VerdyEstilo -51ページ目

ベテラン力

「ベテラン力」


幻冬舎新書から新発売する新書ではありません、ただ大宮戦のヴェルディを見ていて思いました。

ヴェルディの勝利にベテラン力が必要と。


ともかく、ベテラン力とはなにか?

ベテラン力とはここぞのところで発揮される経験から来る予測、それに対しての冷静な判断、判断からの堅実な対処、けして派手さはないが計算できる力こそ、ベテラン力


この終盤にかかった時期は非常に大きい力となる、序盤は若手の若い力がサプライズ的な活躍でチームに勢いをつけるが、爆発的な勢いは計算できないところがある、リーグ終盤はリスクを背負う時期じゃない、秋は実りを獲る時期である。


ヴェルディにはベテラン選手が多い、これは今は強みだ!経験こそが残留への近道。

ディフェンス、中央ラインにベテランを配するヴェルディ、前目の選手、サイドの若手はのびのびプレーできるのも安定したベテランがいるからだ!


1 土肥洋一 35歳  17年目

17土屋征夫 34歳  12年目

22服部年宏 35歳  15年目

6 菅原 智  32歳  14年目

23福西崇史 32歳  14年目

20広山 望  31歳  13年目


ほかにも萩村や海本、船越などもいる、ベテラン力がヴェルディを支えているのは明確!

これからも頼りにしています、ベテラン力を!

ディフェンス力

柱谷監督もコメントしていたが、大宮戦前半はまずやられたくないとの思いから、重苦しいかったと。

後半はもっと前に行こうと指示したと。


正直、前半は期待していた見応えのある試合ではなかった、やはり残留を争うようなチーム同士だと面白くないなと、聞こえてくる程、思い切った攻撃がなくの果敢な展開もなく、こんなゲームを繰り広げるならJ1にいる意味あるのかと思わせる出来だった。


でも後半は攻撃を仕掛けに出たし、シュートへの意識が高く得点の匂いが漂い、交代も機能しゴールが生まれ、勝利できた。


でも、負けてはいけない相手だった、相手の狙いはラフリッチめがけてのハイボールからと解り易かった、那須と土屋はしっかり対応しラフリッチを孤立させ、こぼれ球もスガと福西が対応し藤本にも仕事をさせなかった、攻撃を機能させることはなかったけど、パスミスが目立った、それにしてラインコントロールが抜群に良かった、すばらしかった。


トータルして考えると、無得点で行けたのが大きかった、1点しか取れなかったわけだし、ボランチ、ディフェンス陣の意識の高さと集中力による勝利だと言って過言ではない。



冬到来

コンサドーレ札幌の降格が決定しましたね・・・


昨シーズン、J2の舞台でしのぎを削り合い、共にJ1復帰を果たしたクラブとして、それもヴェルディを差し置いてJ2優勝を飾ったクラブが、のこり5試合の状況で降格、出戻りの形になるなんで・・・


厳しい世界ですね、札幌はもう冬到来ですね。


11月23日に札幌戦がありますが、ヴェルディはそれまでには残留も決定しているだろうし、最後の札幌戦も昨年同様大勝させて頂きます!そして3年の付き合いでした、同じ大砲を所持したクラブとして、心からサヨナラを伝えましょう。