最近、江國香織さんの本(エッセー)を読んでいます。
その名も「泣く大人」。

泣くと言えば、私は昨日泣かしてしまいました。
龍彦君(通称タッチャン)生後4ヶ月。
目がかなり大きく、可愛い子です。笑うとニマ-ってなります。
子猫みたい。 私は、彼にゾッコンです(ハート)

昨日、パパと一緒に我が家に遊びに来ました。
すかさずタッチャンに走り寄る私。
じーっと、変な生き物を見るように、私を見つめるタッチャン。
「おいで~☆」と手を差し伸べた瞬間!!
「ぎゃゃゃゃゃ~!!!!!」
かなり、ショックです。しかも、その泣き方、容赦無し。笑
その後、いないいないばー☆を駆使して、何とか関係を修復し、だっこまでを許してもらえたのですが、パパの顔が見えなくなると途端に泣いてしまう。
たぶん、一日の半分以上は泣いているのかも☆そう考えると不思議。
お腹が空いたー。おむつを替えて~。眠いよお~。このお姉ちゃんアホだよう。。。笑 赤ちゃんはすべての感情と欲求を泣く事で表わしてるんだなー☆ コトバが喋れないんだから、当たり前だけれど、なんか新鮮な気持ちになった。

あたしは、最近泣いたかな?感情を素直に表現するように。 大人になると、あんまり泣かなくなったかも。この歳でビービー泣いてたら恥ずかしいし。(笑)
我慢しちゃう。 でも、時には思いっきり泣くのも良いかもね。 ウレシー!!とか、カナシー!!とか、くやしー!!とか。 素直に感じて表現する事、恥ずかしいけど一番大切なのかもしれない☆ねっ、タッチャン☆笑

学校の生協の本屋で見つけた「泣く大人」。 なんか、タイトルが面白くて今読んでいます。