とむの益々自己満ブログ

とむの益々自己満ブログ

毎日に何か足跡を…


 

おはようございます。

 

ボクのスイス旅行記3日目が始まります。

 

 

まずは、朝食を食べに2階のレストランへ

 

 

スイスの朝食はいつもながらシンプルです

 

でも、普通に朝食を付けると5千円近くしてしまうので

付いてるだけでも非常にありがた~い!!

 

 

 

外から見ると、1階はパン屋さん!ボクも何度かお世話になったことがあるお店です

 

 

チェックアウトまで、少し朝の散歩に行ってみます

 

 

町のメイン通りを歩くと、すぐに広場へと出ました

 

 

後ろを振り返るとこんな感じ

 

 

目の前に教会が見えます

 

 

町のシンボル 聖モーリシャス教会です

 

 

公園では、可愛らしいマーモット?リスが遊んでいるのですが、写真にはとれず、、、

 

 

教会の前には、たくさんの登山家たちが埋葬されています

 

 

そんな教会の脇を通っていくと、まもなく橋に着きました~ 

下を流れる川は、マッター・フィスパ川

 

 

ここは絶好のマッターホルン展望スポットなのですが 残念ながら今日は見えません

 

 

↑↑ 昔取った写真です

 

 

スーパーで昼食用にパンと水を買ってと

 

 

ぐるっと一周して戻ってきました

 

 

ホテルをチェックアウトし、夕方までスーツケースを預けて、元気に出発~ 

相変わらずマッターホルンは見えないね

 

 

川沿いを10分程歩き、ツェルマットの南端にあるゴンドラ乗場へやってきました

 

 

アルプスの世界へ出発で~す 

 

 

後ろを振り返ると、ツェルマットの町がだんだんと小さくなっていきます

 

 

正直、今日は雨予報 & 強風で最悪のコンディション!

普通だったらこんな日に山なんて行かないんだけど…僕には今日しかないので、、、

 

 

約10分程で、最初の中継地点 1,867mフーリへと到着しました

 

 

外の景色はこんな感じ


 

今度は、大型のロープウェイ乗って、トロッケナー・シュテックまで一気に上がります


 

モニターを見ると、悪天のためスキー場はクローズとの表示が、、、だよね、、、

 

 

外の景色がだんだんと岩々して荒々しくなってきました

 

 

後ろツェルマット方面はこんな感じ

 

 

銀世界が広がってきて、テンションあがる~

 

 

そんな約10分程の空の旅を終え、2,939m トロッケーナー・シュテックに到着~

 

 

トロッケーナー・シュテックから さらにもう一本

3,883mマッターホルン・グレッシャーパラダイスまでゴンドラで行けるのですが

 

今回はここまで

 

 

ここからトレッキング スタートで~す

 

 

つづく....

 

 

まだまだ登っていきます

 

 

左の斜面に赤い屋根の山小屋が、また下の方にもなにやら建物が見えます

 

 

後ろはこんな感じ

 

 

いい眺め~

 

 

パノラマコースで次々と景色が変化するので、歩いていて全然飽きません

 

 

小さな橋を渡っていきます

 

 

右側の斜面に、赤い屋根の山小屋 Under Bärgli が見えてきました

 

 

放牧されている羊さん スイスっぽい風景

 

 

また後ろをパチリ

 

 

この辺りは放牧小屋がいっぱいあります

 

 

羊さんたちが カラ~ン コロ~ンと小屋に帰っていきます

 

 

現在の標高は、約1,800~1,900mくらいかな

 

 

山小屋 Under Bärgli を下から見上げます。ぐるっと回って後で行きます

 

 

ここから崖沿いの道を歩いて行きます

 

 

エッシネン湖の全景が見えてきました

 

 

右は絶壁で迫力があります

 

 

後ろはこんな感じ。少しずつ下ってます

 

 

ここからは、湖に向かってつづら折りに下りていきます

 

 

反対コースから登って来る方も結構いるね

 

 

下から見上げてみます

 

 

山小屋 Under Bärgli に着きました

 

 

スイス国旗が青空によく映えます

 

 

ここもいい眺め~ こんなところでランチなんて最高だね

 

 

さっきまでいた 山小屋 Under Bärgli が上に見えます

 

 

エッシネン湖が近づいてきました

 

 

