Web初級者のノート
 
Amebaでブログを始めよう!

公共広告機構のDV撲滅キャンペーンのバナー広告。

公共広告機構のDV(ドメスティック・バイオレンス)撲滅キャンペーンのバナー広告。
東京インタラクティブ・アド・アワード2008で、アド部門のバナー広告でゴールドを受賞しています。
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/relief_j/relief_jp.html

AC「救い」のバナー画像1 (1)バナーにカーソルあわせるようとすると…。
AC「救い」のバナー画像2 (2)ガラスのように、触れたところが割れていきます。さらに触るとドンドン割れていきます。
AC「救い」のバナー画像3

(3)割れていくにしたがって、子どもはドンドン怯えていきます。ついにはうずくまり、「家の中の暴力から、子どもは逃げることができない」とコピーが。

AC「救い」のバナー画像4

(4)そして最後に、子どもが立ち上がった上に、

「外の誰かが気づくこと。救い出すには、それしかない。」とコピーが入ります。


パワーポイントのファイルを軽くする!

グラフや画像が挿入でき、スライドショーでページをみせていけるなど、
便利な機能がついているマイクロソフトのパワーポイント。
企画書などページ数があるものを作成する際に重宝します。

ところが、わかりやすくするためにと画像を貼りすぎてしまい、
メールに添付できなくなってしまうほど、データが重くなってしまった…。
こんなときに私が実際に試した小技、つまりデータの重さを抑えることができた方法をご紹介します。

※画像が元々大きすぎる場合は、それ自体を等倍サイズで貼りなおすのがベターです。

【方法 1】
通常、[挿入][図][ファイル]の手順か、
もしくは単純に、画像系ソフトからのコピペの手順で、
画像を貼り付けるかとおもいますが、
これだと、画像の編集(明るくしたりとか)が
パワポ上でできる半面、画像に関する情報が多くなり重くなります。

そこで、パワポ上で画像を編集できなくても問題なければ、
(1)貼りたい画像を、画像系ソフトで開き、コピー。
(2)そして、パワポにいき、
  [編集][形式を選択して貼り付け][ファイル][ピクチャ]を指定。

この方法で、実際にファイルが軽くなりました。


【方法 2】
一番手軽だったのに、意外とファイルが軽くなったのは、
「別名で保存する」でした。


どうやらパワポは、画像の貼り付けや削除を繰り返すと、
それに伴いファイルが重くなるようです。

そこで「別名で保存する」すると、貼り付けや削除の作業の際に
重たくなった部分のデータがなくなるようです。

私が試したときは、5.2~5.3MBあったデータが4.5MBほどになりました。


【方法 3】

その他にも、ファイルをWebページとして保存すると、
画像フォルダと htmファイルが生成されるので、
出来たhtmファイルを、パワポで開き、拡張子をpptで保存し直せば、
画像がWeb用に変換されるので、軽くなる。
という方法もありましたが、私の場合、思った以上に今ひとつでした。


環境 : Windows XP SP2
使用ソフト : Powerpoint 2000 SR-1

ユニクロのプロモーションサイト「UNIQLO TRY」

このサイトは、圧巻でした。これはスゴイなと。
プログラムがどうとかは、詳しくないので良くわかりませんが、
こんなことができるんだ、と思いました。

これだけの画像をめまぐるしく動かし、
どうやって動きを制御しているんだろうと、
また一枚一枚動画がみられるようになっていて…。
すごい驚きがありました。

http://www.uniqlo.com/try/

「UNIQLO TRY」画像1(1)インタビューした人の映像がカードのように並んでいます。もちろんカードをクリックすれば、その人に映像がスタート。
下部のプルダウンでは、年齢や身長などのカテゴリで、インタビューの人を検索できるようになっています。
「UNIQLO TRY」画像2(2)そのカードが上下前後左右に動き、球体を作ったり、ニコちゃんマークや動物のカタチをかたどったりします。
「UNIQLO TRY」画像3(3)このときは、文字をカタチ作ろうとしています。それと同時に左上に出ている質問のアンケート結果が、パーセントでところどころに表示されています。