こんにちは!
いやーーーー季節外れのインフルエンザになってしまった私です…
もう回復しましたが、長男が寝込んでおります…
今週は末っ子の入学式があるので末っ子がインフルにならなければいいが…
と言う事で久々のブログになります。
久々に奮闘記を…
※ここから奮闘記
個人の一年目の地区大会は残念でしたがボケーっとしてられないのがJ専です。次はグループのアンサンブルが待ってます。
が、、、以前の奮闘記で書きましたがちょっとした出来事が…
ピアノ専攻の楽器店大会の本選があり、全員本選へは進みましたがそのうち一人だけ賞を獲ることが出来なかったという事態に。。。もちろんコンクールなので皆が皆で賞をというのは簡単ではありません。ですが、エレクトーンは娘も含め地区大会へ、ピアノは一人を残し賞を獲るという何とも言葉では表現しにくい結果に。。。要は一人だけ無冠で終わってしまったのです;;
すごく上手い子で努力家さんで毎週のレッスンも娘なんかより積極的な子で今回も普通に賞とるだろうなーと思っていただけに衝撃でした。我々よりもお母さんが一番キツイなっと…親同士でも声かけにくいし…
なんて言ってる最中に先生からアンサンブルの曲決めをしようと…
先生は結果については何も言いません。これからの事を進めていきます。
アンサンブルは地区大会で金賞を前の年でいただいているので今年は2年連続の地区大会への参加をめざし練習するという感じです。
そして、今回は海がテーマになりました。
参考演奏を聴いたら「おお!これは聞いたことあるぞ」な感じでした。
個人での結果をかみしめて小さいながらに皆が前へ進む流れになりました。
個人で獲れなかった子もグループで力を合わせて地区大会へいこうと切り替わった瞬間です。小さいのに精神力すごいなーと感じました。
まずは楽器店大会で金賞を獲らないことには始まりません。またまた練習の日々です。
と今日はここまでー
※J専は競う事が多いです。仲間でも個人ではライバルになります。特にピアノ専攻が割合的に多いのでどうしても結果は出ます。そんな時に変に気をつかえば相手の親御さん、お子さんを傷つけてしまうので結果の話はあまりしません。
たまにあるらしいのですが、結果で上下関係が出来る…これが一番まずいです。親も子も天狗になってしまいグループがピリピリしてしまうというのが過去にあったそうです。
コンクールはあくまでも水物なので次は我が家かもという気持ちで行動した方がいいと思います。ちょうどJ専が始まる頃だと思うので※までつけて書き足しました。
コンクールの結果で子供たちは笑顔にもなるし泣き崩れます。親は絶対に他人の子の結果でも足を引っ張ってはいけないしましてや自分の子の結果に対して暴言を吐いてはいけない。戦ってるのは子供です。まだ何も出来ない子供です。親は後ろでしっかりバックアップするのが吉だと私は考えてます^^
それでは!
