最近中国の露骨な嫌がらせが話題となっていますが、
中国が気付いていない
れああーす以上に効果的な禁輸措置…それは!
ヨウスコウワニの禁輸!!
これをやられると非常に不味いので、
レアアースの様に代替供給元の開発が急務。
さしあたっては国内CB個体の商業流通の促進を
図らねばなりません。
というわけでブリーディングローン、始めないか?
ウチのはまだ子供だけどな!
最近の中国の行動に抗議するためか
やたらと脱走を図るホーライ氏(ヨウスコウワニ ?歳)
最近は寒くなってきたので食は細め。
あ、ホーライってのはワニの名前です。念のため。
小さくてもワニの力って意外と強く、結構な重さの網蓋をずらして
水槽外ダイビングをやってのけます。
代償として口を怪我しましたが…
さて、ストライプテールことV.spinigerusがまた脱皮しました。
ちなみにいつの間にか学名が
Vaejovis spinigerusから
Hoffmannius spinigerusに変更されていました。
ホフマニウスと読むらしいですが、ホフマンって誰?DQ4?
サソリ後進国日本にいては情報も手に入りません。
参考ページ:The Scorpion Files
(英語ページですが結構詳しいので最新情報はここで)
書籍としては他のビジュアルガイドがパーフェクトガイドとして
再刊されつつあるのでぜひともタラ&サソも再刊をお願いしたいところです。
属名こそ変わりましたが科はVaejovidaeのままです。
ちなみにVaejovidaeは中国語では「獄神蠍科」なんていう
どこの暴走族?的な名前となっておりました。
前々回から前回の間隔よりかなり短くてビックリしました。
今回は餌を多めにあげていたので
パワーフィーディングの効果かもしれません。
購入時に3齢と推測されるのでその後3回の脱皮というわけで、
現在6齢というところでしょうか。
サソリの場合は大体6齢前後で成体になるらしいので、
立派なアダルト個体になりました。
そういえば体の模様も以前までは変わって
尻尾のラインがよく見えるようになり、
まさにストライプテールとなりました。
性別はまだ未確認ですが、いい伴侶が見つかれば
繁殖に挑戦して忌みたいところです。
結構レアなサソリなので、入荷待ちですが。
ぶりくらでいいサソリがいればいいんですけど…
…ここは海外から直接輸入を試してみる時か?
さしあたっては禁輸される前に中国から獄神蠍を輸入せねば!