連日雨ですね。

気温が下がったのだけが良いことですが、雨雲が停滞して被害にあった地域の方々にお見舞い申し上げます。


スッチはこのお盆に『進撃の巨人』の読破に挑戦しました。なぜ挑戦かと言うと、過去に一度、12巻ころにリタイアしてるからです。完結したら読もうとずっと触れないでいましたが、一気読みが結構大変で、その都度読んておけばよかったと思ったほどです。


そして読破後、感じたのは、やっぱり人は人が一番怖いんだな、ということです。巨大でであれ、恐竜やサメじゃなく大きな人型…でも話は通じない。異国人や宗教や言語の違う相手と戦争するみたいなもんですかね。主義やルーツが違うからとよく平気で殺せるもんだよ…💢 まあ、醜い。しかも力を持つ人間(キャラクター)がみんな極論で、振り回されて殺される一般人の可哀想なことったら! 話し合いという手段もあるんだよ…? もしスッチがあの世界にいたら、間違いなくただの一般モブだから、踏まれて死ぬか、崩れた建物の下敷きで死ぬかですよね。選択肢なんてないですよ、カッコイイセリフもポーズも取れないまま5巻までに消えますね(笑)


しかし、最後まで長期休みもしないで描き続けた作者には拍手ですよ。34巻、取りこぼし無く書き上げることの大変さは半端ないでしょうからね。

世界観が広がるとキャラクターも多くなって好き勝手に動き出すから、作者の思い入れとかも移ったりするだろうに…。

読破して、スッチはこの作品をまた読み返すことは無いなと思います。途中何度かリタイア考えましたから。主義主張が違うものを読む苦痛ね〜。諫山先生の次回作はどうなるんだろう…が一番気になるところです。

大作の次は大体コケるけども……



さてさて、長過ぎる連載はコミックをどこまで買ったか忘れたりします。

ワンピースは10巻ごとの区切りで読むことにしてます。今98巻だから、90までは読んでるはずなんですよ。100巻出たらまた10巻一気読みしよう〜。


オリンピックで柔道漫画が読みたくなって物置を漁りまして、漫画読み返し祭りも開催しました。参加者はスッチ一人ですが(笑)

「帯をギュッとね!」「天は赤い河のほとり」「彼方から」「ヒストリエ」とかですね。最近は電子書籍ばかりなので、久しぶりに紙で読むと辛い辛い(笑) 本好きの下剋上の最新刊も電子書籍で読みました…。途中まで紙で揃えてたものも、最近では新刊は電子書籍で買っちゃってます。仕方ないない!人は便利を選ぶものなんですよ…。部屋がこれ以上手狭になるのは駄目だし〜。本が増えても親にバレないのは本当に素晴らしい(笑)


今回は漫画の話で終わってしまったよ。

進撃の巨人はハリウッドで3部作で映画化して欲しいな。ガッツリ原作重視で、変な改悪無しで作ってもらったら、すごくいい作品になると思うんですけど、過去に日本原作作品

が蹂躙されなかったことはないので、期待しないほうが良いんでしょうね〜。


さあ、次は何読もうかな〜。