GJ!はたらくのりもの百景第3弾 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


新年度ですね。
電車の混雑もコロナ前に戻った感じがします。
年度が変わって残業時間がリセットされた1910番、スタートダッシュが決まって10日ぶりのお休みです。
新社会人、学生の皆さんも頑張ってください(完全に他人事)

本題ですが、GJ!はたらくのりもの百景 の第3弾が発売されたので例によって購入しました。
※今回よりブログテーマに「GJ!はたらくのりもの百景」を追加しました。
第3弾まできてテーマ分けが難しくなってきたので、久しぶりの新テーマ追加となります。


箱がデカイよ!


発売からもう半月ほど経ってますので完全に鮮度落ちしていますが、懲りずに紹介していきます。
もちろんボックス買いしましたが、相変わらず箱がデカイです。
バスコレのボックスが小さく見えます。


前回のバスコレの箱と共に…


まだ前回のバスコレの片付けも終わっていないので収納場所に困ります(^_^;)

…と、何か貼り紙がありますね…。


なんでしょう…


早速お詫び文です。
まぁこの程度ならジオコレにはよくあることで、お詫びがあるだけ偉い…っと思ってしまうのは病気でしょうか…(^_^;;)

今回のテーマは「自衛隊防災訓練現場 」で、ラインナップも自衛隊(陸上自衛隊)関連のものとなっています。
前回の第2弾をご紹介した際に、今後のラインナップについて考察していましたが、まさか自衛隊がテーマになるとは…。

こちら、前回第2弾です。



てなわけで、さっそく今回のラインナップをご紹介。
※今回はシークレットが出ました、が…(詳細はのちほど)


UH-2ヘリコプター ※シークレット
付属品 自衛隊員×3・ヘリ各種パーツ


資材運搬車×2
付属品 ガレキ・自衛隊員×2


74式特大型トラック
付属品 机とイス・民間人・シール


74式特大型トラック重レッカー
付属品 3角コーンとバリケード・自衛隊員×2・トラック用サイドバンパー


73式特大型セミトレーラ
付属品 自衛隊員×2・トレーラー用サイドバンパーとスロープ


自衛隊業務用1号・ワンボックス
付属品 天幕テント×3・自衛隊員×2


特大型トラック(6×4)
付属品 大型テント・自衛隊員×2


小型ショベル×2
付属品 ガレキ・小型テント・搭乗員×2


以上8種類です。
※ヘリコプターのみ、パーツを取り付けないと様にならないので、付属パーツを取り付けています。
付属品の他に、ハガキサイズの地面が付いてきます。
全部合わせると、パッケージのようなジオラマが完成します。
意外と大きくて、全部繋げるには1910番の部屋のスペースでは無理があったのでパッケージの写真で誤魔化す…。


パッケージにある完成イメージ


で、初っ端からシークレットを引き当ててしまったわけですが、ノーマルは飛行状態のUH-2ヘリコプターとのことです。
いつものように開封売りのお店を探しますが、やはりヘリコプターは一番人気で、売り切れか売っていたとしてもけっこうなお値段…。

というわけで、何を血迷ったのかもうひとボックス購入することに…。
普通に赤字です。高くても開封品を買うべきでした。


さらに置き場に困る…


そして…。


これはまさか…


またシークレットを引き当てました。
2ボックス連続でシークレットを引き当てるのは“あのとき”以来です。


このときと同じく、シークレットが出ても嬉しくないパターンです。
やはり開封品を買うべきなのか…。


3度目の正直(なお置き場所は…


あのときは踏み止まった3個目の購入です。
少しでもお金に余裕があると、判断力が鈍ってとんでもないことをやらかしてしまいます。
1910番の悪いクセです。

そうして…。


今度は大丈夫かな…


3個もシークレットを引くような強運(悪運?)は無く、無事にノーマルのヘリコプターを手に入れました。


 UH-2ヘリコプター(飛行状態)
付属品 ホイスト救助隊員・ヘリ各種パーツ・透明スタンド


ノーマルは飛行状態を再現してあるとのことですが、見た目の感じはドアが開いていること以外あまり変わりません。


左がノーマル、右がシークレット


ただ、メインローターの形状が大きく異なっていますね。
ノーマル品はあくまで飛行状態を再現しているので、ローターも回転している状態をイメージしているようです。
もうひとつ、パーツを追加で取り付けます。


メインローターと回転エフェクトパーツを合体


メインローターに回転エフェクトのあるパーツを合わせることで、完成形になります。


離陸スタンバイ中?


さらに、付属の透明スタンドを設置して、晴れて空を飛ぶことができます。


飛びました


ドアが開いているのが気になりますが、今回のテーマが“防災訓練現場”ということで、本来は機内のウィンチに金属製のシャフトを取り付け、降下訓練を行っている隊員を配置して、真の完成形となります。
訓練中の隊員は設置が面倒なので省略しました…(^_^;)


本来はこんな感じになります(パッケージより)


しかし、ドアが開いていること以外はノーマルもシークレットも共通のパーツを使用しているので、メインローターを交換して透明スタンドに設置すれば、ドアを閉めて通常飛行している状態も再現可能です。


空を舞うシークレット


逆に、地上でドアを開けてスタンバイしている状態も再現できます。


スタンバイ中のノーマル


テーマからは逸れてしまいますが、情景としてはこっちの方が合ってるかもしれませんね…。

ところで、ヘリの機番はノーマルが45152、シークレットが45153となっています。


手前がノーマル


航空機関連については専門外なのでネットで調べた情報になりますが、45152番はUH-2の量産初号機だそうです。
初飛行は2022年5月で、今後20年で150機導入する予定とのことです。
まさにこれからの活躍が期待される機体です。
ダジャレじゃないよ。

そういえば、通常のジオコレシリーズは日本型Nゲージの規格に合わせて1/150スケールになっていますが、今回はヘリコプターだけ1/144スケールとされています。


パッケージにもそう書かれている


普通に考えて、新規に製作するなら1/150スケールで統一すると思うのですが、何か考えがあってのことなのでしょうか…。

トミーテックで1/144スケールといえば、オワコンとなった技mixシリーズや、最近始まったジオコレコンバット(ジオコム)シリーズがあります。
今後もしかすると「ヘリコプターコレクション」とか始まったりするのでしょうか…。
前述したように航空機は専門外なので本当に発売されても買わないと思いますが、ジオコレシリーズでラインナップされると話が変わってきてしまいます…(^_^;)
今後の展開に注目です。

そして、はたらくのりもの百景シリーズも次回は1年後くらいだと思われますが、次のテーマは何でしょうかね。
今回はヘリが出たので次はボートでしょうか…。
何とも安直な考えです(笑)


では、今日はこの辺で…。

新社会人の皆さん、くれぐれも安直・安易な考えはやめましょうね!