今年もゴールデンウィークが終わりましたね。
今年は最大9連休だそうで。
例年この時期は家庭持ちの方に休みを譲って、1910番みたいな独り者は公休出勤なのですが、今年は奇跡的に4月29、30日と5月5、6日が休み(勤務予定通り)でした。
せっかくの休みを家にいたら勿体無いので、普段乗れない列車に乗りにいくことにしました。
まずは初日の4月29日。
2年ぶりに「足利大藤まつり号」に乗りにいくことに。
(2年前の様子はこちら。)
以前は485系などが6両編成で運転されていましたが、近年は専ら651系の4両編成です。
しかし、このような列車でないと651系(特に付属編成)に乗る機会も無くなってしまったわけで、用もないのに始発駅の桐生を目指します。
2年前と同じく、今回も乗車は復路のみ、「あしかがフラワーパーク」には行かずにただ乗るだけの旅です。
余談ですが「笠間ひまつり号」は2015年を最後に走らなくなりました。
しかし、そのまま水戸線・両毛線を乗り継いで向かっても味気ないので、ちょっと遠回りしてみることに。
途中までは飛ばしていきます!
まずは水戸線で小山まで出まして…。
久喜~、久喜~
久喜で東武伊勢崎線に乗り換え…。
久喜、久喜です
館林まで来ました。
本当は常磐線で北千住まで行き、そこから東武線に乗る目論見でいましたが、朝早いのは嫌なので諦めました…。
以前(高校生の頃?)、「りょうもう」に乗って相老までは行ったことがありますが、久喜より先へ来るのはかなり久しぶりです。
館林
館林からは、初乗車となる小泉線経由で赤城まで向かいます。
ホームの先に西小泉行きの8000系が停車しています。
8000系に乗ります
8000系に乗車し待つこと数分、黄色いハンカチ(信号開通のメロディ)が流れ、そこそこの乗車率で出発です。
2両編成で軽やかに走っていきます。
住宅地と田園風景が交互に現れ、10分少々で東小泉に到着。
西小泉行きが発車していくと、小さな駅は時間が止まったような感じになります。
天気も快晴です。
地方ローカル線のような東小泉駅ホーム
島式ホームが1面だけの小さな分岐駅に2両編成の電車がぽつり。
なんだか模型のようです。
前にも書いた気がしますが、1910番は初めて乗る路線の場合、敢えてあまり下調べをせずに乗りに行きます。
現地で初めて見る感動を大切にしたいからです。
東小泉駅の光景に感動しまして、反対の線路に館林行きが入ってくると、駅の時間は再び動き出します。
やがて、乙女の祈りのメロディが流れてきて発車です。
10分足らずで太田に着きまして、小泉線は東小泉~西小泉間が未乗区間となりました。
8000系が残っているうちには完乗したいですね。
太田では時間調整のため十数分停車し、今度は草競馬のメロディで発車。
太田~赤城間は7駅を30分ほどかけて走ります。
単線で特急との交換もあるため、やたら低速で駅に進入する印象が残りました。
風景も平野から山並みへと変化していきます。
JR両毛線を跨ぎ、非電化の線路が近づいてくると、わたらせ渓谷鐵道線との接続駅、相老です。
ここから赤城までの一駅間は再び初乗車区間となります。
相老を出ると上り勾配になり、今度は電化された線路が接近してきます。
上毛電気鉄道上毛線です。
単線同士が並走し、まるで複線のようですが、線路や架線の造りが異なるので違う会社だとわかります。
そして2kmほど並走し、終点の赤城に到着。
なんだかものすごく遠くまで来た感じです(実際遠い)。
ついに赤城まできました
写真を撮っていると、上毛線が入ってきました。
上毛線は赤城で上下列車が交換するダイヤで、桐生線との接続は良好です。
東武8000系と上毛電気鉄道700型の出会い
ここで上毛線に乗り換えますが、敢えて1本落として30分後の次の列車にします。
駅舎は道の駅みたいです(?)。
赤城駅舎
駅前の踏切には1910番の嫌いなトゲトゲがありました…(+д+)
あートゲトゲ…(すぐ左はホームです)
駅前には特に何もありませんが、少し歩くと貨物の引込線の跡や、わたらせ渓谷鐵道の大間々駅があります。
しかし、時間的に厳しいので、適当にふらふらして駅に戻り、今度こそ上毛線に乗車します。
もちろん初乗車です。
こんなのが来ました…。
すごくカラフル
元京王井の頭線3000系こと700型ですが、想像とちょっと、いや、だいぶ違いました(笑)
“はしる水族館”だそうです
さっきとは逆に東武桐生線と並走しまして、終点の西桐生を目指しますが、東武の線路と違ってよく揺れます(笑)
幌が踊り、渡り板が跳ね、つり革が舞います。
これはまるで竜宮城です。
カーブとアップダウンを繰り返すテクニカルなコースを10分ほど走ると、終点の西桐生に到着です。
またまた模型のような小さな終端駅です。
なんだか雲行きが怪しくなってきました。。
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