
今年もこの季節がやってきた。
子どもたちの誕生日とクリスマス、そしてお年玉を
まとめて送ろうと思っている。
痛い出費だ(>_<)
年に2回のプレゼント。
先日、リクエストを聞くためにメールを送ると、
子どもたちに聞いてしまうと、りかちゃんとか、ゲームと答えるから、
図書カードを送ってくださいとのことだった。
付け加えて、国語の文章題が苦手なので、本を読ませたいからと・・・
えっ、そんな厳しくしてるの?
でも今の時代はきっと僕らより大人だろうから、現実的でよいのかもしれない。
自分の頃はまだ、ゆるかったような気がするのだけど。
きっと私がいないことで、学力が伸びなかったといわせたくないのかな。
数年後、海外へ出たら、今以上に会えなくなるだろうに。
私は一体誰を愛せばいいのだろうとつねに思っている。
自分の周囲を見回すと、Boss, Julien, Roxane, Philip, Renata, Danie, Simona...
みんな外人しかいない。
家帰っても、英語しか使ってないし、いったい俺って何人?
日本語が高校生になるまでうまくしゃべれず、また理解できず、
大学で英文を読ませられたら、クラス中から喝さいを受けて
はじめは冗談だと思っていたら、教授にも褒められてやっと受け入れられた。
肌の色が白いのがコンプレックスで日焼けし始めた高校時代。
自分の体の中に外国の血が流れているということがわかったのは、
つい数年ほどまえのこと。かなりな衝撃が走った
日本人であることにちがいはないのだけど、
遠い先祖がそうだということで、多くのことが明らかになってきたように思う。
日本人なのに、そうでない部分を感じてきた。
だから、外人といると外見は日本人のくせして妙に安心する。
まったくへんてこりんな自分。
やっぱりペガサスは、はやく海外へ行ったほうがよいのかな。
今回はハートマークではなかった。wallにpostされたvideo clip.

