金曜日、知人とともに2月に予定している、
あるブルースギタリスト のわが町初ライブの
ハコ探索のため、深い時間までさまよう。
条件をつき合わせて比較してみると・・・、
むぅぅぅ・・・・、どこも決め手に欠いて、
負の面を強く感じてしまう・・・っっ(ノДT)
ってな感じ。
土曜日、色々悩みつつ、家族とともに
あるスーパマーケットを歩いていると・・、
『お~、久しぶり!』
と突然声をかけられる。
『あっ!お久しぶりです』
と思わず返事したものも、全く誰だか解らない(涙)。
相手 『・・・ん?もしかして俺誰かわかってない??』
僕 『あ・・・、すいませんっっ』
相手 『やっぱなぁぁ、俺すごい肥えたもん! 』
僕 『???』
相手 『俺だよ!俺! ○○○○だよ!』
僕 『
! お~! おひさしぶりです~!』
実はこの方、僕が若かりし頃、友人とホントに深い時間まで
呑んだバーのバーテンさんっ。
店の雰囲気もよく、お酒の味もうまいっ!
で、昔話に花を咲かせつつ・・、
『じゃぁ、また顔出しますね~、では』
と言って別れた・・。
嫁に『今の人ね、・・・・』と色々説明していると・・、
『あっ!なんであの人のこと忘れてたんだろ!!!!』
『あの店なら、色々な問題クリアできるよ!!』
となり、スーパマーケットの中を走り回り、その方を探しまくり!
アーティストのこと、ハコのこと、規模のこと・・、その他もろもろを
説明すると・・・
『ウチは問題ないよ!』
と言ってもらえた。
近いうちに、資料を持って正式にお話をする約束を取り付けました。
ありがたいですよね!
友人達が色々リサーチを続けてくれてますので、
最終的に、色々な条件を突合せながら、最高のライブとなるように
頑張りますね。
出会い・再会・・、ほんとに人生は面白い!
最近、興味をもったキーワードで
があります。
----- 以下、公式HP より抜粋
フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、お互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。アジア、アフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。
-----
この思想良いですよね。
みんながフェアに、幸せに・・・。
先日、最近出会うことができた方と会食した時に、
誰かが一人勝ちするだけぢゃなく、
売り手も買い手も作り手も・・・、それに関わる人全てが
ハッピーになれるのがベストだ
という話で盛り上がりました。
そんな話をした後だから、アンテナにひっかかったのかもしれませんが、
興味をもつこと、関心をもつこと、それが
人間一回り成長するきっかけなのかもしれません。
最近、哀しい事件が続き、いわゆるニュース番組を見ることさえ、辛くなる。
いままで起こり得なかったような残酷なニュース
大人から子供までノーモラルな振る舞い
そして、それをただ煽るだけの厚顔無恥なジャーナリスト
憶測でモノを書き、全てのニュースがスキャンダル的・・・。
どうにかしてるよ、ホントに・・・。
先日、某番組で美輪明宏氏が言ってました。
『恥を知れ』と。
『昔は恥ずかしいということを教えてた』と。
『恥ずかしいことを知る・学ぶ』文化を日本が捨ててしまったことは、
最大の『恥』なのでは・・?
と思うのです。
ここ数ヶ月多くの出会いがある。
ここ数年低調だったメンタルも、ある出会いによって救われ、大分向上している。
その出会いは、15年前ほど前から憧れ続けた人との出会い、直接話しプライベートでもお付き合いが生まれ、その方の人間性にも触れることができ、そしてその方を起点に新たな出会いが続く。
その方は超一流のミュージシャン、こちらはただの1ファン。
誰にでも変わらない紳士な態度
何にでも興味を示す前向きな姿勢
そして、音楽を語るときの強烈なオーラ
男が男に惚れる、素敵すぎる大人。
思えば、あるライブハウスで偶然にその方が目の前にいたとき、
『もう今しかない』
と思い切って声をかけたのがきっかけだった。
今思えば、
あのとき・・・、
一歩踏み出してよかった
と本当に思っている。
一歩踏み出すこと、すごく勇気が必要で、確かに怖い。
だが、踏み出さなければ得られないことも、きっとあるのだろう。
この出会いで多くの教訓を得た。
ありがとう。
ライブハウス(バー)を探して、友人・知人達にメールで相談していると・・・、
自分の知らないナイスな店をいくつも知ることができた~~っ。
こりゃマヂですごい!
今度は逆の悩みで・・・、
どこをチョイスしようか・・・??
と悩むハメに(苦笑)
候補となっている店は現在、4店舗。
どこも市内中に飛び散っているので、メリット・デメリットを並べると、
どれも一長一短・・。
アーティストさんのマネージャさんに、『来週なかばまで返事を待って』と
連絡をいれ、今週末吟味してきま~す。
こういう悩みも縁あってのこと。
出会いに救われ、そして出会いに感謝の日々です。
先日報告したミュージシャンの我が街での初ライブをサポートするため、以前何度もライブを見に行ったり、友人と深い時間まで呑んだりしたライブハウスを訪ねた・・・。
2年・・、3年振りだろうか、とか思いなからドアを開けると・・・、
いつもの店主さんはおらず・・・
以前に聞いたライブ開催条件とは、店へのマージンが跳ね上がっていて・・・、
かつ、全く店に活気がない・・・・
状態でしたので、全く話にならず、即撤収~っ。
つ~か、『・・・やる気あるんですか??この店』という雰囲気は前からあったものの、
超雰囲気停滞気味でないすか・・・??
ということで、別の店を即探さねば~~っ!


