いつの間にか今年も始まって半月以上が過ぎてしまいした。
世間ではナッツや爪楊枝が流行っている(?)みたいですが、1910番はというと、新年早々から仕事・仕事・仕事で、ブログもろくに書けませんでした…。
そして昨日から体調を崩して自宅で療養しております。
最悪の新年幕開けですよ(今に始まったことでは無いですが…)。
これではただの生存報告になってしまいますので、ここで話題をいくつか…。
ついに常磐線の上野から羽鳥まで、ATOS導入区間のすべての駅ホームで放送装置が更新されました。
これで、津田英治氏の「うえのぉ~」や「つちうらぁ~」というお馴染みの放送も聞けなくなってしまいました。
同時に女声の向山佳比子さんの放送も再収録されており、放送の雰囲気が変わっています。
それにしても、新しい男声放送の主は誰なんでしょうね。
憶測では、同じ事務所の声優さんらしいんですが…。
ちなみに、たとえば同じ上野駅でも山手線や京浜東北線のホームはまだ更新されていないようです。
今のところは、東海道線・宇都宮線・高崎線・常磐線が更新の中心のようです。
総武線などにいたっては、いまだに「本日もご利用いただきまして…」の言い回しの古いタイプの放送が使われてますからね。
いずれにせよ、いつかは更新されてしまうと思うので、収録したい人は早めに行くに越したことはないですね。
そしてダイヤ改正も近づいて来ましたね。
上野・東京ラインが開業したり、北陸新幹線が開業したり、豪華な寝台特急が無くなったりと、改正の規模か例年の比ではないですね。
とりあえず、近々トワイライトエクスプレスを見るためだけに大阪へ行くつもりです。
まだ見たこと無いんですよ。
なくなる前に一目みたいじゃないですか(笑)
運休にならないことを祈るばかりです…。
他にも、フレッシュひたちやスーパーひたちには何度か乗っておきたいですね。
車両が変わり、そして愛称も変わる。
時代に合わせた進化は必要だと思いますが、やはり慣れ親しんだものが無くなるのは寂しいものです。
ほくほく線には、改正前にもう一度乗りたいのですが、ちょっと厳しいかな。
雪も酷いみたいなので、ここは改正後の“超快速”なる列車にも期待したいところです。
あとは模型の話題ですが、今年に入ってからはまだ何も買っていませんし、特に何の工作もしていません…。
お財布には優しい状況ですが、時間の問題でしょう(笑)
中途半端な内容になってしまいましたが、今日はこの辺で…。
今年もよろしくお願いいたします。
1910番のホームページはこちらです。
津田英治特集企画中…(?)