奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

    音譜杉本ピアノ・エレクトーン教室音譜

          奈良県宇陀市の教室です。

      
「楽しく」そして時には「厳しく」レッスンいたします。 


個人レッスン


   年間レッスン回数  46回

   月謝          5000円より(レベルによります)

   入会金         なし

   テキスト代      実費

   時間          30分より(レベルによります)


発表会、グレード受験は強制ではありませんが積極的に参加していただいております。


体験レッスンは随時実施 問い合わせ: 090-1244-4371



らくらくピアノ

 一回90分  月2回  10:00~11:30

          大和富士ホール 第2、第4金曜日

          杉本教室     第1、第3火曜日 

 問い合わせ:090-1244-4371           



 


おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

石破内閣が発足しましたが、思わぬところで影響が出てきました。

大和富士ホールは自治体の行事が最優先で、予約していた22日のらくらくピアノの会場が選挙の準備のため取り消しをしてほしいと選挙管理委員会からお願いがありました。「いやです」なんてごねるわけにはいきませんね。「仕方ないですね」とお答えしました。

 

さて、レッスンです。

 

発表会の曲の練習に入っている生徒さん、発表会の曲以外のものがおざなりになっている生徒さんがいます。バーナムのテクニックを練習していなかった生徒さん、今週だけでしたら、右手左手を練習し「ゆっくりあわせてみようか?」ということになるのですが、先週も弾けていませんでした。「練習して弾けない」のではなく、「練習していないから弾けない」のが丸わかりです。「面白くないから練習しない」バーナムのテクニックはテキスト曲や発表会の曲の練習の前に2~3回弾けばかなりのテンポで弾けるようになります。「早く弾ける」のはおもしろいので、たいてい一週間で一曲合格します。「すぐに弾ける」ような気がするから練習してこないのでしょうね。テクニックの練習の意味を分かりやすく伝えないといけませんね。

 

一方あまり好まれないツエルニーの練習曲を毎週楽しそうに練習してくる生徒さんがいます。

 

 

譜読みも早いし、とにかくよく指が動く。

 

初見で両手は無理にしても、片手はほぼ読めて、私と右手、左手にわかれて分担奏。

まずは「ゆっくり両手で」を宿題にします。時々譜読みの間違いをすることがあるので。

読み間違いの部分「ここ、おかしくない?」「ほんまや、まちがえてるわ」「なにかここ忘れてない?」「ほんまや、pやったわ」

 

ゆっくり正確に弾けるようになったら、あとはテンポを上げていきます。

ツエルニーの練習曲は驚異的なテンポが指定されています(私にとって)

〇〇君と「これくらいなら弾けそうかな?」メトロノームに合わせてみます。

「うん、これくらいなら弾けそうや」

ツエルニーの練習曲も楽しそうに弾いています。

 

 

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

少し時季外れですが、先日材料をもらっていた「うさぎ」ができました。

 

 

100歳体操の「小物づくり」でつくりました。

うまくつくれないと「ぶたさん」になりそうでした。

手指をつかったり、ハサミ、のりをつかったり、細かい作業も多くて「目がよく見えなくて、困りますわ」とか「なかなかウサギになりませんわ」口々に思っていることを話しながら、楽しそうに作っておられます。このおしゃべりも楽しみの一つですね。

 

ところで、昨日「音楽の広場」の打ち合わせを地元のトマト&オニオンで行いました。

テニスのあとのランチでいつもお世話になっているところです。

 

少しぐらい声が大きくても気にしなくていいし、私は内心「それはやめておいた方がいいんじゃないの」と思っているのですが、スマホから音楽を聞いても、注意されることもありません。

自分は子供さんが泣いていても「元気でいいね」と思うのですが「静かにしてほしい」と思われる方がいらっしゃるかもわからないので、スマホの音楽は遠慮しないといけないでしょうね。

 

色々なところで「おしゃべり」はとても楽しいものですが、節度をわきまえて、まわりにご迷惑にならないようにしないといけません。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日は、奈良県橿原文化会館で行われたエレクトーンコンサートに行ってきました。

所属する特約店コーキ商事主催です。

 

Play  On  Passion 

 

 

出演は、島田聖子さんと井上暖之さん

 

月刊エレクトーンではおなじみの方々ですが、エレクトーン愛好者以外には「どなた?」でしょうね。

 

少し話がそれて、会場に下のようなものが飾ってありました。

 

 

奈良らしいですね。

 

さて、コンサートはデュエット演奏で開始

とっても楽しいリパブリック参加ではじまりました。

私の頭の中には「ごんべえさんのあかちゃんが風邪ひいた」が浮かぶばかり。

フットワークすごい、両足の演奏はインパクト強いですね。

アドリブもさすが!!

 

アレンジ曲あり、オリジナル曲あり

 

特に印象に残ったのが、電車の音などを効果的に使われていてオリジナル曲

 

そして、島田さんのオリジナル曲、ミッフィーちゃんをテーマにした曲

大好きなウオンバット(オーストラリアに住むコアラに似た動物だそうです)を題材にした心が優しくなりそうな曲、エレクトーンは電子楽器なので、たくさんの音を出すことができます。

オーケストラの音はもとより、シンセ系、世界中の民族楽器、人の声、効果音など、説明しきれないほどです。

 

様々な楽器の音を使われている曲の中で、ゆったりとした打楽器の音がしないピアノの音をきくとほっとします。上手に構成されていますね。

 

ゆったりした曲のあとの客席が手拍子たたいたラテンメドレー、楽しかったです。

 

久しぶりのエレクトーンコンサート、行ってよかったニコニコ