金沢へ行く。

 

以前仕事で7年ほど、年に3回ほど訪れていました。その後しばらく間が空きましたが、

コロナ前には再び年に数回訪れるようになりました。
ただ、訪問していてもゆっくり観光することはほとんどなく、美味しいものを食べて帰るくらいでした。

片町にあった割烹やさん(今は閉店)へ行くのが楽しみ!でした。、趣味の仲間と一緒に加賀指ぬきのレッスンを受けに行ったときもこのお店へ皆でいきました。その頃は大阪発サンダーバードでした。

 

最近TVで見た石川県率図書館が気になり金沢、富山と行くことに、今回は東京発の新幹線です、

関西にいれば金沢が手前、富山はその向こう。

東京発は、さいたま、長野、富山、金沢となります。新たな感覚。

1か月の間に2回金沢へ。

美味しいお菓子は日持ちしないけれどお気に入りをすこしづつ買うのも楽しい。

 

金沢の町中家の玄関前に門守をいくつか見ました

とうもろこし、水引をかける!

風水で

婦人病の呪いで紫陽花のドライフラワーを半紙でくるみ水引をかけ逆さまにトイレに吊るすことをします。

(信用、来福等を願い、門に逆さまにせずに飾る地域もあると聞きます)

 

ここでふと思ったのですが、とうもろこしはたくさん粒があります。

紫陽花もたくさん花がつきます。

水引をかけて小さな実や花(日々の出来事)を大切にしたものをお守りとするのですね。