後ろを見あげてみます。正面の岩壁からつづら折りにずっと下りてきました

 

 

もう少しで湖畔の道に合流します

 

 

ここからは、湖畔の道を歩いていきます

 

 

水面がキラッキラ

 

 

湖のすぐそばを歩くこちらのルートは

 

 

滝 Bärgfall まで

 

 

だいたい1時間~1時間半くらいのコースみたいです

 

 

エッシネン湖の正面に着きました

 

 

ボート遊びや水遊びをしてるファミリーで賑わっています

 

 

こんな感じで、約3時間 エッシネン湖のパノラマハイキングを楽しみました

 

 

ロープウェイに乗ってガンデルシュティーク駅へと戻ります

 

 

もうすっかり夕暮で陽が落ちてきました

 

 

14年前にも撮った 草原の中の小さな教会

 

 

時刻はまもなく18:30。飛行機の遅延の影響で すっかり遅くなっちゃった

 

 

電車が入ってきました

 

 

車内はこんな感じ

 

 

40分程でブリーク駅に着きました。 

 

 

今度はこちらの列車に乗って、マッターホルン麓の町ツェルマットを目指します

 

 

車内はこんな感じです

 

 

テーブルに鉄道マップが付いてて オッシャレ~

 

 

1時間半ほどで、ツェルマットの町に着きました

 

 

駅前には、日本でもおなじみmont-bellのお店があります

 

 

時刻はまもなく21時半、足早に今晩のホテルを目指します

 

 

今回のホテルは ホテル ヘルヴェティア

 

1階がパン屋さん 2階がバルで その上がホテルになっています。

とにかくスイスのホテルが高額なので、、、

なるべくお手頃なところをと探した結果の 一択でした

 

 

受付に行くと 宿泊客の名前と各ルームキーが置いてあり

自分で勝手にチェックインするタイプ

 

下がバルということで、夜中まで賑やかとのクチコミが多かったので

比較的静かな奥の部屋をリクエスト! これが正解でした

 

 

もう~外食に行く気力もなく 途中で買ったパンを食べて

今日はすぐに就寝。 

 

スイス旅 ひもじいな、、、

 

こうして僕の長い長い1日が終わったのでした。

 

 

つづく....

 

 

ランチするのにいい場所を求めて

 

 

さらに進んでいきます

 

 

後ろはこんな感じ

 

 

なんか人がいっぱいいて、良さげな感じ~

 

 
うわぁ~いい眺め~ ここでひと休みしようかな 
写真の微妙な色の違いはスマホとデジカメの違いです

 

 

スーパーで買ったパンでランチ休憩。いつもながらひもじい節約旅、、、

 

 

「スイスで最も美しい湖」の一つにも数えられる エッシネン湖

別名 "アルプスの宝石" とも言われています。

 

標高1,578mにあり、背後にそびえるブリュムリスアルプ山群の白い氷河と、

透き通ったターコイズブルーの水面のコントラストととっても素敵。

 

 

左側 : 険しい岩峰  

ウエシネンホルン (3,486m)一番左端にどっしりと構えている、岩肌が露出した険しい峰。

フルンデンホルン(3,369m)ウエシネンホルンの右隣、少し奥に見える雪を冠した山。

 

中央 : 氷河を抱く主峰
ブリュムリスアルプホルン(3,661m): 中央やや右寄りに見える、鋭い白い頂の最高峰。
ヴィッス・フラウ: ブリュムリスアルプホルンのすぐ右側、白く輝く氷河が広がっている部分

右側:圧倒的な絶壁
ドレンデンホルン  (3,638m)右端に大きく写っている、垂直に近い絶壁を持つ巨大な山

 

 

ゆっくり休憩したので、また先に進んでいきます

 

 

さっきまで休んでいた展望台が見えます

 

 

ちょっと進んではうっとり。 もう何枚も撮っちゃうわ

 

 

あとで画像中央の道を通ります

 

 

まだまだ上っていきます

 

 

どこを撮っても絵になるわ

 

 

だいぶ上がってきました

 

 

ブリュムリスアルプも 目の前にド~ン

 

 

 

まだ上がっていきます

 

 

タオルを水で濡らして気持ちいい~

 

 

うまく撮れませんでしたが、下へと降りて行く一本道が なんかステキ

 

 

前方に山小屋が見えてきました~ 向かってみます

 

 

つづく....