撮影日は2024/12/14 土曜日です。
うどん系ドワーフナムワ(9月?10月?に開花した株だったかと?)
ダメ元で自家製青色ポリ袋で袋掛け中w

袋の中を点検。
写真だと立派に見えるが、長さは人差し指程度w
国産バナナに例えると島バナナくらいかな?
このまま引っ張れるだけ樹上?草上?に置くことにした。

うどん系、ハクムクアイス
高所ゆえ、点検できなかった。

はじめから諦めているナツ系ナムワダム
果実を押してみたらカッチカチだった「なんちゃって干しバナナ」煮れば食えるのかな?

お祈りしたのに花茎がでてしまったナツ系ナムワダムバナナ(赤い矢印の部分が花茎)
これは痛い(^_^;)、株が立派すぎるのだった・・・7月にでてくれれば今頃ウハウハw

バナナ葉の痛み具合は、、?
風で破れていますが、変色は軽微。

🥑アボカド
12月に入ってから露地定植する馬鹿者。
ゆす村からやってきたDK7接ぎ木メキシコーラ、、無理やり寝かせ植え。
根鉢を崩さないように扱ったのだが、どうも調子悪い。葉先まで水分が届いていないような???

自家製接ぎ木なベーコン(ベーコン台木にベーコン穂木接ぎ木苗)
こちらも無理やり寝かせ植え付け。
ここで、いい加減な大陸製不織布鉢を「苗」に使ってはアカンことを知った。
根が弱いアボカドゆえ、側面に根が絡みついて剥がすのが危険すぎで、怖いので底面だけ抜いて植え付けた。
大丈夫だろうか?

樹高が低くてそのまま植えた自家製接ぎ木なメキシコーラ苗(ベーコン台木)
こちらも不織布鉢で育てていたので底面を抜いてそのまま植え付けた。

気に入った温度計(番外)
1時間毎の気温が棒グラフで表示してくれる。(タニタ製)マイナス9℃~プラス50℃まで対応しているらしい。

2024年は全く花芽がつかなかったシャインマスカット。
昨年よりもコンパクトに剪定しておいた。
何でもそうだけれど、葡萄もはじめからカタチを決め、それに沿って樹形づくりしないとダメだな、、と思い知った。
今回は、もう、腑に落ちた。(最近、自分と同じニオイがするブドウ栽培youtube動画を見つけたw学んだ)
毎度テキトー人間なので関わるものすべてテキトー、樹木も果樹も野菜もテキトー
テキオーはアカンらしい。でも管理は苦手だ。もちろんネコ派
、犬は従順すぎて疲れるw

最近のトレンドはクリーミーで甘い、、、らしい。
サツマイモも南瓜も
しっとり甘甘
で辟易している自分。
「甘さは不要だ!粉質が欲しい!!!」
そんな南瓜は自分で育てるしか無いらしい。
冬至には間に合わないが、年明けた食べられるかも?
9月播種な、テキトー抑制南瓜
、、、草地に這わせる栽培方法を採用すべきだった。
ただいま、直径10センチくらい。でも坊っちゃんカボチャでは無い。果たして完熟まで育つだろうか?
