「山陰本線 綾部駅」

 



 

行った日  2016/07/06
乗り換え  舞鶴線→東舞鶴駅

 舞鶴線の起点駅です。0キロポストは、ホームからは見えません。いったん駅の外へ出て、駐輪場の自転車の間から撮影しました。

 


 
 

「バウムバトン」

 


 

兵庫県 神戸市
開封日 2025年10月22日
製造・販売  株式会社ユーハイム(製造所:愛知県安城市)
入手方法   店頭購入

 ユーハイムさんお得意のバウムクーヘンを食べやすくカットし、、チョコレートでコーテイングしたものです。
 

 

 バウムクーヘンは、いつものユーハイムさんのもので、安定のおいしさ。コーテイングされているチョコレートは、比較的低温でも溶けやすいもののようで、持ち帰る際に横倒しになったり、上から重量がかからないようにとのお達し付き。
 食べてみてわかりました。コーテイングされているチョコレートを感じないぐらいの歯触りです。でも、味はちゃんとチョコレート味。これならば、確かに横倒しにしたり、上から重量をかけてしまうとコーテイングが剥がれてしまいます。夏場は、温度にも注意でしょうね。
 少し苦めのチョコレートと、バームクーヘンのコラボレーション、さすがユーハイムさんです。

 

常磐線 水戸駅

 

「釜揚げしらす弁当 アンコウ唐揚げと明太子付き」


 

購入した日  2024/02/26
購入した場所 阪神梅田本店阪神の有名駅弁とうまいもんまつりにて 
製造・販売  しまだフーズ有限会社
価格     1,250円

 

 

 日本各地に「しらす」の産地はあるが、これを弁当として提供するには、鮮度との闘いを制する必要があるだろう。また、常温で提供するのだから、保存の効く加工が必要となってくる。その結果、どうしてもしらすを茹でる温度を高くし、少し時間をかけなければならないため、釜揚げとはいいながら産地のものより硬めに仕上がるのは仕方のないところであろうか。

 

 

 

 

 メインのおかずはアンコウの唐揚げとなっている。水戸大洗といえば自ずとアンコウとなるわけであるが、唐揚げのころもがどうも馴染んでいない。確かに、時間の経過でころもが剥がれやすくなるのは仕方ないかもしれないが、ころもが粉っぽく、身とそれぞれが単独行動しているように感じた。
 

大阪市 中央区

 

「手作り百楽」
 

購入日    2025/11/04
製造・販売  鶴屋八幡
入手方法   店頭購入

 

 

 

 

 



 

 画像からもわかるように、皮と餡を食べる直前に合わすことができる「最中」です。それぞれ別々に包装されているので、餡の湿気が回っていない皮は香ばしく、改めて皮のおいしさに気がつくほどです。

 

 

 それ故に、食べるときにパリパリと粉が出るのですが、独特の細長い形状からそれほど周囲を汚すこともありませんでした。

 

 

 

 

 

 






 

 この家に越してきてすぐに、家庭菜園を始めました。30年以上も前のことになります。いろいろな野菜を栽培し、途中からは花壇作りで妻も参加してくれるようになりました。

 その間、ダイコンだけはほぼ一貫して栽培を続けています。目的は、根の部分よりも葉の部分。菜飯にして食べるために、スーパーでは手に入らない新鮮な大根菜をゲットするのが目的です。

 

 

 今年も、そろそろ分け前を頂くことができるような時期になりました。

 

 

 妻が、柔らかそうな葉を選んで摘んでくれました。刻んで塩もみをし、塩抜きしたら下味を付けた鶏のささみを炊きたてのご飯の上に並べて少し蒸らします。それだけでできあがり。残念ながら、この日の前日の買い物で良いささみがなかったので、大根菜のみの菜飯になってしまいました。

 

 

 これまでなら、この一連の作業を自分一人でやっていましたが、パーキンソン病を患ってからというもの、全て妻にお任せしないと何もできない状態です。重い大きな肥料の袋を運ぶのも、畑を掘り返すのも、しゃがんで種を蒔くのも全部妻の仕事。私にできることは、ひっくり返らないように畑周辺を歩き、たまに間引きをするも、腰が痛くてやりきることはまずできません。ただ一つ、トマトの芽かきだけは私の仕事として残っています。もう、ぼちぼち妻の大好きなミニトマトの苗が出回り始めるかな。