私たちフレーム班は溶接をしっかりするため、紙ヤスリで塗装削りをしました!
ヤスリ60号を最初に使用し、表面の塗料を大きく削り、その後に100号にて塗装面を整えました。
午後はホームセンターへバッテリー置き場にするパーツの材料を見に行きました。色々探しましたが、その場では決まらず、写真を撮って大学に戻ってメンバーと相談してから決めました。
午後からは、ハンドル部分とバッテリーを置く部分をどのように接合するかの議論をしました。
購入した鉄棒を加工するため、表面のステンレスのカバーをペンチなどを使用して剥がし、糸鋸で二等分しました。
最後にメンバーが作成したイメージCGと照らし合わせて完成のイメージを共有し、この日の活動は無事に終了しました。
最初は色々な方法考えましたが、やはりヤスリで削るのが一番経済的かつ便利でした!しかし、20分続けていると、腕がパンパンになった気がしました…。フレームとフォークの作業時間は5時間以上あるので、かなりの大作業だったと思います。最後にツルツルのフレームを見てとても達成感があるように思いました。
完成した姿は想像しづらいですが、イメージのCGを見れば完成のイメージが湧きました。また、ステンレス棒を切断するのは、時間がかかりそうだと思っていましたが、想像以上に切断しやすかったです。次は溶接をしていくわけなのですが、バッテリーを置く部分をいかにきちんと本体と水平に接合できるかが難しい点だと感じます!







































