VerdyEstilo -24ページ目

アクチュアルプレーイングタイム

「アクチュアルプレーイングタイム」

90分間での実際のプレー時間を言うそうです。


08年のJ1で54・2分、J2で52分だったそうです。

サッカー協会の審判委員会はリーガ・エスパニョーラの60分を目指したいと。


スローイン、ゴールキック時の遅延行為を厳しく取り締まり減少させて

プレータイムの増加に繋げたい意向を示唆している


確かに、遅延行為には不快感を抱きます。

でもリーガで遅延行為が無いかを言えば、それは違う。

Jリーグ以上に露骨な行為があったりするし

うまく時間を消化する、言わば「マリーシア」であり

遅延行為が単なる時間の消費に過ぎないと思えない。


プロ野球の15秒ルールを取上げ、

円滑な試合運びを推進する記事になっていますが

プロ野球と比べてはいけないと思います。

野球は時間にとらわれないスポーツ、サッカーは時間にとらわれるスポーツ。

全然違うものです、結局何があっても90分たてば終わるのです。


なぜ審判委員会はリーガとプレータイムを比べたのかも疑問です!

リーガは世界一展開を重視するリーグです、

Jリーグもそこを目指しているのでしょうか?

別にそれはクラブが決めればいい話だし、

スムーズなスローインや給水タイムの減少で

プレイタイムは然程、増加するとは思えない。


リーグの期間を考えると、夏季を中心にリーグを遂行するJリーグで

給水に時間が掛かるのは仕方ない事だと思いますし、

選手生命に関わる事でもあります。


このアクチュアリング・タイムの上下は

審判の判定での影響はそれ程ないと思います。

影響するのは、曖昧な判定でゲームを止めてしまう笛ではないでしょうか!


あとは試合内容でしょう、

多分リーガに比べてスローインやゴールキック、セットプレーの

回数がJリーグの方が多いのではないでしょうか!

切れない連続した展開が繰り返される事がこのアクチュアリング・タイムを

増加させるのではないかと思います。

それが出来るようになればJリーグ全体の成長になり

面白いゲームを数多く観戦できるようになります。

そこを目指すべきだと私は思いますが。









タカギのカーテン。

今日から3日間、非公開練習。

この時期しては珍しいじゃ~ない?


横浜FCの時は知らないけど、

高木監督も非公開練習重視主義者なのか?


ラモス-柱谷監督ラインを継承してなのか!

正直、今年は非公開練習を基本なしでお願いしたいものですが、


特別私は毎日ランドに足を運べる立場ではありませんが

ここのところ、非公開で効果が表れていないイメージです。


非公開でやるからには『勝利』のみを求めれえるべきです。

東京の未来

近い未来、東京にJリーグのクラブは3つになると昨日書きました。


今年からJ2も18クラブになりました、最終的にはJ2は20~22クラブになると推測されます。


そして、J3のカテゴリーが誕生する日も来るでしょう。


理念通り全国にJリーグのクラブが100クラブ存在する事になると、

『首都・東京』には5~6クラブ存在する可能性は大です。


東京V、FC東京、町田、は東京都の市部を中心のクラブです、東京オリンピック後、オリンピックスタジアムや国立競技場をホームスタジアムにする23区のクラブは発足する可能性はかなり大です。


観客毎試合10000人動員を目指しているヴェルディとしては、東京の全地域にプロモーションをかけるのではなく、稲城と立川に重点を置き、根深い観客動員のプロモーションに力を入れるべき!


いまから23区や他の市の方に、ヴェルディを知ってもらうより、稲城と立川の人口約25万人の一割が毎試合味スタに足を運んでもらう事に力を入れるべき。


東京の人は新しい物好きだから、自分の住む街にクラブが出来たら、すぐにそっちに行っちゃいますよ。


だから、今から領域を広げても無駄なのであります。


結局、今スタジアムに足を運んでいる稲城と立川以外にお住まいのサポーターは根付いてるのです、東京がロンドンみたいなフットボール激戦地なる日がくることを祈ります。