えか写真館 -67ページ目

えか写真館

趣味の写真公開、ライブの感想、ステンドグラスについてなど。趣味公開のページです。

今回の写真は、趣味で作っているステンドグラスの写真です。


鎌倉に住んでいた頃は、作ったものはステンドグラスのお店に持っていって売ってもらっていました。

その後、周りの方から頼まれて作ることが多くなりました。


写真は知り合いから「キャンドルスタンド」が欲しいと頼まれて作ったものです。


キャンドルスタンドといっても最初はデザインも何も決まっておらず、その欲しい人にいろいろヒアリングしながらデザイン案や使うガラスを決めていきます。


作ったものをお店に持って行って、それが売れるのも嬉しいのですが、やっぱり直に話しながら欲しい人の理想に出来る限り近く、更にその想像以上のものを作って喜ばれることの方が作る方もずっと嬉しいものです。


話しながら大きさ、形を決め、色も落ち着いて、シックでちょっと大人な感じ。

透明と紫とピンクな感じのガラスで揃え、上品さをイメージしたキャンドルスタンドを制作しました。



キャンドルスタンドの足の部分には、3つのガラスを付けました。

この足のガラスも、側面で使っていた透明のガラスと紫のガラスの2色を溶かしてくっつけたお揃いの色のガラスです。



デザインは、大きさや形、ガラスをおおよそ決めた後、パソコンを使って下のようにデザインします。



購入者の母親もとても乗り気になったとのことで、母親から別の配色のリクエストがあり、2種類のキャンドルスタンドを制作しました。


その方の母親のチョイスは娘と異なり、全部違うガラスを使っていろいろな色を楽しめる、見た目も派手な感じのご要望です。


ちなみに私自身の感性は、前者の薄い紫とピンクのキャンドルスタンドの色のセンスに多く盛り込んでいます。



後者のいろいろな色のキャンドルスタンドに実際にキャンドルを灯すと下の写真のようになります。

幻灯機で壁に映したようになります。



お店や欲しい方にお渡しするのは、このような小物がメインとなります。


携帯ストラップや壁のコンセントに差すおやすみランプも、お店用や欲しい人用にいろいろ作ったので、またそのうちにちょこちょこ載せていこうかなと思っています。


・・と書きましたが、このようなステンドグラスって読んでる方、興味、ないかなぁ、やっぱり(^^;


私は写真とか、ステンドグラスとか、絵とか、色の組み合わせが綺麗なものが小さい頃から好きでした。



おわり