎回、期待しますが『まぁこんなものだよね!』的な感想しかない私。
質より量で勝負しているエアラインより、シンプルだけど
味付けいいでしょ!な料理が多かった。
 
中華を選んでないのでなんとも言えないかもしれませんが
CXの長距離機内食、往復共すごく美味しかったです。
自分の口に合ってました。←ただそれだけかもしれませんね。
 
 
 
 
ほぼ寝ていたフライトでしたので、長距離と感じなかったです。
本当にあっという間にアムステルダム到着な感じでした。
 
 
ここまでウロウロしないパターンは久しぶり。
なので色々と写真を撮りたかったのですが撮れませんでした^^;
 
 
トイレにはやっぱり窓があるんですね!A350
たぶんですが、新しい機材な感じでとても綺麗でした。
 
 
 
おトイレは毎回行っても綺麗!水滴1つない。
お客様もマナーある方が多いのかもしれませんが、今はJALでさえも
汚い時があるので、これにはびっくり。
 
ちなみに、Juliqueのクレンザーとボディーローションがありました。
 
 
そんな感じで
06:40到着予定でしたが
 
06:14 無事にアムステルダムのスキポール空港に到着しました。
 
 
ありがとうございました。

 

 
興味があれば一緒にご覧ください。↓