3日ほど前、また始まった。


「お母さん、俺のシェーバーの充電コードがないんだけど、お母さんが捨ててない?」


あー。まただよ。


うちの旦那は物を失くすと必ず一旦私のせいにする。


以前もここに書いたが、どうでもいいエアコンのカタログを私が捨てたと騒いで、後になって自分がしまい込んでいたと告白された。


たしかに私は片付け魔で、その辺に放置されたものを放っておくことができない性格だ。


今回は買った状態で、箱の中にコードを入れたままで「このあたり」に置いておいたはず、だという。


たしかに「このあたり」に放置されてたら私は間違いなく片付けたくなる。


でも、箱のまま放置されていたとしたら、必ず開いて潰すし、潰せるのなら中にコードは入っていない。また捨てるにしても必ず捨ててもいいものか確認するようにしてる。

百歩譲って箱の形のまま捨てたにしても、それは目立つだろうからゴミ捨て担当の旦那が気づかないわけがない。


でも


もしかしたら


記憶にないだけで、本当に私が捨てたのかしら?


と1%くらいは思うので、何度も責められると不安になる。


旦那はあちこち探し回るがやはり見つからずに2日が経った。


3日目。


仕事をしていた私のスマホに「コードが見つかった」と旦那からラインが入った。


よかった。


と、思うと同時に、あんなに探して見つからなかったものがどこにあったんだ?とも思って聞いてみると


「押し入れの奥のすき間に入り込んでいた」と言う。


さらに細かく詰めると


「見つかったんだからもういいじゃないか」


と言う。


ちょ待てよ。


「ねえ。あなたもしかして『このあたり』から、押し入れに移動させたのも私だとか言わないわよねぇ?結局また私のせいにしてない?」


と、詰めるとさすがにそこまでは考えてないようだった(後日確信したところ、やはりまだ疑ってたわ( ̄▽ ̄;))


しかしモヤモヤする。


なぜまだこんなにモヤモヤするのだろう(´・ω・`) 


なにか物足りない。


あー。


わかったぞ。


「お父さん、あなた私にまだ言ってないことあるわよね?」


「なんだよ」


と、ふんぞり返る旦那


「お母さんのせいにして?」


「ごめんね」


「いいよぉ〜( ̄∇ ̄)」


コレコレ。コレですよw


本当なら「ちょっとアンタ、私のせいにしたのを謝りなさいよ」とか「なんで謝らないのよ」と詰め寄りたい気もあったが、仏法真理を学ぶものとして、如何に気持ちよく相手から謝罪の言葉を引き出し、納得するかを考えて、最後は私のユーモアで謝らせることに成功した( ̄∇ ̄)


いや、これはもしかして仏法真理とは違うのかもしれんがw


にしても!


とにかく溜飲は下がった!


私は基本ユーモアのある人間だ。


でも旦那とはツボが違いすぎて、旦那の前でユーモアのある自分を最近まで出さなかった。


でも、最近思う。


通じなくてもいいから、本来の自分でウイットに富んだ言葉で、笑いのある生活を送ろうと。


そう思い始めて数年。


やっとずっと家にいる旦那にストレスを感じなくなりつつある(未だあるw)


まだまだ修行中ですがねw








親日韓国人YouTuberが好きです(´・ω・`) 


今までもデボちゃんとかホジンくんとか、ずっと推してきたんだけど、1年くらい前から胸をキュッと掴まれる人がいますラブ


正確に言うとYouTuberではないけど、日本人の旦那さんがカメラマンで韓国人の奥さんの様子をアップしてるチャンネル【ジュディちゃん視点】


この奥さんの


ジュディちゃんが


かわいいの飛び出すハート


ジュディちゃんは日本のかわいいものが大好きで、私の少女の心もくすぐられちゃうスター


そんなジュディちゃんがいつも着ているお気に入りのトレーナーが


ペコちゃん飛び出すハート


大好きなジュディちゃんの影響を受けて私も最近ペコちゃんにハマってますスター


去年、仕事用のトートバッグを探していて、一目惚れしたのがコレ下矢印下矢印下矢印



からの


スマホカバーがコレ下矢印下矢印下矢印



まぁコレはもう1年ほど前になるのですが。


ところで


今年の夏はジム用にちょっとかわいいTシャツを買いたいなと思い、ドンキにおもしろキャラクターTシャツなんぞを見に行った。


去年、礼央くんに「STOP!映画泥棒!」のTシャツを買ったのだけど、それがなんともセンスが良くてw


私もずっと欲しいなと思ってたのでw


売り場に行ってアレコレ見るも「STOP!映画泥棒!」はない( ;∀;)


その他はドラえもんだとか、うんちの柄のやつとか、ポケモンだとか…


クレヨンしんちゃんの服もたくさんあったけど、58歳にもなってデボちゃんとオソロは痛い!痛すぎる( ;∀;)


いいのがないなあ


もう諦めて帰ろうかなあ


と思っていたところ!


あった( ゚Д゚)!


そう!


