各字画の象意にいく前に、【ポジティブ姓名学】で占う際の、お決まり事を確認しておきましょう。
まず、名前の意味について。
名前とは、不思議なもので、私は霊とお話をするのですが、生前の名前で呼ぶと出てきます。
戒名で呼んでも出てきません。
それはなぜか・・・自他を認識する手立てだからです。
生年月日でもって、自他を区別しているのではなく、名前で区別しています。
もう少し、詳しくいうと、名前というよりも、そう名乗っていた自分という意識体としてあの世の霊は存在しています。
ですので、私が亡くなったら、西川隆光さん、と呼ぶと出てくるはずです。私のことですか・・・と。
だれでも、町で名前を呼ばれるとついつい振り返りますでしょ。
それと一緒で、その名前でこの世に出ていたという意識はずーっと残っているのです。
ちょっと、スピリチュアルな話ですが、私自身本来はスピリチュアル・カウンセラーとして活動していますので、そういった面から名前の研究をしていたように思います。
というわけで、名前で自分という存在を意識しているという原点があります。
それは欧米でもそうですが、私が確信持っていえる範疇は今のところ日本のみです。
その他の国についてはこれからの研究課題とさせていただきます。
次に、鑑定方法です。
基本的に五運でもって観ます。五運とは、「天運(トップ)」「人運(ハート)」「地運(フット)」「総運(オール)」「外運(サイド)」です。
運の代わりに「格」とするのが、熊崎式ですが、これは勝手に使うことを禁じられているので、運とさせていただきます。カッコ書きしたカナの呼び方は野末さんの命名を使わせていただいております。
カタカナのほうが私的にはしっくりときますので、今後はこっちの呼び方が多くなるかもしれません。
「ファミリーナンバー」・・・俗にいう名字のこと。よく先祖の運とか言いますが、ファミリーナンバーは、鑑定に際しては、まったく気にしません。命名をする際の名前のバランスをみる時に使います。名字と名前の相性即ち家系(ファミリー)と個人の相性ということになります。
「マインドナンバー」・・・名字の最後の一文字と名前の最初の一文字を足した数。ここ、重要!まさにマインド(心や性格)が出てくる部分。中年期というか人生の重大な時期に影響する運です。
「ユースナンバー」・・・名前のこと。隠れた部分を観るにはいいところですが、ここもあまり重要視していません。ただ幼少期(ユース)は結構影響すると感じます。
「ライフナンバー」・・・全部の総画数。何だかんだ言って、一番重要かもしれません。あまりここを重要にみない流派もあると思いますが、隆光式では一番に重要視します。
「アラウンドナンバー」・・・ここ重要。マインド(自分)+アラウンド(環境)=ライフ(人生)というこの3つを隆光式では一番観ていきます。対人や仕事などの環境面が現れやすいところです。
完璧な名前は名前負けしやすいですから、80点ぐらいが命名としてはベストと思います。
あとは、何点かの注意事項。
・改名は勧めません。隆光式では、改名はお勧めいたしません。なぜなら、個性だからです。改名によって個性が失われることが多々あります。余程、芸能人みたいに名が一日で知られるほどの影響力があればその効果は大きいですが、一般人での改名は、名が二つになり(本名と通称名)戸籍ごと変えられる場合のみ、有効と考えます。あくまで、名前は個性なのです。
・名にとらわれ過ぎないこと。
これは、たまに名に振り回されている人を見かけます。気学でもそうですが、吉方位ばかりにこだわり過ぎて、本質を見失ってはいけません。与えられた名に感謝することで運気が上がります。与えられた環境に感謝しましょう。
・自分の名前に大義名分を持つ。
自分の名前を好きになるほどに、お陰が来て、運が良くなります。私は昔、自分の名前が何か嫌いでした。だからというわけではありませんが、波乱万丈の人生でした。自分の名前に自信を持って、そこにこういう意味を持って生れてきたんだと、ご先祖様とか両親に感謝することで運気が拓けます。
以上が、占い鑑定する際の決まり事です。
<あなたの人生模様をズバリ鑑定!>
携帯サイトはこちら
<1年以内に成婚を目指す方へ>
携帯サイトはこちら
<毎週オーラと易で運気を占う>
無料のメルマガ「あなたのオーラの空模様」
登録はこちら
