本日も金髪★足臭おばナース様に、ある意味、釘付けです。

 ※「白髪目立ってきたから染めてきてさぁ~」とのこと。

   もともとかなり明るい茶色だったが、とうとう金色に近くなりやした☆彡

一日中、大声で独り言を言っていて、近距離の私は、お仕事に集中できません・°・(ノД`)・°・

「はぁ~あ~、疲れた疲れた。」「どっこいしょういち!っと」「あっ!そうだ!っと、コレを先にやってぇ~」「まてまてアタシ、なにやってんだぁ~!」「えらぁ~いアタシ!ほめられるともっとがんばれちゃう~!」

などなど、、、ずっと、、、ずぅーーーっと、、、

ずっと、はっきり大きな声で、しゃべってます。

引き出しを開閉する音も、キーボードを打つ音も、すべての生活音にデリカシーがないです。

こんな人、ふつうの職場には、いませんか?

私の今までの職場が恵まれすぎていたのかなぁ?

『もう少し、お静かに☆』っとか、いっていいのか悩んでおります。。。

足臭おばナース様、前いた病棟で、ナースをひとり精神科送りにしている経歴があるので、

なんだか自分がそうなりそうで、怖いですΣ(~∀~||;)

看護部副部長にも 「あの人とは、距離とってねぇ~!心病んじゃうからぁ~!」と

励まされて?おります。。。とほほ。。。(*´Д`)=з






最近、新規治験が立て込んでいますA=´、`=)ゞ


病院としては、うれしい話ですが、、、

CRCとしては、つっ、つらい話です(ノ_-。)

ただでさえ、この1~2年、ずっと残業続きなのにぃ・°・(ノД`)・°・

他施設では、どうしてるんだろぉ。。。

CRC研修で知り合った他施設の人たちは、、、

やっぱりヘロヘロらしい。

「残業はもちろん、土日も出勤しないと追いつかない」とのこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今のところ、私は土日、しっかりoffだなぁ、

まだ幸せなのかもなぁ。。。




患者さん、4人/日で、私、結構いっぱいいっぱい。


午前中、患者さん対応。

 第二内科・1名、泌尿器科・2名、第三内科・1名の対応で

 外来三箇所を行ったりきたり。。。

 患者さんをお待たせしないように、最速の動線で誘導。

 医師のわがままに付き合い、電カル操作を教えつつ、

 外来看護師さんの”治験ジャマ!”視線を笑顔で交わし、

 外来事務さんに助けてもらいつつ。。。

 +OJT中の新人おばナース様、同行してるが、

   彼女、相変わらずのフェロモンと好奇心で好き放題、本能のまま動く。

   外来看護師さんから苦情「彼女、連れてこないでクダサイ!」

   す、すみませんm(・ω・m)ソーリィ  はぁぁぁ(x_x;)


2時ごろ、お昼ご飯。

 おにぎりをかじりながら、メールチェックしながら、10分で終了。


SDV中のCRAさんの問い合わせ対応。

 あれこれ、細かぁ~いことを聞かれる。

 「医師が入力した電カルのコメントに誤字があるので

  医師に修正依頼してほしい」と言われ、

 「モニターさんのSDV報告書で誤記はカバーできませんか?」

 とお願いする。

 おじいちゃん先生は、おゆび一本で、キーボードを打つので、

 時間がかかる&誤記多しっ☆


新規治験について担当医師と打ち合わせ。 

 同意説明文書は、責任医師に作成責務がありますから。

 あと、IRBでちゃんと説明できないと困るので、

 突っ込まれやすいところ、などの予習。


CRF記入。

 本日来院の患者さんの報告書を4つ、仕上げる。

 同時にカルテの記載整備を医師に依頼。

 次回オーダー確認。


明日来院予定の患者さんの用意。

 検査キットの用意。

 オーダーの確認。

 診察室の確認。

 当院は、バリアフリーならぬ診察室フリーになったので、

 診察室がコロコロ変わるのら。

 患者さんが何科にかかっているかわからなくする、

 プライバシー保護の一環らしいが、コンラン多。


新人おばナース様の本日のおさらいの時間。

 本日行ったことをおさらい。

 おばナース様、本日の検査結果、白血球数と好中球%から好中球数を出す計算できず、

 「わたし、数学、苦手なのよねぇ~(´0ノ`*)

  こんなのできなくても食べてこれたからさぁ~!いままでぇ~!」

 私、心の中で涙。(ノ_-。) さ、さんすう、れす。


サイドワーク。

 上司に頼まれている倫理委員会の仕事にようやく着手。

 抄録も締め切り間近なので、コレもやらなくちゃ。。。

 



