こんな内容でブログを始めるのもなんだけれど、まあとりあえずはじめようという事で今思ってることを書こうと思う。
うちの夫は日本でいう3高(今でもそういうのかな)。背が高く、高学歴、高収入。高収入といってもシリコンバレーは物価が高いのでよっぽど夫婦で稼いでいないとゆったりした生活は無理。まあ、家も持っていて大学院にも仕事を辞めて行かせてもらってるんだから夫の給料にぐちをつける立場ではないのだが...
15歳の息子は夫を崇拝している。それが面白くない。まあ彼はスタンフォード大学(西のハーバードと言われている名門校)卒業、MBA(経営学修士)はMITなのだから崇拝するのもわかるのだが、シリコンバレーにいると大学院卒は結構普通、周りはGoogle、AmazonなどGOFAで就職しているのは結構普通、大企業で副社長やら、部長もゴロゴロ、車はテスラ、別荘を持っている人も少なくない。すごい世界なのだ。周りと比べてしまうとベンチャーを経営する夫は平均以下。まあ何が平均なのかと言われると困るが。私は、大好きだったゲーム会社のCGIアーティストの仕事を辞めて東海岸に彼のMBAのために移ったんだからもうちょっと高給を期待していた。
そんな夫を崇拝し、彼のようになりたい思う息子がムカつく。先日は夫が成功していると言えるかどうかで息子と言い争いになった。まあ、成功というのはそれも何を基準にするかなので、成功していると言えばそうなのかもしれないが。
私はなんでそんなに夫を貶したいのかちょっと考えてみた。息子には自分の事も尊敬して欲しいからなんだと思う。確かに私が出た大学は大した事ないし、大学院も以前中退してしまったんだから修士号も持っていない。Googleにも勤めたが続かなかったし、大好きだったFacebookの仕事もあほだから短期で辞めてしまった。でもママ頑張ってるんだよ〜 妊娠しながら週80時間以上働いて頑張ったのは私だ!ってそれは15年も前の事か。息子を迎えに行くために4時半以降の会議を断り続けなかればいけなかったんだぞ。早く帰宅するために会議を夜8時以降にしたり...ママも頑張ってきたんだぞ!
んーなんかちょっとスッキリした気がする。誰も褒めてくれないのでこれからは自分で自分の事を褒めてあげよう。