こんにちは桜です
夏休みもいよいよ終盤戦季節の変化も感じつつ夏のフィナーレ感が出てきましたね少し切なくも夏休みのバタバタもひと段落です
我が家は初めての小学生の居る夏休みでしたが、小学校の夏休みといえば・・・宿題です
今時は宿題少なめな学校も多いようですが、うちの小学校は容赦なくたっぷりめに出ました
毎日やる課題もあり最初は把握するだけで精一杯一年生だとまだまだ親のサポートは必須です
長男の宿題一覧📝
★あさがおの世話(水やり)
・あさがおのタネがなったらとっておく(9月に回収)
・あさがおの観察日記(実がなったら一枚書く)
・あさがおの花が咲くごとにイラストに色塗り+咲いた日付記入
・絵日記一枚
★「おはよう・はみがき・お手伝い」毎日チャレンジカード
・自由研究か啓発ポスターなど(植物や虫の観察、旅行記、読書感想文、ポスター、貯金箱作り等の中から一つ以上選択)
・図書室で借りた本を読む(5冊借りてきました)
★早寝早起き出来たかなカード(↑上記のおはようカードに激似だが別課題)
・タブレットで朝顔の花が咲いたら写真を撮る
・鍵盤ハーモニカの練習(課題曲2曲)
・涼しい時は体を動かす
・計算カードの復習(1学期にやったもの)、カタカナの予習(2学期にやる)
必須項目はこれです★印は毎日課題。あさがお関連がやたら多いですが真面目にこなすと結構なボリュームです
中でも大変だったのが自由研究自由研究or
ポスターor貯金箱or読書感想文という選択性なのですがどれもまだ一年生には一人でやるにはレベルが高く
親もついてやれるもの、長男の性格的にも楽しくこなせるものと考えてうちは自由研究を選択することに
ポスターや貯金箱が簡単そう!と思うかもしれませんがうちの長男色塗りや製作系になぜだか苦手意識を持っていて別に親から見ても完成したらいつも下手くそではないのですがなんだか億劫らしい、、
感想文もまだまとめ力難しいよなーと(ほぼ親の指示のもとの感想になるだろうと笑)自身も参加出来る自由研究にしました
たまたま前々から長男が興味を持っている分野のことがあって、今回はそれを活かして『住んでる地域の地理を調べよう!』という課題に取り組むことに
実はうちの住んでるいる地域、珍しい形をした『飛地』なんです飛地とは👉例えば住所が⚪︎⚪︎市なのに周りはすっぽり他の△△市に囲まれてる離れ小島みたいになっている地域のこと💡
うちの地区も最寄り駅前付近が飛地になっていて、長男はたまたまYouTubeを見てそれを知り興味を持っていたのですせっかくの夏休みだし詳しく飛地の由来について調べてみることにしました\(^^)/これなら親もストレスなく楽しく参加できるかと笑
いつもの通学路が馴染みがあるかなと調査の地は学校の通学路を選ぶことに
地域分かってしまうのでモザイクばかりの写真になってしまいますが😅点々とあるマンホールがヒント!道路のこちら側は住んでいる⚪︎⚪︎市なのに道路を渡ると△△市のマンホールが!マンホールは長男元々好きなんです
他にも電柱についている住所やコンビニの住所を頼りに⚪︎⚪︎市と△△市の境目を調べて回りました
形式はこども新聞として制作することに
間違えてもやり直しがきくようにタイトルと本文を切り分けて項目毎に作りました🌟
市役所にも行って職員さんに飛地についてのインタビューもしてきました
アポなしで行ったのですがなんともお優しい職員の皆様で。゚(゚´ω`゚)゚。お仕事のご迷惑になってしまうかなと親としても少し迷ったのですが小学生相手にも凄く親切にお話ししてくださって
絶版になった資料なども見せてくださってとても詳しく知ることが出来ました親も勉強になっちゃいました
そして完成品がこちら
立派な子ども新聞ができました\(^^)/
地域の名前が多く入っているのでモザイクばかりです😅😅
丸々夏休みをかけて取り組んで長男も手応えがあるようです
宿題なんて手を抜いても大きくは影響しないかもしれませんでも少し難しくても最後までやり抜くという姿勢を夏休みの宿題を通して何か得るものがあればなと一緒に頑張りました
他の宿題も無事に終わり🌟最後までよく頑張ったと思います
最初が肝心なので来年以降も頑張れるといいな
しかし新学期初日台風直撃疑惑が出てきましたこんなに大きいの作っちゃって持って行けるか…!?(笑)どうなる事やらですが残りの夏休みも楽しみたいと思います