OJTで、外来行ってると、おばナース様、しょっちゅういなくなるΣ(゚д゚;)


他のCRCさんに同行した際、

「患者さんと検査に行って戻ってきてください」とCRCに指示され、

患者さんと検査室に行ったそうな。

隣の処置室で、外来の通常業務としてサーフロー入れる用意をしている

外来看護師さんに出会ったそうな。

おばナース様、

「私にやらせて!治験に来て最近やってないから、腕が鈍っちゃう!」

といって、検査する治験患者さんを待たせておいて、サーフロー挿入に参加したそうな。


す、スゴスギマス( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




本日は、なぜか風向きが悪く、足臭おばナース様のご近所にいる私は、

直撃の被害を受けました(゚Ω゚;)


「足、ムレルのよねぇ~(^~^)」と、お席ではお靴を脱ぎ、

自前のウチワで、ムレムレのオミアシをパタパタ 三 (/ ^^)/

そ、それだけはお許しくださいお代官様m(_ _ )m

は、鼻がも゛げぞぉでず。。。


★想像してください('-^*)/

一日がんばった足の指の付け根の谷間が、鼻の穴の下に、移植されたカンジ、れす☆


って、私、絶対、足臭おばナース様にトリツカレてるぅぅぅぅヽ(;´ω`)ノ

毎日、本気ですっごく疲れるけれど、一挙手一投足が面白すぎて、

ある意味、釘付けだもの(/ω\)


”足臭おばナース様”の特技①

一日中、大声で、誰に話すでもなく、話しながら動く。


【ケーススタディー】

座って→立って→ホッチキスとって→再び座る


  座るとき:「どっこいしょーいち!っと」

  立つとき:「あ゛~、ホッチキス、わすれたぁ~!

        はぁ~、一瞬でお尻に根が生えちゃったぁ~!

        立つしかないかぁ~!」

  歩くとき:「っていうか、ホッチキス、置いてる場所、遠いのよねぇ\(*`∧´)/」

  座るとき:「どっこいしょーいち!っと。

        私、今日すごくがんばってるぅ~!

        えらいぞぉ~!アタシっ!

        よしっ、もういっちょガンバロー!オー(^O^)/」

 

もちろん、おばナース様がこれらの言葉を発している間、誰も反応しませんよぉ。。。

最初の一週間は、おばナース様の一言一言に、近くの誰が応対していたけれど、もうみなさんスルーのようでしゅ(;´▽`A``


治験管理室のみなさんは、優しい人たちなのか、誰も何も、おばナース様にツッコミません。

西日本人の私は、ムズムズ(→o←)ゞ

 [東日本人の方たちって、偉いですねぇ☆尊敬します(☆。☆)]




本日、メガボンビー先生(内科)の新規治験のヒアリングがありました。

メガボンビー先生は、お察しのとおり、メガボンビーに外見・背丈がそっくり★

『うっしっしぃ~』とかいってびわ園売られそう(ノ´▽`)ノ ⌒●


はじめての治験責任医師なので、言い方悪いのですが、扱いやすいでちゅ(#⌒∇⌒#)ゞ

治験慣れしている先生は、なんだか甘えんぼさんで、

「これ、CRCさんやっといてよぉ~」

と、最低限、医師がやらなくてはいけないぎりぎりのところまでしかしないで、あとはCRCにまかせる、こなれた感が出ています。

しかもみょーにモニターさん慣れしていて、カルテ記載をどうするとモニターさんに突っ込まれるか、よくわかっていて、やたらめったら症状を書かないれす。

≪カルテ≫

治験初心者系医師:「2ー3日前から喉が痛いような気がする」と患者さんの訴え通り記載。

               ↑

             モニターさんに「AEであげて下さい」といわれ、

               咽頭痛なのか、感冒の随伴症状なのか、

               発現日は、2日前なのか3日前なのか、

               感冒ならば、ほかに症状はなかったのか、、、

             細かく細か~く聞かれるハメに・°・(ノД`)・°・

治験こなれた系医師: 書かない。お薬使ってないし。喉が痛いような気がするのは気のせいだぁー。。。


メガボンビー先生、ちゃんと、契約症例数分、こなしてね★

エントリー期間短いんだから☆



前出の足臭おばナースさま、本日もエンジン全開ですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

全部、自分の思い通りに、治験管理室を変えたいらしいです☆

治験管理室着任2ヶ月目にして。。。

昨日は、ゴミ箱が気に入らないらしく、何万という経費を使って購入しようと企んでおられました★

治験管理室中の隙間の幅を計り、「ココにはこの色のこのゴミ箱」「こっちにちょうどいいサイズはコレ」といった具合に。。。

合計数万円(((( ;°Д°))))

