今日は長女の卒園式でした。
初めての育児、産休を丸1年とってから保育園に預けていたので5年と6ヶ月お世話になりました。
この保育園に決めたのは、ただ家から近かったからという理由。
他の園は一切見学もなにもせず
今考えればホント適当すぎなわたし‥
入学説明会行って衝撃をうけたのが、オムツがまだとれてない子もオムツではなくパンツで過ごすという事‥
1日パンツを10枚は用意する、あとズボンも


西松屋とかしまむらの安いズボンでも1枚500円はするから10枚買って5000円、洗い替えで30枚は用意しなきゃならなくて、ホント出費がかさんだ記憶が
んでもって、洗濯の量が半端ないの
なにしろ1日10枚だからね、梅雨の時期とかは最悪で半乾き臭い事も多々ありました。
でもでも、裏を返せばそんなにマメにパンツを取り替えてくれるって事で、保育士さん半端ない仕事量ですよ
園の中も近代的というのは程遠いけど、木材を沢山使用した、温かい作りの教室。
園庭は広い割には、遊具があんまりないなぁと思っていたんだけど、その代わりに外遊びが豊富!
赤ちゃんの時から乳母車に乗って毎日お散歩。
年少からお泊まり保育があり、年中には山のお泊まり、ソリのお泊まり、年長は海のお泊まりに、スキーのお泊まり、山のお泊まりにとお泊まり三昧!
あと週に1回は山登りにいっていたんじゃないかという、アクティブな保育園でした。
すっごい子供思いの保育士さん囲まれてのびのびと育った娘は本当優しい子です←親バカ

卒園式もまたまた個性的で第1部と2部に分かれていて、第1部では卒業証書授与式。
授与式といっても普通に名前を呼ばれて、礼をして受けとるという形ではなく、なぜかくるくる丸められた卒業証書をバトンを受けとるみたいに受け取って掲げあげて歩いていくという。受けとる時も止まる事なく歩いたまま。
第2部はリズム発表、合唱、和太鼓、縄跳び、竹踊りと子供たちがこの園で学んだ事の総まとめの様な演目。
第2部だけで2時間近くあったかな。
もう目一杯に我が子の成長を堪能出来る訳ですよ!
2時間近くも休憩なしでそれを一気にやり続けていた年長さん凄いエネルギーがあるなぁと思いました。
そんなこんな?でパワーあふれる卒園式も無事終了し、再来週はいよいよ1年生。
親の私も保護者として初めての小学校。未知の世界で不安しかありませんが一緒に成長していけたらなぁと思っています。