もうフラグ立ってましたねw


見つけちゃったのよ、コレ下矢印下矢印下矢印





可愛くな〜い?ラブラブラブ


特にパックプリントが可愛いラブラブラブラブラブラブ


しかもアクスタ付きw下矢印下矢印下矢印



現在


ある理由で明治製菓のお菓子の不買運動をやってるワタシw


ペコちゃんが不二家でよかった笑い泣き


ジュディちゃんにもプレゼントしたいなあ(´・ω・`) 無理だけど


今年はペコちゃんTシャツで筋トレ頑張るぞい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「寒い?窓閉める?どうする?」「暑い?エアコンつける?どうする?」「今から風呂入る?どうする?」「今日、シーツ洗う?どうする?」「布団干す?どうする?」


うるせえええ( ゚Д゚)!!


てな事がうちの夫婦には頻繁にあった。


私は基本真面目だから問われるとつい真面目に考えて答えようとする。


しかし気づけば相当なストレスになっていた。


「どうする?」って聞かれるたびにイラッとする。


暑いか寒いか、今すぐ風呂に入るか入らないか、今日シーツを洗うか洗わないかなど、聞かれても即答できる時ばかりではない。


一旦考える。


いや、今は暑くも寒くもない。窓なんて開いてても閉まっててもどうでもいいし、風呂は気が向いた時に入るし、シーツを洗うのも朝、起き抜けに聞かれても天気を見てからでないと答えはすぐに出せない。


てか、どうでもよくない?


そんなことはあなたが寒けりゃ窓閉めればいいんだし、暑けりゃエアコンつければいいんだし、風呂も好きな時に入らせてくれればいいし、洗濯したけりゃすりゃいい。いや、どうする?じゃなくて「するよ」でいい。


いちいち私に聞くな。


これがストレスになってると気づいた時、私は旦那に言ってみた。


「あのさぁ、『どうする?』ってやめてくんない?細かいことわざわざ私に聞くのやめてくんないかな。自分で決めてよ。あなたがやりたかったらやればいいし、嫌なら辞めればいいだけじゃん。いちいち考えて答えるのめんどくさいのよ」


そう言ったらとりあえずヘソ曲げたわねw旦那。


「だってお母さんに聞かないと怒るじゃん?」


いやっ!怒ったことないですけど?


息子たちに聞いてもらってもいいけど、なんでも私の言う通りにしないと許さないわよみたいなことは私は結婚してから30年、今まで言った記憶はない。


むしろ「あなたはどうしたいの?」と問いかけてきた30年間だった。


私のブログをずっと読んできた読者の皆様ならわかると思うが、これは間違いなく旦那の傾向性だ。


基本、常に人に結論を求めることで自分の責任を回避してきたと私は見ている。


それを旦那は「優しさ」だと思って生きてきた。


でも私からしたらそれは「優しさ」ではなく、責任の放棄だ。


今回は厳しく言った。


ヘソを曲げた。


が!


直った( ゚Д゚)


旦那はその日以降、一切「どうする?」と言わなくなったのだ!


いやぁ


エライわ。


この歳になって傾向性ってなかなか変えられないものだけど、さすが、うちの旦那の素直さは素晴らしいわ。


ちなみにここでどのように旦那に話したか、さらに詳しくお伝えしようと思う。


その日、またそれは始まった。


「お母さん、今日シーツ洗う?どうする?」


「あのさぁ、もういちいち聞くのやめてくんない?その「どうする?」って聞かれるたびに私も真面目だからいちいち考えるのよ。それがストレスなのよ。自分がやりたかったやりゃいいじゃん。あ、ちなみにさ、この前は「今日は洗うよ」で、勝手に洗濯機に入れてた時あったじゃん?アレよ!アレがグッジョブよ。クリーンヒットよ!」


と、最後に少し持ち上げる。


これで曲がったヘソが少しだけ真っ直ぐになった気がした。


その日以来、旦那はシーツを洗いたい時は勝手に洗濯機に放り込むようになった。


私はそれを見て、自分の分も入れて洗濯機を回す。


長年の夫婦の阿吽の呼吸だ。


マジでストレスなくなったわ。


定年後にずっと一緒にいる夫婦ってのはできる限り無駄な会話を避けたいというのが本音だ。


我が家の場合は、ある程度普通に会話もあるし、仲も悪くはない。


なのにわざわざ無用な問いかけをするのは単なるかまってちゃんにしか私には思えなかった。


定年後、年々夫婦間の調整が進んでおり、年々ストレスは減ってきている。


我慢することだけが夫婦として良い選択肢ではなく、きちんと自分の気持ちを伝え、歩み寄れるところは歩み寄ることが肝要なのではないかと思った。


話は変わるが


今日、2人でランチにしゃぶ葉に行きました( ̄∇ ̄)


お皿を持って野菜を取りに行った時、私の後ろに並んだ旦那。


「お母さん、俺はどうすればいいの?指示して。」


はあ???


ってつい声が出ました。


どこまで私に指示されたいねーーーん!


いい加減自立しろーー!


ヽ( ̄◇<炎炎炎炎炎ブオオオオオッッ