♪ しぃ~らん ぺったん ごぉ~りらぁ~ ♪


足臭おばナース様、一応、何度目かの独身中でして、フェロモンすごいんです(ノ´▽`)ノ

患者様から医師まで、男性という男性に、媚媚です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

「ココはキャバクラか。。。」っと若いCRCさんがポツリ。。。

足臭おばナース様は、まだCRC業務OJT中ですが、外来で知り合いの♂とすれ違うと、「もぉ~げんきだったぁ~?会えないから、どうしちゃったのかとおもったぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」っとすぐどっかに行っちゃいますΣ(゚д゚;) い、、、いない?

エンジン全開っε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


こんな足臭おばナース様のトリセツがほしい今日この頃です(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



足臭おばナース様主催の飲み会がありましたо(ж>▽<)y ☆

≪私は残念ながら予定が入っていたため欠席でしゅ(o^-')b≫


日時、会場、食べ物、飲み物、すべて決まった状態でのお誘いでした。

自称「捕まった」といいつつ2名のCRCが参加。

あとは、断れない事務局のお姉さん2名。

ふたを開けてびっくり( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

自己破産した元旦那ちゃん③号の働くお店。

足臭おばナース様いわく

「元旦那ちゃんに養育費払ってもらわないといけないから、

 いつも、みんなをココに連れてくるの☆

 いっぱい食べてお金落として行ってね★」

す、、、すごすぎますっ、、、((((((ノ゚⊿゚)ノ

(ハタチの娘、養育費、最後の年)


どこまでもエンジン全開、マイワールド!(´Д`;)

幸せだろなぁー(*゜▽゜ノノ゛☆






本日は、今流行りの、肝炎のお薬の治験の患者さんがお見えになった。

病院とは縁遠そうな元気な若者です。実際、むちゃくちゃ元気いいです☆


治験を始める前、15以上あったHbが、今や10前後。。。

RBVなのか、流行りのお薬のせいなのか、、、どちらも副作用として報告があがっているからどっちともいえないけれど。。。

とりあえず、Hb↓なので、先々週、RBV 1錠まで↓。

するとその後、体調がむちゃくちゃ良いそうなo(〃^▽^〃)o

以前は、ロキソニンや胃薬が手放せなかったのだが、この一週間は何も飲まなかった、と。

流行りのお薬のほうでHb↓が強いと思っていたけれど、RBVもやっぱり強いんだなぁっと改めて感じた。



先日、ひっさびさに飲みに行きましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



メンバは、薬剤部のかばさんと同僚のCRCsで4人。

たのしかったぁ~~~~~о(ж>▽<)y ☆

喉が枯れるほど、笑いました(*^o^*)

半年分は、笑ったね、きっと。

なんかここ最近、頭のなか、ぐちゃぐちゃ考えていたけれど、スッキリ!

本来の明るさを取り戻せた気がする♪(*^ ・^)ノ⌒☆


私が新人CRC(おばナース)さんに梃子摺っていたころ、同僚CRCのRさんは新人・おばナースさんの”足臭さ”に梃子摺っていたとか。

「アタシ、足臭いからさぁ~、ずっと靴はいてるとむれちゃう~!」

といって、お靴を脱いでストッキングのみで治験の部屋をかっぽしているそうな。気付かなかったぁ。。。

おばナース様は、ショッチュウ

「私が治験を変える!私、空気変えるのうまいのよね~!」

とシュプレヒコールをあげているのだが、実はその隣でRさん、

「ある意味、空気(臭い)変わってるよ。。。」

っとつぶやいていたとか。
そして

「治験の空気を変える前に、週1で靴変えてくれ。。。(゙ `-´)/」

ともブツブツ。。。

す、、、すごいよ、しかし、おばナースさま☆。

2m近く離れたRさんのところまで足フェロモン届くとは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(怖いモノ、見たかったりする私は、やっぱ変人(^_^)v )


昔、スッチーの友達が言っていた話を思い出した。

機内で苦情が発生。

「後ろの座席のお客さんが自分の座席の肘置きに足をのせていて臭いヾ(▼ヘ▼;)」とのこと。

その苦情を承ったイマドキの若者・新人CAさんは足をのせているお客さんを注意しに行ったとナ。

「おきゃくさまぁ~、おみあしが、くそぉ~ございますのでぇ~。。。」

っと。。。

”くそぉ~”って!!!臭いの何語?!!!ヽ(゜▽、゜)ノっと、お友達は涙を流し、

新人CAさんは、めでたく”伝説CA”ランクイン☆されたそうな。


そうそうちなみに、おばナース様、男子参加飲み会がある日は、夕方早々、ビオレをもって更衣室のシャワーにこもるそうなε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

