おはようございます。
ボクのスイス旅行記3日目が始まります。
まずは、朝食を食べに2階のレストランへ
スイスの朝食はいつもながらシンプルです
でも、普通に朝食を付けると5千円近くしてしまうので
付いてるだけでも非常にありがた~い!!
外から見ると、1階はパン屋さん!ボクも何度かお世話になったことがあるお店です
チェックアウトまで、少し朝の散歩に行ってみます
町のメイン通りを歩くと、すぐに広場へと出ました
後ろを振り返るとこんな感じ
目の前に教会が見えます
町のシンボル 聖モーリシャス教会です
公園では、可愛らしいマーモット?リスが遊んでいるのですが、写真にはとれず、、、
教会の前には、たくさんの登山家たちが埋葬されています
そんな教会の脇を通っていくと、まもなく橋に着きました~
下を流れる川は、マッター・フィスパ川
ここは絶好のマッターホルン展望スポットなのですが 残念ながら今日は見えません
↑↑ 昔取った写真です
スーパーで昼食用にパンと水を買ってと
ぐるっと一周して戻ってきました
ホテルをチェックアウトし、夕方までスーツケースを預けて、元気に出発~
相変わらずマッターホルンは見えないね
川沿いを10分程歩き、ツェルマットの南端にあるゴンドラ乗場へやってきました
アルプスの世界へ出発で~す
後ろを振り返ると、ツェルマットの町がだんだんと小さくなっていきます
正直、今日は雨予報 & 強風で最悪のコンディション!
普通だったらこんな日に山なんて行かないんだけど…僕には今日しかないので、、、
約10分程で、最初の中継地点 1,867mフーリへと到着しました
外の景色はこんな感じ
今度は、大型のロープウェイ乗って、トロッケナー・シュテックまで一気に上がります

モニターを見ると、悪天のためスキー場はクローズとの表示が、、、だよね、、、
外の景色がだんだんと岩々して荒々しくなってきました
後ろツェルマット方面はこんな感じ
銀世界が広がってきて、テンションあがる~
そんな約10分程の空の旅を終え、2,939m トロッケーナー・シュテックに到着~
トロッケーナー・シュテックから さらにもう一本
3,883mマッターホルン・グレッシャーパラダイスまでゴンドラで行けるのですが
今回はここまで
ここからトレッキング スタートで~す
つづく....




































































































