蒸し暑い一日でした。暑いけれども曇り空で、お昼間でも暗いので

電気をつけて暮らしています。早く”秋晴れ”や”鰯雲”が見たいものです。

 

さて9月も終わりに近づきましたが、

エレアカはお料理教室Cooking & Sweetsの準備中です。

お料理とお教室のリポートは次回にお目にかけるして、

本日はお料理教室のためのテーブルコーディネートをご覧いただきます。

 

img_4920

 

テーブルクロスは綿ダマスクのグリーン

深い緑色が森の中にいるような感じを出してくれます。

ナフキンのマゼンダカラーは秋の雰囲気と共に大人の女性の魅力を表す色。

これを赤いナフキンにしてしまうと途端に、クリスマスっぽくなりますので、注意。

 

ディナープレートとカップ&ソーサーはお馴染みフィッツ&フロイド

パン皿はシルバーの8角形プレートを使用しています。

シルバーのパン皿があると、いろいろな食器に合わせことが出来て便利。

 

センターラインにはカップ&ソーサーとキャンドルを一直線に並べて、

フィギュアとしてリズム感を出したています。

 



img_4927

 

テーブルマットはご存知英国・ピンパーネル社のもの。

表面は撥水加工をした紙に絵画のように美しい絵がプリントされ、

その下は合板(ベニヤ板)、裏側はテーブルを傷つけないようにコルク張りになっています。

テーブルの木の風合いを愛し、クロスなしのセッティングを好む英国で生まれました。

絵柄は何100種類もあり、その年の限定柄もあり、

我が家ではも5~6種類を季節によって使い分けています。

丈夫で、濡れ布巾で拭くだけのお手入れの簡単さも魅力。

今回使用したマットは中央に鳥が描かれ、四角には蝶が配置されています。

 

img_4926

 

オードブル皿として、ディナー皿に重ねたのはフランス、シテコロ社の20センチプレート

ハンドペイントのブラックとゴールドの絵柄がシックです。

シテコロは日本ではあまり知られていませんが、

ヨーロッパではマイセン級の高級食器として認められています。

ナフキンはエレガントにコックスコームに畳んで。

 

カトラリーはイギリスのヘスター・ベイツマンなので、

イギリス式のカトラリーの置き方をしています。

 

img_4924

 

食事中うるさくならないように、お花は別のテーブルに飾って。

フラワー教室でお教えしたリンゴを使ったアレンジメントを、新しく生け替えました。

エルベ・フランソワをメインに、リンゴ、アジサイ、ベルテッセン、ユーカリ、利休草

フラワー教室と同じに、グリーンのケイトウの代わりにスキミヤを入れています。

スキミヤはクリスマス前後2か月ぐらいを中心に出回るお花なので、

これをみると「ああ、秋だなあ…」と感じます。色は赤とグリーンがあります。

 

お料理教室Cooking & Sweets  のために用意したテーブルコーディネートお見せしました。

明日はお料理教室の様子をお見せしようと思います。

お楽しみに。

 

 

いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!皆様のおかげで2位キープ!頑張ろうね♡

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




引用元:9月はエレガントでシックに…お料理教室のためのテーブルコーデ・・・