さてさて、今回はホイールの手組みに初挑戦いたしました!
やっぱり20インチのホイールは406も451も種類が少なくて選択の余地がほとんどないのが難点。
で、550に装着してるFAXSONを202にも導入しようかとも思いましたが、リム・ハブ・スポーク・ニップルを自分で好きなのを選んで1回くらいホイールを自分で組んでみたいっ!!て事で手組みしてみることにしました。
まずはどんなホイールにするかですが…
サイズは406で即決です。
個人的に2xx系に451サイズは大き過ぎてバランスが悪いと思ってます。
いや、性能云々ではなくて見た目の話か
つ個人的な感想ですが。
で、406サイズのリムの中から選んだのが

マットブラックです!
今回はゴールドではありませんw
金色の分量が増え過ぎると判断しました。
それにあくまで202のメインカラーはブラックですし。
ではハブは何を選んだかとゆうと

ハブの選定には苦労しました。
とにかく「お手頃価格」のゴールドのハブがない。
で、なんとか台湾のギアステーションでお手頃価格のゴールドハブを見つけましたが重い…
リムが重量級でハブまで重量級となるとさすがに超重量級ホイールになってしまう。
もうお手上げってことで、最終手段。
裏のルートに手を出すしか…
そうです、関東の十影兄貴(http://m.blogs.yahoo.co.jp/tokage1985_
diy)のシャドーと同じハブですw
十影兄貴、快諾してくれてありがとうございました。
あとはスポークとニップルですが、既製品で欲しい長さがないのでスポークは長さを計算して注文しなくてはいけません。
で、スポーク計算でググってたら「ウホッ」とか「アッーーーー‼」な兄貴臭満載のスポーク長計算器のHPがっ!?
偶然にも関東のくじら兄貴の計算器でしたwww
http://spoke.gzmapss.com/
計算の結果

160mmと162mmのスポーク#15とアルミニ
ップル#15のゴールドは金澤輪業から購入。
偶然?にも前左と後右、前右と後左のスポ
ーク長が同じでした。
スポークの太さも本数が多いし、クビの部
分が#14と同等の強度らしいから大丈夫か
なと。
黒スポークに混じって金スポークがあるの
はドッペルのお約束をする為ですw
あとは組む!

なんやかんやで仮組み3回目で形になりま
したw
仮組みが出来たら、あとはスポークにテ
ンションかけて振れを取っていくので


触れ取り台にセットしてゲージを合わせます…
ドッペルフレーム触れ取り台に爪楊枝ゲージ
に手ンションメーターですが何か?
いいんです、街乗りオンリーでべつにレース
に出ようって訳でもないですし本人納得でや
ってますからw
最悪、どっか持ち込んで振れ取りしてもらえ
ばいいかとw
そんなこんなで


初めてでもそれなりに組めました、それな
りにwww
もちろんお約束のスポークが1本だけゴール
ドですw
しかし今はスプロケのカセット化に伴うその他諸々のギャンガー中でまだ試走できてないのでどうなることやらですが。
ちなみにホイール組みで大活躍したのが

こうやってニップルに刺してリムに通し
てスポークにもねじ込めるし、振れ取り
のゲージにもなるw
#14のニップルだと爪楊枝の先っちょをちょっと切った方がいいかもです。
さてさて今やってるギャンガーもいろいろしてますが、でっかいギャンガーは今回ので終わってしまいそうです。
また終わったらブログに書きますので。
ほんじゃまた