やりたいことをやる一人旅 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。

ひとつ前の記事に書いたように、福島の方へ行ってきました。

福島県とは言っていない

笑いもとれない冗談はさておき、いろいろと見たり乗ったりしたいものがあったので、一日だけの休みを早起きして大阪まで行ってきました。

時間もカツカツ、財布もカツカツ、体力もカツカツ、全く余裕がない弾丸一人旅です。

まぁ、一人旅なのでやりたい放題で行きます。

フレッシュひたち4号で上野に着き、東京からのぞみ207号へ。

「飛行機で行けよ」って突っ込んではいけません。

新幹線ホームへ行くとG編成のトップが停まってまして、何となくさい先がいい気がします。

N700Aに乗るのは実は初めてだったりします。

G1編成に乗車

うたた寝していたらあっという間に京都に到着。

新大阪まで行ってもよかったのですが、新快速に乗りたかったのであえて京都で下車しました。

すると、JR京都線が遅延との情報が…。

さい先がいいとは一体何だったのか…。

なん…だと…

しばらくすると、新快速姫路行きが223系1000番台でやって来てテンションが上がります。

遅延で数珠繋ぎの普通列車をどんどん追い抜いていきます。

つ○ばエクスプレスより速かったです多分

ほぼ定刻で大阪に到着。

ここで大阪に来た最初の目的、トワイライトエクスプレスを待ちます。

次の春のダイヤ改正で廃止となるトワイライトエクスプレス。

見ることもないまま無くなると思っていましたが、急に見たくなったのでここまで来ました。

15分ほど遅れて入線。

ホームは予想通りの賑わいです。

この有り様

土曜日ということもあってか、かなりの人出でした。

まともに写真なんか撮れませんが、写真を撮りに来たわけではないので、見れただけで満足です(泣)
1910番は撮り鉄ではありませんので駅撮りで十分です。

後ろも

反対側へも行ってみましたが、身動きが取れません(笑)

これが精一杯

下りを見送ったので、今度は上りが到着するのを待ちます。

その間、環状線ホームへ行くと…。

201系!

103系!!

興奮で鼻息が荒くなります(笑)

そうこうしているうちに、上りのトワイライトエクスプレスが珍しく定刻で到着。

さっきに比べたら人が少なくて意外でした。

けっこうまったり

さて、第1の目的が達成できたので、次の目的のために天王寺に向かいます。

運良く103系に乗車できまして、ここで第2の目的を達成。

関西に来る度に『103系に乗ろう!』ってなるのですが、毎回タイミングが合わなくて乗れませんでした。

今回103系に乗るのは実に6年半ぶり!

環状線にスカイブルーの201系が走っていた頃です(笑)

だいぶ手が入ってはいますが、紛れもなく103系。

感無量です…。

なんて思っている間に天王寺に到着。

阪和線ホームにはスカイブルーの103系が停まっていまして、京葉線を思い出すのは紛れもなく平成生まれの1910番です…。

スカイブルーの103系!!!

そして今回最後の目的、これに乗車します。

くろしお18号

381系に乗ります(写真はクロですが乗ったのはモハです…)。

かねてより『自然振り子の電車に乗ってみたい!』と言っていた1910番ですが、今日のチャンスを逃したら次は無いと思い、今回の旅に無理矢理組み込みました。

とは言っても天王寺から新大阪までたったの15分の乗車。

肝心の振り子感はほとんど味わえませんでしたが、乗ったことに意味があると思います。

車内は結構くたびれていまして、長時間の乗車は結構キツいと思いました。

座席の一部がパンダになっていましたが、この席は指定できるのか…?

パンダ席

京都まで行ってくれればよかったのですが、新宮へ戻って行ってしまいました。

クハ381-502

さて、急ぎ足でしたが目的はなんとか全て達成できたので、今回の旅もあとは帰るのみです。

帰りの新幹線はK編成。

東海道新幹線には何度も乗っていますが、西日本の編成に乗るのは意外と初めてだったりします。

「いい日旅立ち」を聞きながら東京へ向けて走ります。

帰りこそは、うまい駅弁を食べてコーヒー飲んで…と思っていたのですが、お土産を買っていたらそんな余裕はなくなりました…。

人生も旅行も、余裕がないと楽しめませんね…。

お土産ぇ…

では、今日はこの辺で…。

無理矢理詰め込みましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

1910番のホームページはこちらです。