
もううんざりだ・もうやっていられない。
そんな風に思う事は今まであった事でしょう。
例えば今ですと物価が上昇しておりますし、ウクライナ侵攻の件も含めて世界情勢が不安定です。地震などの天災もそうですが、犯罪などの人災も多いですよね。
全くない訳ではございませんが、良いニュースよりもバッドニュースの方が多く耳にする頻度が高く、うんざりするでしょう。
ただ、そこで「気持ちが切り替えられる」かが大切です。
「熱血」で有名な元テニスプレイヤーの松岡修造さんはこんな言葉を仰っています。
──100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。──
回数が分かっていれば誰だって頑張るよ、と聞こえてきそうですが仮にその回数が思う様な数字でなかった場合や想像している数字でなかった時でも頑張れるものでしょうか。
勿論、そう考える事、受け止める事が悪いと言う訳でもなく、私も同じ様な意見を持つかと思います。
ただどうしても人は「思い通りの展開」を当てはめてしまうものです。イメージトレーニングと言えば多数の人は自分が勝つ事だったり、良くなっていく想像をする事でしょう。
誰も負ける想像だったり悪くなっていくイメージ持つなんて好んでする訳ではないですよね。
ですからこそ90回で諦めてしまうのです。「90回を100回」として当てはめてしまっているからでしょう。
「これだけ頑張ったからこうなって当然」「頑張ればこうなるべきだ」
このような結果が勝手にやってきてくれるかの様な思考にはならないで欲しいと思います。
とは言え、あなたはしっかりと頑張ってきました。
その頑張りはこれから先に繋げていくべき頑張りのはずです。何よりこれからの未来を輝かせるためのもののはずです。
ですからこそ、ここで「90回でいいや」と思う姿勢ではなく…
「101回目だって叩く」くらいの気持ちで臨んでいければおのずと結果を得るのは飛躍的に早くなる事でしょう。
それだけあなたの思いだったり、頑張りはしっかりと繋がっているのですから・・・。
それでは、今日も素晴らしい一日となるように歩みましょう。
私はあなたの成功を信ずる者。