私が真央ファンで、ヨナさん大嫌いむかっなのは前に書いたと思うんだけど
 
彼女の努力は認めざるを得ない。
 
2シーズンもブランクがあって、あそこまで戻すのは相当努力したと思う。
 
難易度を落としたっていったって、真央ちゃんと4点しか違わない。
 
でも、今はこんなふうに冷静を保ってる私でもバンクーバーオリンピックのときは
 
「真央ちゃんのほうがずっと難しいことやってるのに、
 
何であんなに点差が開くのおかしいじゃんむかっ
 
って思ってた。陰謀論にもどっぷりつかりましたよ。
 
だって、当時はちょっと回転が足りないと3回転でも2回転とみなされて、そっから大減点。
 
今は、ちょっとした回転不足でも70%は得点がもらえるから大技にも挑戦しやすくなってるけど。
 
あの頃は真央ちゃんの泣き顔が忘れられないで、ネットで陰謀論ブログとかに出入りしてた。
 
そんなとき、目を覚まさせてくれたのは安藤美姫ちゃんだった。
 
2011年の世界選手権。陰謀論のヒトたちは「3回転倒してもヨナが勝つ。八百長だから」
 
って主張してたし、安藤さんは3回転-3回転もプログラムに組み込んでなかった。
 
私も失敗してもヨナさんが勝つんだろうな~って思ってた。
 
でも勝ったのは安藤さんだった。2度目の世界女王になった安藤さん。キラキラキラキラ
 
…ん、おかしくないだって、3回転んでもヨナさんが勝つんじゃなかったの
 
そうしたら今度は「ヨナはミスをしすぎた。」って書いてた。
 
おかしいじゃん。3回転倒でも優勝って主張してたのに。
 
それでネットで陰謀論のところを発見しても行かなくなった私。
 
更に目を覚まさせる出来事が。
 
それは、羽生結弦くんの存在。そりゃ~ノービスから応援してきた子だもの。
 
トップ選手の一員になってうれしい。特に今季はオーサーについて徹底的に滑り込みと技術の見直し。
 
そして戦略が功を奏して格段に得点が伸びた。そうしたら出てきたね。陰謀論が。
 
私はひどいことばかり書かれて悲しくなった…ワケないじゃんむかっ
 
「あんなに得点が高いのはおかしい。」…ルールを知らんからだろ。
 
「大ちゃんの優勝のジャマせんといて。」…アイスショーでも見てろむかっ
 
「オーサー加点」…他のオーサーメンバーの得点を見てから言えっ
 
「八百長」…アホかっ、日本スケ連がそんな芸当できるかッむかっ
 
etc.etc.
 
で、ルールに詳しくなろうって思った。難癖つけられても論破してやるってね。
 
今はステップも見分けがあんましつかないけど、回転不足はある程度わかるようになってきたじょ。
 
羽生ファンで私みたいの、けっこう多いんじゃないかな~
 
陰謀論ってのは、今、真央ちゃんや他の選手がやってる努力はムダって
 
言ってるのと同じじゃんよ。
 
あとさ、よく男子と女子の得点の比較をして「おかしい」って騒いでるヒトがいるけど
 
男子と女子じゃ、要素も演技時間も違うから比較してもどうなのかね
 
なので、私が陰謀論から脱出できたのは安藤さんと羽生くんのおかげ。
 
感謝してます。これからも応援するからねパー
 
 
 
ランキング参加しています。クリックしてくれたらうれしいな
 
        ダウン