2016 東北 北海道ツーリング Day-11 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

函館 7月30日

朝風呂(温泉)に入り、大きな広間(畳)で朝食を摂った。
今日は、東大沼公園キャンプ場へと向かう!
昨日、函館港に着き、そのまま東大沼公園キャンプ場へ
直行するつもりであったが、何しろ人間が軟弱なのか、
雨の中でテントを張るのが嫌で急遽函館のホテルで
泊まることにした。

キャンプ場へ行く前に、昨年来た恵山の近くにある
水無海浜温泉へ寄った。.

海の中にある温泉。

一部コンクリートと石で囲ってある自然の温泉!
去年も入ったが、もう一度入ってみたかった。
気を付けないといけないのは、
満ち潮時と引き潮時を知っておく必要がある。
満ち潮時は海の潮が風呂に入って来て冷たくなるからである。

グーグルマップに書かれている場所に電話で尋ねると、
午前中の11時過ぎまでなら大丈夫とのこと。 
良かった~! 
去年来ていたのでだいたいの道は覚えていたが、
とりあえずナビを設定し、すぐに出発!
すでに3,4人の家族連れらしき先客がいた。
女性は、服を着ていて、温泉には入っておらず、
子供と中年の男性は水着を着て入っていた!

去年来たとき、私は水着を着て入ったが、
ほかの男性客はスッポンポンだったので、
今年は、私もスッポンポンで入る。
なんとなくぎこちない!
なぜなら、服を着た女性が外にいて、
見られているような? いないような? 

しばらくして、続々とライダーが入ってきた!
にぎやかになった。

横浜からきているというのライダーと少し話をした。

 温泉から上がり、キャンプ場へと向かった!
途中、急に雨が降ってきた! 慌てて、スーパーに飛び込んだ!
ちょうど良かった! ここで夕食の材料を買うことにした!
キャンプ場に着いても、雨はいまだショボショボと降っていた。
湖畔が目の前に見える場所を選び、そこにテントを張ろうとすると、
傍でテントを張っていた老人が、ここはカヌーが2,30人 
出入りするところだ! 
と いかにもここには「張るな!!」といわんばかり!

しかし、今見たところ、カヌーは2槽だけ! 
どこに2,30隻もあるのか?
今は出て行ってそのうち、ドカット帰って来るのか?
足元の地面には、そんなに大量のカヌーが
出入りした後も無さそうだったので、

「ここは、誰がどこに張ろうと、自由ではないですかね~?
それに、私はここが好きなんですよ~! 
去年もここで張りました!」

というと、その老人は黙っていた!

なんとなく気まずい空気が流れたが、仕方ない!
この「クソ老人も専用のカヌーを置いていて、
自分一人でこの場所を独占したかったのか?」 
と気分を害したが、無視することにした。

しかし、雨がまだ止んでくれない!
仕方なく、先ず、雨の中で、タープを張った!
そして、荷物をタープの下に置き、テントを張る。

 タープは役に立った!
もし、テントだけなら、雨のやむのを待つか! 
それとも雨の中で張るとびしょ濡れになって張るか! 
のどちらかだが。
このようなときは、いつも考える。

「何故こんなことをしてまでキャンプをしたいのか?」 
と自問自答。

もちろん安上がり、、、、、!!

自宅に居れば、雨に濡れることはない。
暑ければ、エアコンという便利なものがある。
快適?な生活ができる!!

まだ解答は出ていない!

テントを張り終えてしばらくすると、雨は止んだ!
もう少し待てば良かったな~! 
これも人生?? なかなか思うようにならず!