マーチに取り付けたオーディオユニット「カロッツェリア製SPH-AD05」。
この機種はiPhoneかAndroid端末がないとラジオしか聞けません。ただドックコネクタ搭載のiPodかiPhoneがあればそこそこ便利に使えます。

私の場合iPhone4を持っているので、これだけでかなり快適に使えています。容量は32GB。CDからiPhoneにオーディオデータを同期させて、再生。USBメモリやSDカード、あるいはCDで再生するより管理もし易くてとても便利。

また動画データはm4vファイルに変換して取り込めば、スムーズに再生可能。iPhoneで再生している動画の映像を映し出しているだけなので、カクついたり音が途切れたりということもありません。
同じくカロッツェリア製のスピーカ「TS-F1730S」と組み合わせてよい音でなってくれます。

ただ、突っ込みどころも多くあります。またこのユニットならではの変わった使い方もあります。
それが目的で選んだので、またいろいろいじってみよう。

アクセルとブレーキのペダルにアルミペダルを取り付けました。
これまで乗ったR34スカイラインやA4、3GTにも取り付けてきて、もちろんマーチにも。

ただ、純正品の設定がないためネットで見つけた社外品を使うことに。
DCP STORE

調べてみるとヨーロッパの日産ではジューク・マーチ・ノートなどに向けたアルミペダルの設定があるようですが、いかんせん価格が高かったので社外品とはいえデザイン的にも純正ライクで好みだった上記サイトのものを購入しました。

取り付け前と後がコチラ。


満足満足。

アクセルはそのまま上に被せるだけ。
ブレーキはゴムペダルを外してから、被せるだけ。簡単でした。

先日書いたBMWとAUDIの違いの追加。
3シリーズグランツーリスモ(F34)とA4アバント(B8)での違いで思い出したもの。

3GTはエンジン停止後もオーディオは再生され続ける。運転席ドアを開けても流れ続ける。ドアをロックするとようやくオーディオも止まる。

A4はエンジン停止後もオーディオは再生され続けるが、運転席ドアを開けるとオーディオは停止する。

※ちなみにK13マーチはエンジンを切るとオーディオも止まります。ま、そりゃそうですね。

やっぱりAUDIの流儀の方がしっくりくるなぁ。BMWは違和感だらけ。
エンジン止めてドアを開けてもう車を降りるわけだから、ドアを開けた時点でオーディオは止まってよしでしょ?
エンジン止めてドアを開けてもなり続けてたら、ガソリンスタンドで給油するときとか意味ないやん。同乗者のためか・・・。

BMWの場合、比較的大きめの音量で聞いているときなんかドア開けてもなりっぱなしなのをわかっているので、ついミュートしてからドアを開ける癖がつきました。
エレベーターなんかでの携帯音楽プレーヤーの音漏れって、音漏れを聞いている側って不愉快じゃありません?それと同じく、大音量で窓開けて音楽流している車って、いぶかしく思いません?
音楽聞いている側はノリノリなんでしょうけど。

それが嫌なんで、BMWで大きめの音量の場合ミュートしてドアを開けてしまう。

本日も手洗い洗車。

洗車すると、細かな傷や汚れを見つけてしまいますね。
しっかり見ていこう。

□■マーチにかかった費用■□
手洗い洗車 500円
累計費用 280,381円

K13マーチのルーフアンテナは標準のものだと非常に長くて、不格好。尚且つ低い屋根の場合には不便。
ということで、楽天で交換用ショートアンテナを購入していました。

早速取り付け。ねじで締めるだけ。



伸縮もでき、ラジオの感度も問題ありません。
見た目もカーボン柄で標準のアンテナより気に入っています。

あと、マーチニスモを購入する際、ニスモSについてはネット上に情報は多くありますが、マーチニスモは非常に少ない。気になっていた、マーチニスモのマフラー部分の写真をアップします。




こんな感じで、マフラーカッターがついているだけです。マーチ用マフラーはBMWやAUDI用と比較すればとっても金額は抑えられています。5万キロ走行後くらいに交換しようかな。

マーチニスモのくせに、なぜニスモ製S-tuneマフラーの適合は「マーチニスモを除く」なんでしょうかね?
http://www.nismo.co.jp/products/catalogue/#page=39

ニスモSが適合しないのは納得ですが、同じ1.2Lエンジンの標準マーチは対応して、マーチニスモが適合しないなんて。マーチニスモなのにニスモのマフラーがつけられないなんて・・・。本当に付けられないのかな?バンパー周りに干渉する?マフラーカッターがついてるんだから、それで我慢しとけということ?

タナベのにしようかな。