アラフォー+バツ④、で、現在独身(;^ω^A

幸せが訪れますように★



本日、治験終了の患者さんが二人おられました。

正確に言うと、製造販売後臨床試験です。

治験は、まだ国の認可がおりていないお薬を使用し、データを集積して国に申請するのに対し、製造販売後臨床試験は、もう国の認可はおりていて、実際には保険診療で使えるようになっているお薬を使用して、臨床試験を行う、エビデンスの構築が目的です。

製薬会社のモニターさんが言うには、国の認可がおりる際に、「製造販売後臨床試験をすること」などと条件がつくらしく。今回の場合もこれ。

ほかには、学会主導で、保険で使えるお薬を使って、治療のガイドラインにのせるためとか、エビデンスの構築のため、などの理由で、臨床研究されたりもします。


患者さんのボランティア精神にホントに感謝感謝です(^-^)/

治験(製販後)に入らずとも保険診療で使える二剤なのに、「次世代のために役立ちたい」という思いから、ご参加くださいました。めんどくさい服薬日誌もきちんとつけてくださいましたし、面倒な空シート回収もきちんとご協力くださいました。毎回のかなり面倒な検査も、文句も言わずご協力くださいました。

約4ヶ月間と短いお付き合いでしたが、最後はやっぱりホロっとなっちゃいます(ノ_・。)

「ボランティアのお気持ちに感謝します」「頂戴しました貴重なデータは、私たちCRCがきちんとした報告書を製薬会社に出して、次の世代に役立てていきます」というのが精一杯(´□`。)

SAE(重篤な有害事象)もなく、無事終了でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ほっと、ひといきヾ( ´ー`)



AE(有害事象)のデータの集め方は、依頼者(製薬会社)によって違うのですが、とある依頼者が難しいことを言ってきて困りました。

その治験ではAEを疾患名で集めていました。

治験患者Aさんが1回だけCK↑しました。依頼者はそれに「病名をつけてくれ!」と。「『臨床検査値の異常』ではダメですか?」とモニターさんにお尋ねすると、もちろん「ダメです!病名でないと処理できません!」とのこと。。。

トホホ。。。心筋梗塞もしてないし。。。特に何か疾患名に結びつきそうな症状もありません。医師と二人で困り果てて、もう一度依頼者に電話。担当のモニターさんは留守でしたので、同じプロジェクトの方にお尋ねしました、「『検査値異常』ではダメですか?」と。

依頼者、あっさりOKでした。。。(=`(∞)´=)

、、、依頼者内でも、モニターさんによって温度差がありまするぅ。。。

CRCは、これもガマンガマン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



内科の治験分担医師で、接触するたびに、私の心が折れてしまうDr.がいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

電話だと、こちらが話している途中でも気に入らないと先生電話切っちゃうし、お時間をいただいてお話にうかがっても、こちらが話している途中で感じ悪く去ってしまいます(◎`ε´◎ )

心折れやすい私、接触するたびに、凹みます(((( ;°Д°))))

「ぁぁぁぁぁ~、何か気に触る言い方をしてしまったのかなぁ。。。」っと。







結局、終わりませんでした。。。

通常業務しながらの原稿書き。

考え始めると依頼者さんから電話。メールで書類送りますからPI(責任医師)の捺印もらってくれ、とのこと。

次はまた別の依頼者さんから電話。治験薬足りてますか?って。治験薬の残数の管理はしてくれないの???(iДi) 薬剤部へdash(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

先生から電話。明日、夕方から同意説明補助してくれと。6時半からぁ~?\(*`∧´)/先生ぇ、勤務時間外です!

次はまた別のDr.から電話。CK↑について調べてくれ、と。治験薬概要書をスミズミcheck。わからないので依頼者へメール。他施設での状況など調査を依頼。

、、、集中できず。。。Y(>_<、)Y


学会の演題募集がもう始まっているのに、抄録、書けません(ノ_・。)

自分の中で、イマイチ、エキサイティングしないストーリーしか思い浮かばないのも一因。。。

データはあるのですが、どう見せるのがよいのか。。。

悩み中。( ´(ェ)`)


もひとつ。

上司関連で、頼まれごと。

倫理委員会のジンソク審査の基準を作れと。

う~ん。。。

抄録書き終わったら、とりかかりマッスルヾ(@^▽^@)ノ

臨床研究の倫理指針、疫学研究の指針、読破せねば。。。


私、時給制のパートです。

皆様、お忘れなく。

(*゜▽゜ノノ゛☆