ひまわりの種。 -68ページ目

ひまわりの種。

日々の思ったことや出来事、
2009年5月に誕生したマル(仮名)201012月に誕生したマツ(仮名)の成長記録、
趣味であるスポーツ観戦ネタを綴るブログ。



お家の中でバタバタしているマルさんが唯一?大人しくしている時間。




NHKのお子様向け番組が放送されている時間。




いないいないばぁ。

おかあさんといっしょ。

みーつけた。

えいごであそぼ。

ピタゴラスイッチ。



このあたりが好きな番組。


一番いい子にしてるのはおかあさんといっしょ。


先週我が家に帰ってきて、テレビが新しくなって内臓HDDが便利だなーって実感していた私。

(実家のテレビも内蔵型だったけどじーちゃんが毎日ダブル録画してる状況で、テレビなんてほぼ見れない状態だった)


金曜にこのマルのお気に入り番組を録画してみた。




で、土日とちょっとおとなしくしておいてもらいたい時に流してみると、やはりいい子にして見ているマル。




旦那がひとこと。




「ホントだねーNHKさまさまだねー」





とりあえず、今日からしばらくおかあさんといっしょは録画していこうと思いました。

あははー。

うまれてからのマツさんは結構寝る子でミルクの間隔も4時間とかあって

助産師さんとかに「脱水症状になっちゃいけないからせめて3時間おきには飲ませてね」って言われていたのですが

最近になって4時間はもたなくなってきました。



普通間隔って延びていくものだと思っていたのですが、マツさんの場合一時期体重が増えなかったから、頻繁にミルクあげてて、その分胃が大きくなったのかな・・・?と。



で、ここ数週間、必ずと言ってミルク飲んで2時間半経過した頃一度ぐずり(これはただの存在アピール程度)

2時間55分でぐずぐずぐずぐず・・・・。



3時間経ったらギャン泣き!




時計を見るといつもその時間。


恐れ入ります。






キセキですよ、キセキ。



何がって?

5日連続、快便。 <下品な?話ですみませーん




もうこれって私にとっては過去記憶にないくらいの連続。


5日出ないっていうのはしょっちゅうだったけどさ。



何がいいのか?まだ突き止めきれておりませんが

とりあえず実家から帰ってくる前に便秘とは無縁のじーちゃんが、ちょうど病院に行った際に寄った薬局に


『便秘にいいです』


と書かれたプルーンに気が付き、いつも出ない出ないと騒いでいた私に・・・と結構なお値段するやつを買ってきてくれまして。



それを富山に帰ってきてから食べていたんだよねー。


あと、旦那のおじから大量のキウイをいただいたので、1日2~3個くらい食べていたり。

便秘にいいというオリゴ糖をカフェインレスコーヒーに入れて飲んでいたり。


けどオリゴ糖は実家にいるときからずっと飲んでいて、イマイチ効きがよくなかったから

これだけが効果ありってわけじゃなさそうだけど。



とりあえずこの記録は更新していきたいので、今日はプルーンを買いに行ってきた。



あぁ、幸せ。


里帰りしてから実家や姉宅にパソコンがなかったので、しばらくPCから離れた生活をしておりましたが。


自分のお家に帰ってきて、マル&マツとの生活でばたばたしてパソコン開くことができませんでしたが、やっとこさパソコン復活!



ってか。

昨日のマツさんは21:55にミルクを飲んでから、今日の朝6:30くらいまで寝て。

今日は夜ミルクを20:45に飲んだので、寝る前にもう1回飲んだ方がよさそうね・・・と思って、留守中つけていなかったたまりまくった家計簿の処理だったり、その他もろもろマルが起きている時にできないことしておこうと思って

マツが泣いたらミルクあげて切り上げよう・・・って思っていたのに。




現在0:50





起きない・・・・。



マルもそうだったけどマツさんもがっつり寝る子のようです。


これで諦めて?寝室に連れて行ったら泣きそう・・・。

「布団は寒いんじゃー!」って(笑)



寝室を覗いていないけど、暖房付いているのだろうか?

エアコンつけると乾燥するから基本つけないんだけど、マツは暖かい部屋から寒い部屋に移動すると泣くもんでね。



ま、とりあえず今日はそのまま寝ますかね。





ただいま兵庫県内走行中。

夕方旦那と義父がエスティマ君に乗ってやってきた。
セルシオより少しは荷物乗るやろう…ということでしたが、エスティマって思ってたより車内が広くないというか荷物がのらないー。

大きな箱は広島から宅急便で送る手配をしました。

マル、マツのチャイルドシートが場所をとるんでねー。
特にマツのは横になるタイプのやつなんで…。

15時にうちに来て荷物乗せて16時に広島出発。


富山まで帰る事を考えると兵庫までは近く感じます。


てか美容院行きたい。
大阪でマッタリしたいものだわ。

今日は旦那実家にて一泊。
マツさん今も寝てるから夜寝てくれるのか不安だわー。



今日は朝っぱらから凍結した道路を走り、とーちゃんがマル&マツを迎えに来ます。



てか明日富山に帰るんですが、また寒波来るらしいやんー!!



いやーだー!!



エルゴが、欲しい。



…近いうちそう思う気がする。


けど一応ババスリングはあるんだけど、やはりおんぶできるやつがよかった…といまさらにして後悔。



今更買うのはもったいないし。

まだ必要になるかわかんないけどさ。
昼間めっちゃ動き回るマル連れて役所だの銀行だの行く自信がない(笑)



タイトル通りですよ…



最近さらにドカ食いしてしまっておりまして。

こんな姿、旦那がみたら怒るだろうなーと思うけど、やめられなーい。



いろいろ食べるものがある実家が悪いんだ!と責任をなすりつけ(笑)

久しぶりにスキニーはいたら見るも無惨なパツパツ姿。



確かに最近タイツはいても確実に太くなったなーと思ってた足。

マッサージしがいがあるお腹、腰まわり。



なーんかブログ更新ネタの大半がこういうネタな気がする(笑)

体重計にはこわくて乗れません。


ただ言えるのは一ヶ月健診でマルの時はすでに妊娠前の体重に戻っていたけど、今回はまだプラス四キロということ。

前回買ってもらった補正下着もきつくて授乳中とかしんどい(笑)



あぁ間食を断食したーい。

早くうちに帰って「なくて当たり前」な生活に戻そう…