私は中学生のころからずっとニキビに悩まされてきました。学生のころは親にも相談し薬局で売っている様々なニキビ用の薬用洗顔フォームを買ってもらい使用していましたがあまり効果はなかったようにおもいます。メナードの化粧水は親戚に進められ使用していましたが、やっぱり値段も高価なため続けていくことが学生には困難でした。思春期のころは顔にニキビができるのが本当にイヤでなんとか直したいとおもいマキロンを塗ったこともあります。マキロンが一番よくなおったのですが、消毒やけみたく黒くなってしまうこともありました。高校生ぐらいになると、だんだんと落ち着いてきて、にきびも気にならなくなったのですが、大人になるにしたがって今度は、背中やお尻にニキビができるようになりました。お尻はちょっとひどかったので勇気をだして皮膚科にいってみたら、あっという間に奇麗に直りました。中学生のころもあんなに悩まず皮膚科に行っていたらもっと早く直ったのかもしれません。
背中ニキビ
ニキビで悩んでいる人は年齢問わずに多いと思います。ニキビは主に皮脂の分泌によって毛穴が詰まって引き起こる場合がほとんどなので洗顔などで抑制する人は少なくないと思いますが、実は食べ物も大きく関係していることがあります。皮脂分泌が多くなる食べ物として有名なのが揚げ物などの脂っこい食事です。また揚げ物だけではなくポテトチップスなどのスナック菓子も油を多く含んでいるので食べる量には注意が必要になってきます。またナッツ類にも脂肪分が多く含まれているのでニキビが出来やすいと言われています。ニキビに悩んでいる人はこうした脂肪分を含んだ食べ物は控えることをおすすめします。では逆にニキビを抑制する食べ物は何かというと野菜や果物類です。これらにはビタミンが多く含まれておりその中でもビタミンCはニキビ予防に最適な成分とも言われています。ビタミンCは皮脂分泌の抑制を行う効果が高いのでニキビが出来にくい肌を作ることができます。主にレモンに多く含まれているのですが他にもパプリカやブロッコリーなどにも多く含まれているので小まめに食べると良いでしょう。
思春期になると、周りの友達の多くはほっぺにブツブツと赤い小さなニキビができている子がおおかったのですが、私の場合、鼻やおでこのいわゆるTゾーンにドカンとでっかいニキビが出来るのがイヤでイヤでたまりませんでした。おでこなら前髪でなんとか隠す事も出来るのですが、鼻の頭にできた時には学校なんて行きたくありませんでした。そのニキビは大事なときにかぎって出来てしまいます。高校生の時でした。学校のパンフレットを作るのに紹介文と写真を載せたいとの話が私に来ました。私は張り切って紹介文を書き、いざ写真撮影の日、出来てしまったのです…でっかいニキビがおでこ、鼻、あごと3つも!!もちろん、そのまま写りました。もうほんとにがっかりです。今は大人になってあまり大きいニキビに悩まされる事もなくなりましたが、やはり、疲れていたり不規則な生活をしているとアゴを中心に出来てきます。日頃から野菜中心の食生活を心がけているとニキビも出来づらいような気がします。