昔、アメリカ・ウィスコンシンに行った時、
ファーマーズ・マーケットやガレージ・セールなどのいわゆる青空市やフリマが、
地元生活が垣間見えたり掘り出し物を見つけたりと、とっても楽しかった

オアフ島でも一番大きいのは週末に開催されますが、ほぼ毎日どこかで開催されています。
ということで、日程の関係上、平日の小さめのものをあちこち回ってみました

まずはホテルから歩いて3分!の『ワイキキ・ファーマーズ・マーケット(火・木曜開催)』。

新鮮野菜やフルーツが並ぶ朝市です。
朝ごはんの食材に、マノアレタスという珍しいレタス&プチトマトを購入
他にも、手作りベークドケーキや

ランチプレート屋さんなどがありました。
ホテルから近いのが何より

次は、パール・シティにある『カム・スワップ・ミート(水・金~日曜開催)』。

まさにガレージ・セールのような、がらくた市!
しかし、朝5~13時開催のところ、11時過ぎに行ったため、
ほどんどのお店が閉まりつつあり、ちょっと閑散とした雰囲気。
それでも、お魚屋さんなど、地元の人たちが買いに来ている姿を見ると、和む~

ついでに・・・駐車場から見えた『パール・ハーバー』。

↑スーパーの向こうにうっすら見えるでしょうか??
いつの日かまた来た時は、『パール・ハーバー』見学も行ってみようと思います。

こちらは『アロハ・スタジアム・スワップ・ミート(水・土・日曜開催)』。

アロハ・スタジアムを取り囲むように、小さなお土産さんがズラリ

Tシャツやアロハ、ビーチタオルにバッグ、アクセサリー、ウクレレなどなど、種類も豊富。
格安土産の大量買いにはもってこいな雰囲気で、観光客がたくさんいました。

ワイキキ中心のショッピングモール“インターナショナル・マーケット・プレイス”

での、『マヒク・ファーマーズ・マーケット(木曜開催)』にも行ってみました。

さすが、ワイキキのド真ん中!

観光客で賑わい、こじんまりしつつも、
ハワイフードのプレートランチ屋さんがあったりと↓

充実していました。

次こそは、週末のでっかいマーケットに行きたいぞ~~
また行くぞ、ハワイ
オワフ島を取り囲むようにビーチが沢山ある中で、今回行ったビーチは・・・

まずはお約束の『ワイキキビーチ』

街中なのに綺麗だし、全長3Kmもあるらしく、ビックリ。
しかし、さらにビックリなのは、ココが人工だということ
ホェールウォッチングのガイドさんいわく、人工だから砂が流れやすく、常に新しい砂を入れなければいけないため、ちょうど今やっている工事↓も、そのためなんだとか。

ゴミひとつないし、観光地としてのこの管理体制は、スゴい
周りもシャワー施設があったり、

公園があったり、

きちんと整えられていて、観光客が多い理由がわかる気がしました。

次は、数々の人から「ハワイに行ったら絶対行くべし!」と言われた『ハナウマ湾』。

写真は、泳いだ後、夕方に撮ったので、暗くて静かですが・・・
年間100万人を超える観光客で賑う、大人気ビーチです。
しかし、そのためにビーチが荒らされ、サンゴ礁が消え、お魚が激減したため、
今は入場料を払い、環境保護ビデオを見てから泳ぐことを許可される、というシステムに。
シュノーケリングでも十分にお魚は見えましたが、ほとんどのサンゴが死んでいて、ちょっと残念でした。
西表島など、よほど沢山のサンゴやお魚が見られたので、日本もその素晴らしい環境を守ってあげなければいけないなぁ~と、改めて思いました。
こういう試みによって、環境が良くなることを願います。

こちらはノースショアの『サンセットビーチ』



見渡す限りの水平線が気持ちいい!

その近くの『ワイメアビーチ』。
目的2の“冬ならではの、パイプに挑戦しているサーファーを見る”の場所はどこだ??
と思っていたら、道路からチラッと見えた巨大看板

引き返して見てみると、なんと昨日からパイプ・プロというコンテストが開催されているではないか

なんともラッキー
しかし、良くも悪くも!?穏やかな天気&小波で、みんなのんびり・・・

それでも、たまに来る中波に乗るサーファーを見るのは楽しかったです。

私たちが今回、一番気に入ったのは島の東側にある『カイルアビーチ』。

“地球の歩き方”で絶賛されていたため行ってみたら、
ローカルな感じで、景色もいいし、白くサラサラの砂も気持ちいい


もぅ~、また行きたい
ウミガメは、オアフ島北側のノースショアという地区で見られるらしい。
私の友達は4年前、たまたまこの辺りで道を尋ねたところ、「あなた!今、ウミガメが産卵してるのよ!そこへ行く前に見て行きなさい!」と言われ、見たとのこと。
産卵とまでは言わずとも、ウミガメを見たい

いろいろ調べたら、お天気のいい午後、『ラニアケアビーチ』の辺りにウミガメが甲羅干しをしに来るらしい
でも、なにせこの辺はビーチだらけで、地図を見てもよくわからない
まぁ、行ってみたら何とかなるか
ということでGo

まずは腹ごしらえで、この地区の名物『マッキーズ』のシュリンププレートを
しかし、どうやら道に迷ったよう・・・
そんな中、ビーチで人だかりを発見!

もしかして、カメ
確かに地図上では『ラニアケアビーチ』っぽい・・・この場所を覚えておこう

で、その後たどりついた、こちら。

メニューは5種類で、私たちはレモンペッパーとガーリックバターを食べました。

エビがプリップリで美味し過ぎ
またいつか行って、他の味も食べたい~~~

お腹が満たされ、気持ちも落ち着いてカメ探しへ出発
砂浜の人ごみは、きっと間違いない!と、さっきの場所へ戻ってみると・・・


いきなり、ドーン


初めて見た野生のウミガメ。

大きいしカワイイし、会えたことが嬉しくて、またも涙が・・・
もう、感動しっぱなしです。

観光客からカメを守るべく、保護の方がいて、こんなボードもあり、

6フィート以上近づけないよう、赤いロープが張られています。


保護の方に聞くと、この2匹はカップルではなく左側は4時間前に、右側は1時間前に上がって来たと言っていました。
2匹も見られるなんて、ホント幸運
甲羅の柄やくっついている貝、手足の割れ目などで個体識別ができるらしく、名前も付いています。

年齢は2匹とも30歳前後。

観光バスが次々にやってきて、観光客が1~5分で入れ替わっていく中、
私があまりにも熱心に見たり質問したりしていたせいか、
保護の方が「あそこにもいるわよ!」と教えてくれました。



ぷかぷか泳いで、本当にカワイイ

その隣をサーファーが普通に海に入っていく・・・

スゴい光景だ

はぁ~ハワイ最高